プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


大安寺の笹酒祭り

1月23日 (水)




今日は水曜日なので定休日、朝からは特に予定もないのでノンビリしようかと

思っておりました・・・・・が!?!?


オカンが「今日、大安寺の笹酒の日やからちょうどエエ、連れてって!」って・・・

????????

ナニがちょうどエエんや・・・・・。





本日は1年に一度、曜日にカンケイなく1月23日に行われる行事がありまして、

奈良に「大安寺」ってお寺があるんですケド、そこで笹酒が振る舞われるんです。


ここへ行く道はそんなに広くないんですが、乗用車やら観光バス、臨時定期バスなどがどんどん

来るので交通整理が大変です。

そんな中でしたがなんともタイミングよく一番近い駐車場に停めることができました。





s-1312301.jpg


ココが大安寺、そして本日の行事はコレ ↓



s-1312302.jpg

本堂の中では祈祷とかやってるんでしょうね、入口は人・人・人でどっかのバーゲン状態です。



s-1312303.jpg



え~っと・・・笹酒を飲むためには竹製の杯を購入しなければなりません(一個500円やで!!)



s-1312304.jpg





s-1312305.jpg


ココでキレイなお姉さん達が竹に入れてあるお酒をついでくれるんです。


s-1312306.jpg


この行事は一応歴史あるものなのでNHKをはじめ、関西の全民放のカメラが来ております。


s-1312307.jpg


私は・・・YTVのカメラの前でドアップ状態で立ってたんですが、どうだろう??


オカンはと言いますと・・・・「元とらんなアカンわ」と言って何回も並んで飲んでいました。


私?・・・私は運転手なのでお酒ダメダメです。



お土産用のお酒も売っておりまして、竹の筒に入ったお酒がなんと2000円もします。


s-1312308.jpg






境内ではくず湯が参拝客に無料で配られていました。


s-1312309.jpg


大忙しですね。


s-1312310.jpg



私もちゃっかりいただきました(飲んだことナイです・・・)



s-1312311.jpg




初めて飲んだくず湯の感想は・・・・




言っちゃってイイ???



・・・・・・



マズい・・・・です(怒られるなぁ)







この日は天気も良くて、境内をウロウロしていると


s-1312312.jpg


こんな建物があったので外から覗き込んでみました(入館は有料なの)

s-1312313.jpg


だれも見てないのをイイことに、しっかり撮影させていただきました。


s-1312314.jpg


画像内の矢印わかりますか??「写真撮影禁止」って書いてあるの(爆)


普段は閉まってるんだから、こんなときしか見れませんので大目に見てください。







冬はあまりバイクに乗れないので、こんなことぐらいしかネタがなくて・・・。


シーズンオフの間にやろうと思ってることもあるんで、まずはソッチですね。




スポンサーサイト

Comment

こんばんは(*´▽`*)

笹酒は初めてしりましたよ(○´∀`○)
こういうのは…何かとお金がかかりますね(´д`)

住吉大社?で何回もお賽銭を入れた時に
お詣りに来たのに…お金かかるなぁと…思いましたもん

お母さんは……元取らないと……
ってバリバリの関西の方ですね( ´艸`)

葛湯は……チャウダーも好きではありません(´д`)
はっきり言って美味しくないと思います!
好きな方いたらごめんなさいm(_ _)m


Re: タイトルなし

> こんばんは(*´▽`*)
>
> 笹酒は初めてしりましたよ(○´∀`○)
> こういうのは…何かとお金がかかりますね(´д`)
>
> 住吉大社?で何回もお賽銭を入れた時に
> お詣りに来たのに…お金かかるなぁと…思いましたもん
>
> お母さんは……元取らないと……
> ってバリバリの関西の方ですね( ´艸`)
>
> 葛湯は……チャウダーも好きではありません(´д`)
> はっきり言って美味しくないと思います!
> 好きな方いたらごめんなさいm(_ _)m


チャウダーさん こんばんは
今日はお休みだったんですよね!
はい、オカンは関西も大阪、大正区の生まれです。
シッカリしてますわ~(失笑)

くず湯はマズいです!・・・っていうか、まだあの味が理解できない
お子ちゃまなのかな(笑)あと20年したらおいしく感じるんだろうか??
だって、周りの人たちは「おいしいおいしい」って飲み干してましたもん。
私?・・・99%残ってる状態で・・・・・捨てました(ゴメンナサイ)

昨日の夕方に何局かニュースでやってるのをを見ましたが、
私は映っていませんでした ザンネン

こんばんは~

大安寺は初めて知りました。
テレビの取材がくるぐらい有名な行事なんですねー。
不老不死を求めて大盛況ですね~
さすがに、人生の先がまだまだ見えていない若者はいませんね(笑)
少々、お金はかかりますが、これでガンにならずに済むなら毎年欠かさず参拝する気持ちは解ります。

Re: タイトルなし

> こんばんは~
>
> 大安寺は初めて知りました。
> テレビの取材がくるぐらい有名な行事なんですねー。
> 不老不死を求めて大盛況ですね~
> さすがに、人生の先がまだまだ見えていない若者はいませんね(笑)
> 少々、お金はかかりますが、これでガンにならずに済むなら毎年欠かさず参拝する気持ちは解ります。

まんとさん こんばんは

毎年この日になると周りの道も混んでタイヘンなんすよ。
まして曜日が関係なくて必ず1月23日!平日は仕事で走ってる人から
するとめっちゃメーワクなんですよね。

ここの行事は毎年通っておられてる人がかなり多いらしいです。
私の家の近所のおばちゃんは23年間ずっとかかさず通ってるって!
毎年やってるってのはニュースで見るから知ってたけど、ジツは行くの初めてだったし
運転していってるから酒も飲めないのでありがたみがぜんぜんないので
「どないやねん」っていうハナシです(笑)
でも買ってかえった酒はその日のうちになくなりましたよ(大笑)

おはよう

おばちゃんらしいわwwww
あんまり飲みすぎなやっ!って言っといてやぁ~~ww

こんにちわ~!

こういう行事のとき、凄く道路は込むんでしょうね。近くの駐車場に停めれたって凄くラッキー☆ですね(*´ω`*)

それに笹酒、いいですね~♪風情もあるし♪
値段は置いておいて(笑)(;´∀`)

葛湯…私はだいだいだーい好きです☆
きっといつか美味しさがわかるはずヽ( ´ω`)ノ

Re: おはよう

> おばちゃんらしいわwwww
> あんまり飲みすぎなやっ!って言っといてやぁ~~ww

しょうちゃん おはようさん
オカンはまだまだ元気やで~
仕事もやめたから家でヒマしとるわ~

Re: タイトルなし

ミツさん おはようございます


> それに笹酒、いいですね~♪風情もあるし♪
> 値段は置いておいて(笑)(;´∀`)
>
> 葛湯…私はだいだいだーい好きです☆
> きっといつか美味しさがわかるはずヽ( ´ω`)ノ


くず湯は・・・きっとおいしいのとそうでないのがあるんですよ、きっと!
そう思いたいです。

もう本堂と笹酒の場所はご年配の方々でいっぱいです。
そんな人たちも車でやってくるからもうタイヘン!!
ラチがあかない状態でしたわ。警備員の言うこと聞かへんし・・・

こんばんは!!

えっ?どこですかそこ・・・
画像の風景、どっかの寂れた看板で見た事が
あるようなないような・・・

ちなみに葛湯ってうちの嫁もあんまりみたいですね。
トミーも苦手なんですよ。
「しょうがいっぱい入れたらおいしいんちゃう?」って言うたら
「それしょうが湯や」って今、言われました(爆)

生還したしましたw

お久しぶりのポンコツンですw

忙しすぎて完全放置しておりましたwww
ソロソロ復活いたしますので宜しくお願いいたします♪

今年こそはツーリングご一緒させてくださいね!!

Re: タイトルなし

トミーさん こんばんは

> えっ?どこですかそこ・・・
> 画像の風景、どっかの寂れた看板で見た事が
> あるようなないような・・・

いや~、ココは知らないと思いますよ。
トミーさんトコからやったら24号線走って、ドンキの交差点を左に曲がって
ず~っと入って行ってコチョコチョっと・・・みたいな。

>
> ちなみに葛湯ってうちの嫁もあんまりみたいですね。
> トミーも苦手なんですよ。
> 「しょうがいっぱい入れたらおいしいんちゃう?」って言うたら
> 「それしょうが湯や」って今、言われました(爆)

しょうが湯は私も好きですよ。
くず湯にも味付けがイロイロあるんでしょうか?
おいしいくず湯もあるんでしょう、きっと・・・・

Re: 生還したしましたw

> お久しぶりのポンコツンですw
>
> 忙しすぎて完全放置しておりましたwww
> ソロソロ復活いたしますので宜しくお願いいたします♪
>
> 今年こそはツーリングご一緒させてくださいね!!

ポンコツンさん こんばんは

ほんまに久しぶりですね!
まさか冬眠??って思っていましたが
忙しかったんですね。

そうですな~、今年は会えるとイイですね!
イロイロと教えてもらいたいこともありますし・・・

またよろしくです

おはようございます。

くず湯、飲んだ事ありますよ〜!
確かに、マズい!
でも飲まなきゃご利益がなさそうで、
一気のみし、嫁の分まで飲んだ記憶があります...。
寺や神社は夫婦共々すきなので行ってみたいですね
散髪屋的にがっつり飯が食えるとこが良いんですが...。
またご一緒しましょう!

Re: タイトルなし

散髪屋さん こんばんは

> くず湯、飲んだ事ありますよ〜!
> 確かに、マズい!
> でも飲まなきゃご利益がなさそうで、
> 一気のみし、嫁の分まで飲んだ記憶があります...。
> 寺や神社は夫婦共々すきなので行ってみたいですね
> 散髪屋的にがっつり飯が食えるとこが良いんですが...。
> またご一緒しましょう!

よかった、くず湯がダメな人はけっこういるんですね。
今回は出店の振る舞いだったので、特にお寺とは関係ないみたいです。
だからご利益云々はダイジョウブでしょう!

奥さんの分もしっかり飲んであげたんですね。
相変わらずやさしいねぇ~~~~らぶらぶだね~~~~

散髪屋さん希望のがっつり飯は・・・・次のおたのしみで!

大安寺の笹酒祭り
めちゃいいですね 
ご利益ありそう

Re: タイトルなし

かっちゃんさん こんちは

> 大安寺の笹酒祭り
> めちゃいいですね 
> ご利益ありそう

あんなに人が来るんだから
ご利益あるんでしょうね、おそらく。
「病は気から」とも言いますから、こういったことで
気持ちを強く持つということになるんでしょうかね。
非公開コメント

