プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


今日はメンテナンスです

2012’9月19日

本日は、前から気になってるビミョーなエンジン不調をなんとかしようと・・・。

本当はクラブで立ち上がってるプチツー企画に便乗するか否か・・・で

随分悩んだんですが、どうせやらなければならないコトなので

本日に取り掛かることにしました。


朝4:30に起床して、準備をして移動開始です。

5:30くらいに到着してなんだかんだ準備をして着替えて・・・

おっと、パソコンの電源入れるの忘れてた。


1朝の時間


もう6:00過ぎちゃってます。

急がないと、今日はやることが多いので・・・。




まずはバイクを工場に入れて

作業の準備をしちゃいます。



2入庫





タンクやら諸々の部品はとりはずして

燃料も外部供給にして・・・(イソガシイ)


3準備



次はキャブのところを・・・


サブフレームがジャマで手が入んない!!!

というわけでこれも取り外し。



4準備




吸気側の負圧取り出し口にアダプターを付けて


バキュームゲージのホースをつなぎます

※4連のバキュームゲージ買っちゃった!!

5準備


さぁ、これでとりあえず測定準備完了

まずはキャブの現在の同調状態を点検します。


6準備OK



冷機時から初めて完全暖機状態までずっとにらめっこです。


7同調狂い

完全暖機状態でバキュームゲージの狂いがはっきり出ています。


後でキャブを外すので、とりあえず記録しときます。


次はプラグの点検、焼け具合を確認します。


8プラグ

カーボン等がまったく付いてないんで、とりあえず濃い状態ではなさそうです。

電極が白いから基本燃焼はリーン状態かな?



プラグ外しているあいだにエンジンの圧縮も点検します。

なんせ暖機状態で確認したいもんだから忙しい。

9圧縮

4気筒とも圧縮圧力はほぼ同じで、上り方も同じカンジです。

まあ、ヨシとしましょう。




これからがんばってキャブを外しにかかります。

10キャブ外そう

エアダクトを外して


11キャブ外した


キャブ外しました。

インテークポートの中を覗き込んだケドそんなにカーボンも蓄積しておらず、

せっかくなので吸気バルブとピストンヘッドに

エンジンコンディショナーをシュ~ってやっときました。


取り外したキャブを・・・

12パイロット


現状のパイロットスクリューの開度を確認しておいて・・・





フロート室を開けてみました。


13フロート室


ソコにカスが溜まってるのわかります??



これもエンジンコンディショナーで溶かしちゃいます。

14フロート室

これでフロート室はキレイになりました。



スローポートも掃除して、スロットルバルブやらも掃除して


まず組み立てて状況を確認。

ここでパイロットスクリューの開度を

開き気味にして、いわゆるリッチ状態にします。

これでエンジンの調子が変わってくれれば、あとは少しずつ絞っていけばイイわけですから。


こんなカンジでエンジンをかけて

キャブの調整をしてみます。

15同調合わせた

だいたいゲージの数値あってるでしょ?




一通りの作業が終わったのでちょっと休憩タイム。


作業を開始してからそろそろ6時間、

ここですでにお昼をすぎているので

ちょっと焦ってきました。


16組むぞ

さて、一気に復元作業しますか!


つないでいた計器類をとりはずして


その他諸々を組み付けて・・・



後片付けして・・・



なんとか15:00です。


エンジンの調子を見るために

試運転しなければ・・・


パワーのチェックもしたいので

峠にはいりました。

とりあえず、発進加速は確実に力が出ています。

走行中の加速は・・・良くなった??かな???

わかんないけど、悪くなってないし、良くなった様な・・・。




休憩がてらに針TRSでボケーっとしました。


17テスト針

コーヒー飲んで座ってると、ウトウト・コックリしてきて・・・

ときどき意識がなかった気がします(笑)


この日のバイクの数は12台、最近は平日でも多くなってきた。

イイ季節になってきたということですな。

18針休憩


このあとは天理ダムを経由して帰宅したんですが、

本来の目的であるエンジン不調はというと・・・


まだワカンナイ。

アイドリングでず~っといると、なんとなく

悪いような・・・気もする。

神経質になってるかも知れんけどね。


今回のエンジン不調の件でいろんな方がアドバイスしてくれました。

本当に感謝いたします。

情報を提供してくださったり、挙句の果てには道具まで貸したげようかって方まで・・・


ほんとうにありがたい限りです。



でもね・・・

残念ながら

まだわかんないですから・・・トホホ

まだまだ皆さんに助けてもらわないとイケナイかもしれません。

だって・・・

なんとなくスッキリしてません!!


何回か乗ってみないとわかんないでしょうね。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜!
スゴイ!こんなことが出来るおがーちんさんを尊敬します!
マジ、驚きましたよ〜!
ほんま凄いですわ...。
言葉がそれしか思いつきません。
ツ〜で調子の確認をしてみましょうよ!
ナイトツ〜、プチツ〜、いつでも付き合いますよ!

Re: タイトルなし

リョーさん こんばんは

そんなん言うたら、リョーさんの美容師の技も尊敬に値するもの
だと思いますよ~。餅屋は餅屋ってトコです。

今回の調整はしなくても走る分には問題なかったので
こないだの鰻ツーも気にせず行ったんですよ。
でも、これから乗る機会が増えるだろうから
その前にちょっとでも・・・と思いまして。


ちょろっとでも走りましょうよ。
また声掛けたら付き合ってくださいね~。
TOMOさん来週の水曜ヒマって書いてましたケド(笑)

こんにちわ~♪

私にはもうなんのこっちゃわからない記事です(笑)。
言葉の一つ一つ自体がすでにわかりませんが、とにかく凄い!おがーちんさんはとっても凄い人なんだということだけはわかります!

エンジン、調子よくなるといいですね(*´ω`*)

こんにちは

おがーちんさん凄いです!私みたいな にわか整備士とは違います!! 丁寧な作業で驚くばかりです!エンジン調子良くなると良いですね(^o^)

Re: タイトルなし

ミツさん こんにちは~。

私、一応は整備士上がりなのである程度の知識はあるんです。
でも、バイクはノウハウが異なるので
それぞれのプロの方にご指導いただきながら
手探りでやってるんですよね。
だから案外全然カンケーないことをやって
遠回りすることが多いんです。

ブログを通じて助けてくれる方も多いので
ほんまに感謝です。

Re: こんにちは

> おがーちんさん凄いです!私みたいな にわか整備士とは違います!! 丁寧な作業で驚くばかりです!エンジン調子良くなると良いですね(^o^)

ほんまにありがとうございます。
何かとご指導頂いて・・・
助かります。

こんばんは!

さすがはおがーちんさん!!
トミーも昔はガンマのレストアとかしましたが
途中で断念しましたよ(笑)
愛情たくさんでCBも喜んでいることでしょう!!
後は走りまくりましょうか!!

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> さすがはおがーちんさん!!
> トミーも昔はガンマのレストアとかしましたが
> 途中で断念しましたよ(笑)
> 愛情たくさんでCBも喜んでいることでしょう!!
> 後は走りまくりましょうか!!

愛情も何もとりあえず調子悪いし、乗り換えなんて問題外やし・・・
このバイクで頑張ってもらわんとね。

もうちょっと試運転しないと何とも言えないですけど
エンストするワケじゃないし
走る分には問題ないんで、いつでもOKだよ~ん。

キャブ車だから仕方ないんすよ(泣)

訪問ありがとうございます

初めまして!
自分は奈良に住んでる初心者ライダーです。
ブログを拝見しました。整備のスキルありまくりですね(ノ゚д゚)ノ
とても参考になります(`・ω・´)

9時間お疲れ様でした~
凄いですね~会社のピットですか??

自分で触るから余計に愛着も湧いて来る♫
調子よくなってるといぃですね(>∪<)♪

Re: 訪問ありがとうございます

> 初めまして!
> 自分は奈良に住んでる初心者ライダーです。
> ブログを拝見しました。整備のスキルありまくりですね(ノ゚д゚)ノ
> とても参考になります(`・ω・´)

訪問いただきましてありがとうございます。
奈良にお住まいなんですか!!!
それはそれは・・・偶然というかなんというか。
私のバイクは特徴あるバイクなので
奈良ナンバーのブルーで2本出しっていうSC40は
私しかおりません(たぶん)。
見かけたら手振ってくださいね。
どこかでであったらヨロシクです!

ちびとんさん おはようございます

> 9時間お疲れ様でした~
> 凄いですね~会社のピットですか??
>
> 自分で触るから余計に愛着も湧いて来る♫
> 調子よくなってるといぃですね(>∪<)♪

もうね~、フラフラになりましたよ(笑)
デスクワークでなまったカラダはダメですね~。
古いバイクだけどもうちょっとがんばってもらわないと・・・。
次のバイク・・・なんて余裕はないですからね。

こんばんは~
4連のゲージとか、すごいです。
メーターの針がピッタリ揃うと気持ちいいですねー。
早朝から、1日がかりでほんとおつかれさまです。
これで調子がよくなってほしいですねー。
「コレが不調の原因だー」とはっきり判る箇所が見つかるとスッキリするんですけどね~。

私のも古いので何かと参考になります。

残念。。

れっきとした原因解明できずちょっとモヤモヤですね。。
吸気関係OKということは通常なら点火系…
てかね、超個人的意見なんですが
ダイヤフラム、ニードルジェットとかが気になります

お互いがんばりましょう!!

(*^^*)いやぁ、凄いですね。◯男爵で頼むと3万以上工賃とられそうな内容です。流石です。同調はご近所ライダーさん家で一度作業見させて貰った事ありますが、けっこう繊細ですよね

Re: タイトルなし

> こんばんは~
> 4連のゲージとか、すごいです。
> メーターの針がピッタリ揃うと気持ちいいですねー。
> 早朝から、1日がかりでほんとおつかれさまです。
> これで調子がよくなってほしいですねー。
> 「コレが不調の原因だー」とはっきり判る箇所が見つかるとスッキリするんですけどね~。
>
> 私のも古いので何かと参考になります。

そうですね、バイクのノウハウを持ってる方ならば
ピンポイントに見ていくんでしょうけど
私は順番に見ていくしかできないし、
「どこかを怪しんで点検する」ってのも
やっぱ経験がないとだめですしね。
どうしても遠回りしてしまいます。
私のもまんとさんのもキャブ車ですから
お互い大事に乗っていきましょうね。

Re: 残念。。

> れっきとした原因解明できずちょっとモヤモヤですね。。
> 吸気関係OKということは通常なら点火系…
> てかね、超個人的意見なんですが
> ダイヤフラム、ニードルジェットとかが気になります
>
> お互いがんばりましょう!!

点検・調整できるとこは先に確認しておいて
モノの交換はそれからにしようと思いまして・・・

コイルとコードとプラグキャップは
交換視野に入ってるんですけどね。

Mさん おはようございます

> (*^^*)いやぁ、凄いですね。◯男爵で頼むと3万以上工賃とられそうな内容です。流石です。同調はご近所ライダーさん家で一度作業見させて貰った事ありますが、けっこう繊細ですよね

同調は・・・そうですね、ひとつさわれば回転数が変わって他の数値も変わるし「あ゛~」って言いながらやってます。古いバイクだからいろいろと手をかけないとなかなか・・・(笑)

おっ?バキュームゲージ買われたんですね
僕も欲しーなー キャブは まだばらしたことないんですが
やってみたいんですけどなかなか 勉強になりましたよ
 でも立派ないい工場ですね リフトもあって憧れますわー
セッティング バッチリ出るといいですね 
 2度ほど アストロの 1連のバキュームゲージで コックで振り分けて 同調とってみましたが それとなく合わせてみたのですが イマイチ違いがわかりませんでした(泣)
 

かっちゃんさん こんにちは

> おっ?バキュームゲージ買われたんですね
> 僕も欲しーなー キャブは まだばらしたことないんですが
> やってみたいんですけどなかなか 勉強になりましたよ
>  でも立派ないい工場ですね リフトもあって憧れますわー
> セッティング バッチリ出るといいですね 
>  2度ほど アストロの 1連のバキュームゲージで コックで振り分けて 同調とってみましたが それとなく合わせてみたのですが イマイチ違いがわかりませんでした(泣)
>  

奮発して買いましたよ~。
同調取るのって一個のバキュームゲージでは時間がかかるし、
一気筒さわれば他の負圧が変わるので実際のところは
難しいですよね。
私もこれまでは2個のゲージを駆使してやってましたが
4つ並んだ数値をみてると
「やっぱ4連は必要やなぁ~」と思いました。
非公開コメント

