プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2013年 初ツーリング ~後編~

さてさて・・・前編からの続きで~す


1311328.jpg

道の駅「うずしお」に着きまして、休憩・・・というか時間も時間なので

お昼ごはんタイムということになりました。


1311329.jpg

(お昼時なのでけっこう混雑してますよ)

ココで見つけた自販機は、しっかりとうずしお模様なんですね

1311330.jpg



団体様を追い越して急いで店の中に入ったら、なんとかイケるか!!



1311331.jpg

そんなに待ち時間なく席につけました。

ここで店員のおばちゃんとの不毛な会話を紹介させていただきます。

店員「11人でお待ちの〇〇様~」

私達「は~い」

店員「10人席をご用意しましたのでどうぞ!」

私達「・・・・イヤ・・・11人やで?」

店員「はい、10人席をご用意しましたので」

私達「・・・・・イヤイヤ、11人やって言ってるやん」

店員「10人席で・・・ムリですかね?」

私達「・・・・・・・イヤイヤ、座られへんやん・・・」

店員「・・・ですよね」



さて、窓際のいい席をゲットできました!!

1311333.jpg

景色はサイコーです!



私はタコ天丼を注文しまして、おいしくいただきました・・・・が!!!


1311332.jpg


ど真ん中にあるもずく酢がすっぱすぎて、泣いちゃいました(笑)

(他のメンバーにも笑われました)




みんなココで満腹になったハズなんですが・・・

約1名がナニやら物色し始めましたよ?!?!

なんか既に並んでるし・・・

1311334.jpg

ココの名物「淡路島バーガー」ですって!

ナンボ食べんねん!!トミーちゃん!!!


1311335.jpg

1311336.jpg

おいしそうなのは認めるケド、どこに入るんや???


おいしそうにパクついてると野良猫がちょこんと座って・・・

ちょっとあげようか~・・・なんてしたら

「チョウダイ!」といわんばかりのナイスポーズ!!

1311337.jpg

これにはみんな癒されました


さて、腹ごしらえも済んだところで行動開始です。


さらに海沿いを走り続けて、次なる目的地は・・・


1311338.jpg



ちょうど18年経ちましたね・・・・阪神淡路大震災

その記憶を後世に伝えるために造られた施設

北淡震災記念公園にある野島断層保存館です。

1311339.jpg

この震災時のことは今でもしっかり憶えています。

朝から本棚を押さえました、食器もたくさん割れました。

遠く離れた奈良県でもコワかったのを覚えています。

そのままつけたテレビの画像を見て愕然としました・・・

「生田神社」って書いてある看板の横でビルが倒れてる、阪神高速が倒れてる・・・

見た瞬間に「神戸だ・・・・」って思いました。


もう18年経ったんですね・・・

1311341.jpg



1311342.jpg

ココでは断層をそのまま保存して、断層の上に建物を建てたそうです。


1311343.jpg




1311344.jpg




1311345.jpg

そして、断層が横切った家屋もそのまま保存されています。

この写真みて分かりますか?家が完全にズレてしまっているのが・・・

1311346.jpg
1311347.jpg



コレ読んだら涙が出そうになります。

1311348.jpg
1311349.jpg
1311350.jpg

ここでは震度7を再現する装置もあって


1311351.jpg

実際はもっと揺れたんだろうな・・・

1311352.jpg



今回のツーリングも終盤にさしかかってきました。

最後の休憩ポイント「道の駅あわじ」です。


1311353.jpg


1311354.jpg


大迫力の橋を間近でみることが出来ます。


1311355.jpg




1311356.jpg

ココでちょっくら集合写真

s-13113801.jpg

人数が減ってるって??

ジツはちょっとした都合により、3名のメンバーさんは先に別ルートで出発されました。





ココからはもうノンストップなので、一応ご挨拶を交わして

高速道路上で走りながらの流れ解散ということになりました。


1311357.jpg


1311358.jpg



1311359.jpg

阪神高速はいつものお約束の場所で停滞・・・ダラダラ

1311360.jpg

最後はクラブの掲示板で全員の帰宅を確認しあって

本日のツーリングは無事に終了!

1311361.jpg


今回の走行距離は328キロ。思ったよりは疲れませんでした。



今回のツーリングでご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

次の機会を楽しみにしています。また是非とも一緒に走れますように・・・。


最後に今回の企画・先導をしてくれたまんとさん、本当にお疲れ様でした。



これからもTCBの面々でたくさん走りましょうね!!!




 PS 

 みんな冬眠中ですよね?とくに今週は寒すぎっ!!爆弾低気圧だってさ!!

 成人式の人たちタイヘンだったよね~





最後にちょっくらポ~ズってか?

s-CIMG0658.jpg
スポンサーサイト

Comment

新年初ツーリングお疲れ様です!
タコ天丼美味しそうですね(´∀`)
瀬戸内海の海の幸も食べてみたいですw

自分も3.11を茨城で経験しました。
地震の怖さは今でも忘れられません・・・
大事なのは、この建物のように地震の怖さを何も知らない世代に受け継いでいく事だと思います。

おはよーございます。
うずしお展望台 めちゃ眺めいいっすねー
たこ天丼、淡路島バーガーめちゃうまそう
 
 阪神淡路大震災から 11年も経つんですね
今でも衝撃的な映像覚えていますよ 
野島断層保存館興味ありますね すごい地震だったって
言うのがわかりますね 奈良でもかなり揺れたんですね
どこで何が起こるかわからない時代 考えさせられますね

 さて おがーちんさんの 走行写真バッチリ撮れてるじゃにですか かっけぇーです CBも 
    

新年のツーリング、楽しかったようで♪
本当にお疲れ様でした(*´v`*)

たこ天丼も美味しそうだけど、淡路バーガーは前から気になってるんです…淡路島に行ったら絶対食べたいなって☆
展望台の眺めも最高ですね(*´ω`*)

阪神淡路大震災…あれから18年。
私は当時小学六年生で神戸の須磨に住んでいたので、まともに震災を経験しました。
家は無事でしたが電気も水道もガスもまったく来ず、学校に行けない、ラジオでは悲惨な現状ばかり。
やっと学校に行けたと思えば、親を亡くして転校してくる子が何人もいました。
旦那とも震災の話はよくします。
震災の経験によって、今の私の姿が作られているなと感じずにはいられません。それくらい自分の人生への影響力があります。

最後に…おがーちんさんの走行写真もピース写真もばっちりですね☆☆
かっこいい~( ´艸`)♪

こんにちは!

淡路島寒くなかったですか?
私はその日、名古屋の方にツーリングに行ってましたが
朝はとてつもなく寒くて指先が凍りつきそうでした((((;゚Д゚))))
逆に日中は汗をかく位暑かったです^^;
グローブの中が蒸れて気持ち悪かったです(汗)

淡路島は去年の一泊ツーリングで四国に行く時に通過したのと
釣りをしに行った位で、ツーリングでは久しく行ってないですね~。

ハンバーガーとってもそそります( ̄ー ̄)

野島断層保存館っと言う所があるんですね、初めて知りました。

阪神淡路大震災から早18年…。
当時小学生だった私ですが、あまりの揺れに起きたら
タンスの上から今は無き『セガサターン』の空箱が落下し頭に直撃しました。
空箱だったから良かったものの、もし中身が入っていたらと考えただけでゾッとします。

TVを見ていもこれが現実なのかと見紛う様な光景ばかりで
本当にビックリと言うか衝撃を受けました。
3.11が起こった時も同じ衝撃を受けました。

30年以内に東海大地震?でしたっけ?が起こる可能性もかなり高いとの事ですし
ひとりひとりが地震に対する防衛策と言うのでしょうか…
せめて気持ちだけでも意識しておきたいですね。

Re: タイトルなし

> 新年初ツーリングお疲れ様です!
> タコ天丼美味しそうですね(´∀`)
> 瀬戸内海の海の幸も食べてみたいですw
>
> 自分も3.11を茨城で経験しました。
> 地震の怖さは今でも忘れられません・・・
> 大事なのは、この建物のように地震の怖さを何も知らない世代に受け継いでいく事だと思います。

skyさん こんばんは

タコ天丼はおいしかったですよ。
次は牛丼かな!淡路島が発祥らしいし。

茨城で被災したんですか・・・私の知り合いの息子さんも
茨城の大学の先生でして、たまたま翌日にそのお宅へ行ったら
「息子と連絡が取れない・・・」っていう状態でした。
災害だけは・・・ツライですね



Re: タイトルなし

> おはよーございます。
> うずしお展望台 めちゃ眺めいいっすねー
> たこ天丼、淡路島バーガーめちゃうまそう
>  
>  阪神淡路大震災から 11年も経つんですね
> 今でも衝撃的な映像覚えていますよ 
> 野島断層保存館興味ありますね すごい地震だったって
> 言うのがわかりますね 奈良でもかなり揺れたんですね
> どこで何が起こるかわからない時代 考えさせられますね
>
>  さて おがーちんさんの 走行写真バッチリ撮れてるじゃにですか かっけぇーです CBも 
>  

かっちゃんさん こんばんは

淡路島はたのしかったですよ。
やっぱ関西からはポピュラーなポイントですね。
景色もよかったし、食べモンもおいしかったし、
寒くなかったっていうのがサイコーでした。

震災は・・・ツライですね。
東日本大震災も今現在もシンドイ状況ですから
記憶は後世に引き継がないとだめですよね・・・教訓として。
今でもあの感覚は忘れられません・・・下からドンドンドンっていう
音と共に突き上げられて・・・・地面から大きなハンマーで叩かれたような。
九州って地震が少ないって聞きますが、やっぱり気持ちの上で心得はあったほうが
いいでしょうね。




   

Re: タイトルなし

> 新年のツーリング、楽しかったようで♪
> 本当にお疲れ様でした(*´v`*)
>
> たこ天丼も美味しそうだけど、淡路バーガーは前から気になってるんです…淡路島に行ったら絶対食べたいなって☆
> 展望台の眺めも最高ですね(*´ω`*)
>
> 阪神淡路大震災…あれから18年。
> 私は当時小学六年生で神戸の須磨に住んでいたので、まともに震災を経験しました。
> 家は無事でしたが電気も水道もガスもまったく来ず、学校に行けない、ラジオでは悲惨な現状ばかり。
> やっと学校に行けたと思えば、親を亡くして転校してくる子が何人もいました。
> 旦那とも震災の話はよくします。
> 震災の経験によって、今の私の姿が作られているなと感じずにはいられません。それくらい自分の人生への影響力があります。
>
> 最後に…おがーちんさんの走行写真もピース写真もばっちりですね☆☆
> かっこいい~( ´艸`)♪


ミツさん こんばんは
淡路島バーガーはけっこうボリュームがあってすごいおいしそうでしたよ。
満腹じゃなければ絶対食べてます!!
タコ天丼も、見た目よりおいしいですよ。サクサクってね

あの時に小学生?!?!ほえ~・・・。
おっちゃんはもう働いてたんですよ。朝からなかなか会社にたどり着けなくて・・・。
そうか・・・ミツさんはモロに被災地なんですね。
災害は大小問わずツライです。

この日はすごく暖かかったのでサイコーでしたよ。
翌日の成人式の人たちには同情しましたがね(泣)

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> 淡路島寒くなかったですか?
> 私はその日、名古屋の方にツーリングに行ってましたが
> 朝はとてつもなく寒くて指先が凍りつきそうでした((((;゚Д゚))))
> 逆に日中は汗をかく位暑かったです^^;
> グローブの中が蒸れて気持ち悪かったです(汗)
>
> 淡路島は去年の一泊ツーリングで四国に行く時に通過したのと
> 釣りをしに行った位で、ツーリングでは久しく行ってないですね~。
>
> ハンバーガーとってもそそります( ̄ー ̄)
>
> 野島断層保存館っと言う所があるんですね、初めて知りました。
>
> 阪神淡路大震災から早18年…。
> 当時小学生だった私ですが、あまりの揺れに起きたら
> タンスの上から今は無き『セガサターン』の空箱が落下し頭に直撃しました。
> 空箱だったから良かったものの、もし中身が入っていたらと考えただけでゾッとします。
>
> TVを見ていもこれが現実なのかと見紛う様な光景ばかりで
> 本当にビックリと言うか衝撃を受けました。
> 3.11が起こった時も同じ衝撃を受けました。
>
> 30年以内に東海大地震?でしたっけ?が起こる可能性もかなり高いとの事ですし
> ひとりひとりが地震に対する防衛策と言うのでしょうか…
> せめて気持ちだけでも意識しておきたいですね。

まりたソさん こんばんは
名古屋へ行かれてたんですね~。
朝の阪神高速は寒かったですけど8:00をすぎたら
まぁ~暖かいのなんのって!淡路のSAではすでに汗かく位でしたよ!
なぜかって?だって貼るカイロを6個でしたからね(爆)

ハンバーガーは・・・めっちゃボリューミーでおいしそうでしたよ!
満腹じゃなかったら間違いなく食べてますよ!!!

野島断層・・・機会があったら訪ねてください。
神戸のハーバーランドにも震災当時の状態を一部保存してありますが
また違いますよ・・・。

こんばんは!!

後編の書き上げお疲れ様でございました。
京橋PAを出たくらいから暖かくて
いいツーリングでしたね!
キレイな景色とおいしい食事・・・
実はトミーは淡路島初めてだったんですが
もう一日くらいかけてじっくりまわってみたい場所です!

あっちなみに淡路島バーガー、、
あと、3つくらいは食べたかったです(笑)

Re: タイトルなし

> こんばんは!!
>
> 後編の書き上げお疲れ様でございました。
> 京橋PAを出たくらいから暖かくて
> いいツーリングでしたね!
> キレイな景色とおいしい食事・・・
> 実はトミーは淡路島初めてだったんですが
> もう一日くらいかけてじっくりまわってみたい場所です!
>
> あっちなみに淡路島バーガー、、
> あと、3つくらいは食べたかったです(笑)

トミーさん こんばんは
ほんまにこの日は暖かかったですね!
あのハンバーガーはなかなかボリューミーで
うまそうやったのはマチガイないですけど、
あの状態であと3つってか??
どんな胃袋しとんねん(大笑)
私も淡路島で高速から降りるのは初めてでした。
かるく一周できるのも驚きましたよ。
次は牛丼を食べに行こうや!!

こんばんは~
淡路島完結編おつかれさまです。

昼飯の時に座席確保でそんなやりとりがあったのですね。
私はスタンプ押しに行っていて全然知りませんでした。
お世話おかけしましたー。

ところで、私のところに無記名でコメントしてくださいました?
なんとなく、文面からおがーちんさんかなと思ったのですが、間違ってたらごめんなさい~

Re: タイトルなし

> こんばんは~
> 淡路島完結編おつかれさまです。
>
> 昼飯の時に座席確保でそんなやりとりがあったのですね。
> 私はスタンプ押しに行っていて全然知りませんでした。
> お世話おかけしましたー。
>
> ところで、私のところに無記名でコメントしてくださいました?
> なんとなく、文面からおがーちんさんかなと思ったのですが、間違ってたらごめんなさい~

まんとさん おはようございます。

・・・・申し訳ありません、犯人は私です。
出勤途中の電車の中でスマホから打っていたらフリーズしちゃって
あんなことになってました。スイマセン
昼ごはんの時は・・・ショートコントみたいになってました。
リヨンさんとるりさんと共に失笑気味で対応してました。
これからもお世話かけることが多々あると思いますが
よろしくお願いしますね~!!

すげー盛りだくさんな内容のツーですね(^-^)オイラみたくただB級グルメ目的なツーを改善しなくちゃと思ってしまいました(苦笑)全然話は変わるんですが(←KY?w)そのヘルメット、やはり良さげですねー。オンロード用のジェットを追加で検討中なんです~グラフィックモデルが出たらポチりそうです(^^;)

Re: タイトルなし

> すげー盛りだくさんな内容のツーですね(^-^)オイラみたくただB級グルメ目的なツーを改善しなくちゃと思ってしまいました(苦笑)全然話は変わるんですが(←KY?w)そのヘルメット、やはり良さげですねー。オンロード用のジェットを追加で検討中なんです~グラフィックモデルが出たらポチりそうです(^^;)

Mさん こんにちは
ツーリングの内容って人それぞれですけど、マスツーともなると企画する人には
苦労をかけっぱなしっていうのが現実ですよね。
僕も一人でプラッと走るときは食べ物目当ての無計画でダラダラ走りますよぉ(笑)

このヘルメットは顔の部分までけっこうムギュってくるんで
フルフェイスで隠れる部分でもジェットでは丸見えになるので
若干はずかしいカンジがするんですよね~(笑)
機能的にはオッケ~だと思いますよ!!
非公開コメント

