プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


早起きして・・・

10月31日(水)

本日は月末最終日ながら定休日ってことで・・・

多少の報告書類を片付けたり・・・などなど

残務処理のために休日出勤



その上


ほかにやりたいことも多々あるので

久々に早朝からの活動開始です。


4:00に起床しまして、ゴソゴソと活動開始、


玄関を出るときはこんな時間でした。

1朝一時計

お外はまだまだ真っ暗ですなぁ。

2朝一玄関

その上、寒いわぁ

バイクを引っ張り出して、住宅出るまで押して行って(シンドイ・・・)


会社に着いたらこんな時間でした。

3朝一会社

事務処理やらなんやらしながら・・・

報告書類なんかはエクセルなんで問題ないんだけど

オンラインでの仕事は時間がこないと出来ないので

それまでの時間でゴソゴソやっていきましょう。



久々にこんなことしてみました。

4マフラー改造


最近物足らなくなってきたので・・・

中に入れてるパイプを細くしたり

グラスウールの量を・・・・・・したり

まぁこんなカンジでやりました・・・・が!!


組み上げて、いざエンジンをかけてみると




・・・・・



やりすぎた・・・。



慣れるまでの辛抱じゃ・・・トホホ


ちょっと耳鳴りがする??かな?





朝のうちに仕事も済ませて、次の予定は・・・

2りんかんで作業の予約をしてるんです。


(モザイクに深い意味はありません)
52りんかん到着

えっ?なんで自分でしないのかって??

それにはふか~いワケがあるんですよ(泣)

今回は事情があってETCを新調することになりまして

「取り付けは自分でするっ!!」って言って交渉したんですが

「商品だけの販売はできません!!」の一点張り。

車のETCなんて自由奔放やのに・・・

自分で出来る人は「ドーゾドーゾゴジユウニ」ってなカンジですよ。


話が平行線なので仕方なく工賃払って取り付けしてもらいました。

7000円も払って・・・ETCの取り付けぐらい

目つぶっても出来るくらいカンタンな作業なんやけどなぁ・・・

「バイク用は防水とかの対処がありますし、振動とか・・・」

わかってるっちゅうねん!

仕方ないからそれで受付しておいて

・・・・・・

でも作業する人には笑顔で

「よろしくお願いしま~す」ってちゃんと丁寧に預けて・・・・




     

1時間半くらいかかってました。




店のなかをブラブラしながら待たせていただいて・・・


・・・・


やっと出てきた!

(再:モザイクに深い意味はありませんからぁ)
62りんかん完成

ジツはこのあとにすったもんだ(かなりの)があったんですが

2りんかんの名誉のためにもここは伏せておきましょう。

おかげで1時間ほどタイムロスをさせられて

他の用事で走り回ったり、娘がCD買いに連れて行けだの

今年のコメ代も払いに行かんなあかんし(農家から直接買ってるから)

一通りの用事がすんだら20:00でした。

久々に湯船の中で・・・

寝ちゃいました。





天気が良かったから本当はどっかに走りに行きたかったんだけど


なかなかうまくいかんもんやなあ・・・。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です

あはは

2輪館の名誉まで考えるなんて優しいですね♪
そうそう、以前のおがーちんさんの記事見て
私もそこの2輪館でバッテリー買ったんですよw

…が、バッテリー液を渡せないとかなんとかで
代金入金済みで未だに2輪館に預けてます(怒

単車出来上がりかけたら車で引き取りに逝きます。。

Re: お疲れ様です

> あはは
>
> 2輪館の名誉まで考えるなんて優しいですね♪
> そうそう、以前のおがーちんさんの記事見て
> 私もそこの2輪館でバッテリー買ったんですよw
>
> …が、バッテリー液を渡せないとかなんとかで
> 代金入金済みで未だに2輪館に預けてます(怒
>
> 単車出来上がりかけたら車で引き取りに逝きます。。


ポンコツンさん こんばんは^^
そうそう!バッテリーの件!!
私もそれと同じやりとりをしたんですよ。
それも娘みたいなおねーちゃんと。
「危険物なので渡せません!!!」って怒られちゃって(笑)
それからバッテリーの説明を1から、イヤ、ゼロから説明されました。
「知ってるからもういいで」って言っても
説明したいのか、うれしそうに調子に乗って説明してくれました。
だんだんめんどくさくなったので、半分以上イジワルで
「この時間率やったら何アンペアで何時間使えるんかなぁ?」
聞くと、さすがに頭の上に????マークがズラッと並んだような
顔をしたのがおもしろかったです。

2りんかんにピットの前でのやりとりは
コッチが恥ずかしくなりました。
誰がどう見たって「トラブルだな・・・」っていう
空気満々でしたから。

おはようございます。
マフラー中身 やってますねー
僕はまだやったことないんですが
やってみたいなぁー リベッターもってるんですけどねー
今のマフラー結構うるさいので バッフル入れたまんまです(笑)

 さて ETC取替たんですねー
そうそう 僕もそんな経験ありました
ここらへんのバイクショップお願いして
機器売りだけお願いしましたがすべてダメでした。
 広島でバイク屋で 格安でゲットしました
丁度 そのころ 助成金があったもんですから 

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> マフラー中身 やってますねー
> 僕はまだやったことないんですが
> やってみたいなぁー リベッターもってるんですけどねー
> 今のマフラー結構うるさいので バッフル入れたまんまです(笑)
>
>  さて ETC取替たんですねー
> そうそう 僕もそんな経験ありました
> ここらへんのバイクショップお願いして
> 機器売りだけお願いしましたがすべてダメでした。
>  広島でバイク屋で 格安でゲットしました
> 丁度 そのころ 助成金があったもんですから 

かっちゃんさん おはようございます

マフラーはねぇ・・・何回もやってます。
あぁ、うるさすぎる・・・あぁ、モノ足らん・・・
なんてイタチごっこみたいなカンジですわ。
ちなみに今回は、うるさすぎます(笑)。
バッフル入れてみたんですけど
逆にモノ足らんくなって・・・思案中です。

ETCの取り付けに関しては、もうちょっと
緩和してくれてもエエと思いますよ。
取り付け状態が問題ならばセットアップの
時に確認できるし・・・
第一、すでに取り付けられてるETCについては
問題なくセットアップするクセに!!
(バイク乗り換えたり、中古のETCなど)
まったく理にかなわんことを抜けぬけと
言うもんですわ。オマケに高いし・・・。
そんなことやから2輪のETCが普及しないんだと
思います。

(^^;)もめてるトコにいたかったです(笑)あ、助太刀はようしませんよ(苦笑)遠くから・・・
いやーETCはオイラも文句プンプンですわー、ホンマ高すぎです。CBの時は助成金あって1万ちょいで付けれた(今はなき郡山ドラスタでw)のにねぇーオイラもETCなら自分で付けれるんでやらせて欲しいです。SLにもETC付けねばー

Re: タイトルなし

> (^^;)もめてるトコにいたかったです(笑)あ、助太刀はようしませんよ(苦笑)遠くから・・・
> いやーETCはオイラも文句プンプンですわー、ホンマ高すぎです。CBの時は助成金あって1万ちょいで付けれた(今はなき郡山ドラスタでw)のにねぇーオイラもETCなら自分で付けれるんでやらせて欲しいです。SLにもETC付けねばー

Mさん こんばんは。
ETC自体でモメたんじゃないですよ。
作業的な・・・
失敗は失敗で仕方ないと思うんですが
あまりの言い分にカチンときまして・・・
内容は伏せときます。事故がなかったので・・・。

郡山のドラスタ・・・惜しいです。
あそこって私の家から車で3分なんです。
今は大東まで40分、えらい違いですわ(泣)

こんにちは

なんか いやらしい何かが写ってしまっているので
モザイクかけたんですか
その後エンジンの調子は、どうですか?
息子のは、どおやら落ち着きました。
調子良く走ってますよ(^^)

Re: こんにちは

> なんか いやらしい何かが写ってしまっているので
> モザイクかけたんですか
> その後エンジンの調子は、どうですか?
> 息子のは、どおやら落ち着きました。
> 調子良く走ってますよ(^^)

紅の猪豚さん こんにちは。

エンジンの調子は・・・ダメですね。
前に教えてもらったことをやって
その分パワーが出たり、全体的な調子が
良くなったりしたんですが、
例の不調は根本的な原因があるみたいで
どうやら発電の電圧が12ボルト台に下がると
不調が発生するみたいです。
吹かして電圧を上げてからのアイドリングは安定するので・・・(泣)
先日にトータルクラフトの社長がウチの店に来て、この話をしてると
ジェネレーターの能力が高温時に少し低下してるような
傾向じゃないかな?という見解なんですね。
しかし、試しに交換するにも部品代で5万くらいするので
今のままだったら様子みるほうがエエんじゃないだろうか?
という意見でした。
症状の発生パターンは随分と絞れてきたので、このまま
様子を見てみようかな??ってトコです。
電圧計を見てると「アッ来るぞ」っていうのがわかるように
なってきました(笑)
でも、乗りにくいのには変わりないですけどね・・・トホホ

こんばんは〜♪
にりんかんの名誉なんてどーでも良いデスやん!
公開!公開!(笑)
ETCぐらい寝てても付けれますわな!
っていうオイラは付けてもらいました...。
新車購入の時やったんで今なら工賃いらんっていわれました。
工賃いるって言われても付けてもらってましたが...(苦笑)
エエな〜マフラー...。
最近、サウンドもうちょい大きい方がエエかなって思ってます。
YAMAMOTOを購入しようと考え中...。
小娘にもジャケを買ってやらんとイカンし...。
嫁が「いっそのこと直管にしたらエエねん、懐かしいやろ?」とか分けわからんこと言いますねん。

Re: タイトルなし

> こんばんは〜♪
> にりんかんの名誉なんてどーでも良いデスやん!
> 公開!公開!(笑)
> ETCぐらい寝てても付けれますわな!
> っていうオイラは付けてもらいました...。
> 新車購入の時やったんで今なら工賃いらんっていわれました。
> 工賃いるって言われても付けてもらってましたが...(苦笑)
> エエな〜マフラー...。
> 最近、サウンドもうちょい大きい方がエエかなって思ってます。
> YAMAMOTOを購入しようと考え中...。
> 小娘にもジャケを買ってやらんとイカンし...。
> 嫁が「いっそのこと直管にしたらエエねん、懐かしいやろ?」とか分けわからんこと言いますねん。

リョーさん まいど!

2りんかんの失態ね~・・・書こか?

2りんかんから奈良へ帰るのには
左に出て高架下から右折して阪奈道路へ行くでしょ?
その高架下の交差点で右折しようとしてバイクを寝かして
アクセル開けると・・・思いっきり失速して、そのあとは
ボボボボボボボボ・・・ブスン・・・ブスン・・・シーン
エンストですわ。
見たら燃料タンクのコックにささるバキュームホースが
抜けてたんですよね。そらガス欠状態になるわ!
だから2りんかんへ戻って「どないなっとんねん」って
ハナシですよ。
作業した人が「ちゃんと確認したんですが・・・」って
イイワケをしてると、別の者が出てきて
「私もささってるのは確認しました」って追い打ちを
かけてきたので「ちょっと待て!!自分何言うてんねん!!
ココ出て50メートルでおかしなってるのに、
それでウチは知りませんってか?!?!
自分、何しに出てきたんや!!」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
あとはご想像にお任せします。

ところで、
ほんまにジャケット買ってあげんねんや!
スゲーな!

私のマフラーねぇ・・・
こないだの亀八ツーでモッティーさんの爆音聞いたら
自分の音が静かに思えてきたので、ついつい・・・

でも音量は・・・ほぼ直管レベルなんで・・・
やりすぎたからまた悩んでます。

マジですか???
コワ〜...。
チームで2番目に怖い人を怒らせたんですね...。
僕なら辞表書きますわ...。
しかし現役バリバリの整備関係の仕事をしてる人に言い訳したらあきませんね...。
僕も数年前、ミナミを歩いてたらア○ランスの声かけの人が来て、「ヘッドスパ無料体験どーですか?」とタダなら行ってみようと行き、
「頭皮が固いからハゲる」とか「毛穴が詰まりっぱなし」とか何だかんだで総額36万円のコースをしないと危険と言われ、そこからバトル開始しました...。っていう経験ありです!
髪のプロから言わせてみると
頭皮が固い=ハゲる...根拠なしです。じゃなんで眉毛はハゲないの?
毛穴が詰まる=生きている限り誰でも詰まってます。毛穴の油は髪を生やす為の潤滑油なんです!
毛穴からコンニチハした油が酸化して白くなっているだけなんですね〜。
しかし、このコメントはおがーちんさんには危険すぎました???
すいません...。

Re: タイトルなし

最初は自分が整備士だということを言いませんでしたよ。
そしたら適当なことを言い出したんで
「言っとくけど俺、整備士やで!
 それもあなたよりもずっと上の資格もった整備士やで!!
 適当なこと言うたらアカンで!!」
と、やさしく言い聞かせました。


私に髪の毛の話しますか~(泣)

こんばんは~
ETCの販売の件はチェーン店なので融通がきかないのでしょうねー。
そのくせ整備不良とは私だったらキレてます。
わめき倒してます~(笑)

明日はいい音(爆音?)聞かせてもらえること楽しみにしてま~す。

早朝からの作業、お仕事?(笑)お疲れ様でした!
2輪館にはやられましたね・・・(苦笑)
おがーちんさんの鬼のような形相が浮かびます(笑)

不調の原因としてジェネレーターですか?
ホンダは結構、弱い部分だと聞きますし
あながちドンピシャだったり・・・
ってか、トミーのも爆音がイイ!!

Re: タイトルなし

> こんばんは~
> ETCの販売の件はチェーン店なので融通がきかないのでしょうねー。
> そのくせ整備不良とは私だったらキレてます。
> わめき倒してます~(笑)
>
> 明日はいい音(爆音?)聞かせてもらえること楽しみにしてま~す。

まんとさん こんにちは~
昨日はお疲れ様でした。
ETCの件はサイテーでしたよ。
作業の失敗は内容がどうであれ、
多少のイヤ吉は言っても
謝って手直しすればそれで良しなんですよ。
それを「ウチはちゃんとやりました」って
横から口はさんできて
頭ごなしに言ってきたヤツがいたんで
「ちょっと待てよ」ってなハナシに
なったんです。
私的には本意ではありませんでした。




Re: タイトルなし

> 早朝からの作業、お仕事?(笑)お疲れ様でした!
> 2輪館にはやられましたね・・・(苦笑)
> おがーちんさんの鬼のような形相が浮かびます(笑)
>
> 不調の原因としてジェネレーターですか?
> ホンダは結構、弱い部分だと聞きますし
> あながちドンピシャだったり・・・
> ってか、トミーのも爆音がイイ!!

トミーさん こんにちは
朝から仕事半分、バイク半分でした。

ジェネレーターは・・・やっぱ不安です。
レギュレーターは交換してあるんだけど
根本のジェネレーターは高いから・・・
当てモンで交換するのは勇気いります(苦笑)
非公開コメント

