プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


今年初?の高級食材をたべちゃったプチツー

9月12日(水)



久々にバイクに乗る機会ができました。

われらがクラブの大親分たてやんさんにお誘いいただいて

ちょこっとプチツーという運びになりまして・・・

ドコって?

表題にもあったでしょ?高級食材ですよ!



何だって今年は価格高騰で

よく考えたら今年は全然食べていない

うなぎで~す!!!パチパチパチ



何??


なにが高級だって???


イイんです!

私にとっちゃあ立派に高級なゴチそうなんですよ(庶民だぜ~)






まずはヒサビにバイクをひっぱりだしまして・・・


1出発



たてやんさんとの待ち合わせの時間にあわせて出発です。

10:00に針TRSなのでゆっくりできたんですが

大先輩を待たせるワケにはイカンっっ!!ってことで

すこし余裕を持って出発しました。

2天理


名阪国道も事故渋滞なくスムーズに



針TRS到着なり!!

ウルトラ晴天やで~~~

3針


ここでちょっと驚いたのが

平日なのに・・・

バイク多くない??


4針

私が思ったことを隣のライダーさん達がしゃべってました

「今日って平日やんなぁ?多いなぁ」だって。

イヤ、ほんまに平日のクセに多かったです。



私が到着した時点ではたてやんさんはまだ到着しておらず、

一人でコーシー飲みながらボケ~っとタイムです。


5待ち


そしてしばらくすると(この時点ではまだ10:00前です)

待ってました、われらが親分!!

今日はGSXですな!!

6来た

じつはたてやんさん、時間に余裕があるので

いつもと違うルートをチョイスされたらしく・・・

その道が混んで、焦って来られたそうです。

それでも遅刻してないんですから、

ジツは

「めっちゃとばしたんちゃいますん??」

と、ちょっとウレシかったり・・・。



とにかく2台を並べてみました。


7針2台

たてやんさんのGSX・・・シブすぎる!!

っていうか、ノーマルな場所を探すほうがムズカシイ。

いいねぇ、こういうのって・・・。

すこ~しダベリングしてから


いざ出発!!!

8行くぞ

今回のルートはK163で山越えルートです。

なんとも山の中はスズシ~~~~!

途中、青山高原のふもとを通りましたが

見事な快晴!風力発電もキレイに見えます。


山越えするときも私のペースを見ながら楽なペースで

走ってくださったたてやんさん、カンシャカンシャ。


9もうすぐ


もうスグだよ~ん。






関西でうなぎといえば「三重県津市」(三重は関西じゃなかったか?)

うなぎ屋さんが多いし、それぞれの建物がまたデカい!


その辺の界隈になってくると

蒲焼のエエにおいがホワ~ンと漂ってくるんですよ。

もう、胃袋のウォーミングアップは完璧!!

その状態で目的のお店に到着しました。

10着いた

「はし家」さんです。

うなぎ料理屋さんですが

4階立ての建物です。

1日に何匹のウナギが成仏していくんやろ・・・・。



とにかくバイクを駐車場に停めて


11着いた


イザ鰻!!さぁ鰻!!!と臨戦モードです。

行くぞ~~~~ってカンジで(笑)


12入るぞ


メニューを見ながら・・・今年はやっぱりチョット高いな・・・なんて

思いながら・・・

頼んでやったぜ~

特上を!!


ちょっと誤算が・・・

13来た


オイオイ・・・量まで特上???

丼の大きさチガいますけど???

でも、ハラへってますからね、がっつりいったろうやないの!


14いただきます



でもね・・・

残り3分の1が・・・

減らない・・・・・・。

でもがんばったよ。

15ごちそうさま

完食!!!



う~くるし~・・・なんていいながら上を見ると

おもしろい表彰状があったのでパチリ


16禁煙

  ↑ ・・・だそうです



お腹もイッパイになったところで

オッサン2人が食後の温泉へ向かいます。

17温泉2台


大山田温泉にある「さるびの」ってトコです。


18温泉風景



19温泉風景



20たてやん




21温泉入口


ここでオッサンズで「ア゛~」って声にならない唸り声で

温泉を堪能いたしました。


22温泉2台



23温泉2台



24たてやんGSX


やっぱ、たてやんさんのカッコよすぎる!



このまま山を下り、再び名阪国道へ・・・そして針TRSへ


25帰り名阪

戻ってまいりました・・・しかし暑い!!!日陰がない!!



とにかく暑いんで、ちべたいモンでも・・って


オッサン二人でソフトクリームです(カワイイでしょ?)


私はついつい看板につられて

「塩ソフト」

26針ソフト

でも「伊勢志摩発」って・・・

ここ奈良県だよ?



ここでお約束なショットを(笑)


27針ソフト

ちょっぴりイカツめのオッサンズが仲良くソフトクリームを

食べながら

これからどおする?的な話になって、

私は2りんかんに行きたかったので、その旨を言うと

たてやんさんも一緒に行くことになりました。


ん? むむむむむ?? 誰かにメールしてます・・・・。
(誰なのかはあとのお楽しみ)


針から峠を越えて奈良市へ抜け、阪奈道路で大東へ一直線!


さあ2りんかんに着いた・・・



282りんかん

プププププッ

リョーさんいてはる(笑)

そうです、たてやんさんがココにくることを

クラブのメンバーであるリョーさんにメールしてたんです。



リョーさん、いきなりで参加してくれてありがと~。


292りんかん

ここで3人で1時間ほどダベって、買い物をすませて・・・


ジツはこれから別の用事が・・・

最近悩まされている「CBの調子が悪い」ってこと。

今日も最後の方がアイドリングが「ウッウッ」と息継ぎしてて・・・


早い話がどうやって直せばいいのかワカランから

枚方のトータルクラフトに相談しに行くんです。


そういう事情で2りんかんを後にして

途中まで3台で走り

走りながらのサヨナラになりました。

そこまではリョーさんに先導してもらいました!!!(← みんな聞いてる?)


今日一日遊んでくださったたてやんさん、最後になんとか参加してくださったリョーさん、

本当にありがとうございました。

めっちゃたのしかったです。

また誘ってください!!!!!!


PS

ところでCBの具合ですが、トータルクラフトの社長さんも

私があるていど整備できることを知っておられるので

今回の症状の故障診断の手順をレクチャーしてくれました。

ちょっとずつやっていきたいと思います。

どうやら吸気系かバルブ付近か・・・

なんせ4番のエキパイの温度が上りにくいカンジなので

そのへんかなぁ・・・みたいな。

とりあえず同調とってみよう。
スポンサーサイト

Comment

楽しそう。。

めっちゃ楽しそうですやん!
いいなぁ、行きたかったなぁ(´д⊂)‥ハゥ

鰻も食べたいし、風呂も入りたいぞい!

ってかたてやんさんの
後頭部やたらとおしてきますやん(笑)
ちょっとツボりました( ´∀`)

こんにちは

ウナギ美味しそう!!
あれだけ食べるとタンクにお腹が乗っかりそうですね(笑
エンジン 下が薄いんじゃないでしょうか?
最近息子のバイクに乗ってみたんですが、なんかトルク感が無い感じがしたのでメインジェットを5番上げてみたら下から上まで かなりトルクフルになりましたが、今度は少し濃いようなのでエアクリBOXを加工した場合は112番が、ちょうど良い感じです。
あとパイロットスクリューの調整は、されましたでしょうか?メインジェットがノーマルならたぶん八分の一回転、反時計回りに回せば少しは改善されるかもしれません
ほんの少し回しただけでスムーズに発進できたりモタモタした発進になったりしますので回し過ぎに注意です。
四番のエキパイの温度が上がりにくい感じですと四番だけ少しパイロットスクリューが、くるっているかもしれません
まずはプラグの焼け具合の確認ですね
四番だけ焼け具合が違っていたら
一度キャブを外してパイロットスクリューが四つとも均等に開いているか調べてみては、どうでしょうか?
ちなみに息子のは全閉から三回転半でした。
しかし、おがーちんさんのキャブが同じ三回転半とは限らないので印しを付けておくかメモしてから、やれば解らなくなった時もとへ戻せますので、お忘れなく
なんか偉そうに説明してしまいましたが、息子のCBの仕様に近いので参考になればと思います。

Re: 楽しそう。。

> めっちゃ楽しそうですやん!
> いいなぁ、行きたかったなぁ(´д⊂)‥ハゥ
>
> 鰻も食べたいし、風呂も入りたいぞい!
>
> ってかたてやんさんの
> 後頭部やたらとおしてきますやん(笑)
> ちょっとツボりました( ´∀`)

トミーさん おはようございます。
楽しかったですよ!
疲れることなく、楽なペースで走ってもらいました。

たてやんさんの後頭部?あまり意味はないんですが
やたらと写りこんでたんでついつい・・・(笑)

Re: こんにちは

おはようございます。
困ってるんですよ、タスケテ~!!!
最近ヒドくなってきて・・・。

キャブのパイロットスクリューの調整はまだしていません。
ジツは小さなことから思うと、
エアクリBOXを加工した直後の試運転時に
低速からアクセルを開けると
息継ぎが発生したんです。
当時頻度が少なかったんで「気のせいかな?」って
思っていました。
症状は
・完全にフル暖機になってから発生します(1時間以上走行)。
・走行中には違和感を感じません。
・朝の始動性がちょっと悪い?ような。
・普段のアイドリングは1200rpm位なんですが750rpm位までスッと落ち込みます。
・その落ち込みが繰り返されてハンチングに近いくらいなカンジです。
・症状が出てるときに発進すると、2~3回息継ぎがあってから吹け上ります。
・プラグの状態は「濃い状態」ではないと思います。どちらかといえば白い?
トータルクラフトではセカンドエアの吸い込み、キャブのO/Hなどからそのあと
あれもこれも・・・ってたくさん指示されました。
じつは紅の猪豚さんの息子さんもエアクリBOXを加工したということだったので
意見を聞きたかったんですよ。
ところでキャブを外すにはエアクリ~キャブ間のダクトを外してからですかね?

まず、紅の猪豚さんの意見にしたがってやってみたいと思います。
エアクリBOX加工するまでは間違いなく一度も不具合出てなかったんです。
トホホ・・・

鰻だっ!!!!
めちゃめちゃ美味しそうですね~
今年は食べてないなぁ~(。-∀-)
大きな鰻さんが食欲をそそりますね

ふらっとプチツーで楽しい仲間と美味しい物食べてまったりするのって素敵ですね♫
お天気もよかったようで( *´艸`)

CBさん調子よくなるといいですね!

Re: タイトルなし

> 鰻だっ!!!!
> めちゃめちゃ美味しそうですね~
> 今年は食べてないなぁ~(。-∀-)
> 大きな鰻さんが食欲をそそりますね
>
> ふらっとプチツーで楽しい仲間と美味しい物食べてまったりするのって素敵ですね♫
> お天気もよかったようで( *´艸`)
>
> CBさん調子よくなるといいですね!

おいしそう?・・・ちっちっち、
おいしいんですよ(笑)
今年はな~んか食卓でも鰻を見ませんし、
スーパーに買い物に行ってもメチャ高いし・・・。

気合入れずに行くプチツーはほんまに楽チンです。

あとはCBの調子だけです(トホホ)

うまうまそー

針TRSだぁー プチツーお疲れさまです。
GSXチョーカッコいいですね 
バリバリいじってらっしゃる

うなぎうまそー 元気に残暑を乗り越えられそうですね

さてCB調子悪いんですね 僕のもなんかアイドリングが
不安定のような キャブOH?同調したほうがいいのかな?
 CB不調解消されるといいですね よかったら OH 同調方法
教えて下さい。
   

Re: うまうまそー

> 針TRSだぁー プチツーお疲れさまです。
> GSXチョーカッコいいですね 
> バリバリいじってらっしゃる
>
> うなぎうまそー 元気に残暑を乗り越えられそうですね
>
> さてCB調子悪いんですね 僕のもなんかアイドリングが
> 不安定のような キャブOH?同調したほうがいいのかな?
>  CB不調解消されるといいですね よかったら OH 同調方法
> 教えて下さい。
>    
うまうまですよ~。
三重県の津市は鰻が有名!おいしい店がたくさんあります。

今回登場したGSXなんですが、めちゃシブですよ。
ほんまにノーマルな場所がほとんどないんですよね。
私もあんなのにしたい・・・。

私のCB、調子悪いんですよ。困ったもんだ。
キャブのO/Hは詳しく説明ようしませんが、
外して掃除して、各ジェット見て・・・
同調はバキュームゲージですよね。4連のヤツが必要なんですが・・・
会社に4個もバキュームゲージありませんので
私はいろいろ工夫しながらやってるんです。
たしか3番シリンダーを基本にして
他の気筒のスロットル開度を各々のスクリューで調整して
各シリンダーの負圧をあわせる・・・
っていうカンジですね。
ただ、今回はエンジン不調を伴ってるんで4連が必要やなぁ・・・
(ネットを探れば解説あるかも)

こんばんは~
針から、津まで行って温泉入ってまた針まで明るいうちに帰ってこれるんですねー。
うなぎも美味そう~。
私なんかここ何年も食べてないような気がするー。

おがーちんさんのCBってマフラー2本だしで、キャブ仕様なんですねー。
エンジン不調ってストレス溜まりますね~。
私のも古いキャブで今まで一度もメンテナンスしたことないので
最近は、いつまでもつのかドキドキしてますー。

Re: タイトルなし

> こんばんは~
> 針から、津まで行って温泉入ってまた針まで明るいうちに帰ってこれるんですねー。
> うなぎも美味そう~。
> 私なんかここ何年も食べてないような気がするー。
>
> おがーちんさんのCBってマフラー2本だしで、キャブ仕様なんですねー。
> エンジン不調ってストレス溜まりますね~。
> 私のも古いキャブで今まで一度もメンテナンスしたことないので
> 最近は、いつまでもつのかドキドキしてますー。

津といえば鰻かギョーザですね。
近いもんですよ、針TRSから下道で1時間くらいですからね。
明るいもなにも、止まるたんびにしっかり休憩タイムしてましたから(笑)

私のCBははや13年落ちです。
キャブ×キャブ×キャブ×キャブですよ。
マフラーも2本出しながらサイレンサーが非常に軽いので
エエもんです。

ところで・・・
いままで何てことなかったのに
先月くらいからオカイシんですよ。
でも修理する時間が無いのでどうしようかと・・・
私の部下にもZep1100がおりますが
キャブの調子がいまいち~って言ってました。
やっぱインジェクションがイイのかなぁ・・・。

こんにちは

今日 息子と二人で志賀高原へ来ています。息子のCBもキャブセッティング後で不安も有りましたが無事、志賀草津道路の最高地点2172mを越えて来ました。
おがーちんさんのCBと息子のでは、少し症状が違いますが、明らかに燃料が薄くなっています。
息継ぎは薄いのが原因ですね
フル加速した時、前よりトルク感が無ければメインジェットの番数を、少し上げる必要が有ると思います。
全開で引っ張っている時四千から六千の間で息継ぎ、もしくは、もたつきが有ればニードルに一枚ワッシャーを入れてニードルを少し上げて中間域の燃料を少し濃くする必要が有ります。
それらの症状が無ければパイロットスクリューで様子を見てください CBのパイロットスクリューは頭がD型のネジなので工具は安いのであれば1000円もしません
反時計回りに八分の一づつ回して乗ってみてスムーズに加速する所を探します。
なかなかコメント欄で説明するのは、難しいですね
キャブを外すのはキャブとエアークリーナーの間のコネクティングチューブを先に外します。
逆にはめ込む時が大変です。タンクを固定しているネジの後ろのエアークリーナーBOXを止めているボルトを外すと多少後ろに下がるので、はめやすくなります。
復元する時は二次空気を吸わせないように しっかりはめ込んでバンドを閉めるようにしてください
最後に絞めるのはエアークリーナーBOX側のバンドです。
手が入りずらい所ですが、頑張ってください
口の部分にシリコングリスを薄く塗るとスポッと入りますが、指で押し付けながらバンドを、真っ直ぐ締め込んでいかないと外れやすいです。
いろいろ息子のも試しているので解らない事が有れば聞いてください 少しは、お力になれると思います。
非公開でコメントって送れましたかね~?今は携帯からの書き込みなので解りませんが、メールアドレスを、お教えできれば画像付きで説明ができるんですが、なんか もどかしいです(^_^;)

どうもです♪

マジでツーリング羨ましいッス
しかも鰻だなんてとてもセレブ…
私は散財が過ぎて今は金欠病ですw

てか、4連のバキュームゲージお貸ししましょうか?
私まだ作業場作製でチンタラしてるんで
まだまだSC40の整備に掛かれませんwww

Re: こんにちは

紅の猪豚さん こんばんは

イロイロと参考にさせていただきます。

どこまでできるかわからんけど

がんばってみます。

志賀高原エエなぁ~・・・

またスキーに行きたいな~

私、志賀高原大好きです。

Re: どうもです♪

> マジでツーリング羨ましいッス
> しかも鰻だなんてとてもセレブ…
> 私は散財が過ぎて今は金欠病ですw
>
> てか、4連のバキュームゲージお貸ししましょうか?
> 私まだ作業場作製でチンタラしてるんで
> まだまだSC40の整備に掛かれませんwww

ポンコツンさん まいどです。

私も鰻は奮発しましたよ~。
もう清水の舞台でカラオケする位の勇気でした。

まぁ、CBはいろいろがんばってみます。
いろんな方に助けてもらいながらですけどね。
原理は同じでも車とバイクはちがうから・・・。
やっぱノウハウがないとキビシイ??

こんにちは!

鰻に温泉に良い一日を過ごされた様で羨ましいですヾ(●゜∀゜)ノ
特上だったならお値段も相当したのでは?
専門店だと結構なお値段とりますもんね。

私も以前亀山にある『うなぎの初音』って所に行きましたが
特上ひつまぶしで¥2700位しました。
それが主人と×2なので2人合わせて¥6000近くしたので
なかなかな出費でした(ヽ´ω`)

この季節だと温泉入っても湯冷めしないから良いですね☆
一汗かいた身体を温泉でリフレッシュさせたら
またガンガン走れそうな気がします(笑)

塩ソフト、伊勢志摩発は面白い!
よくここ北海道違うよ?って言うのに
『北海道ソフト』とか売ってる所ありますし
本当地域とか場所の事気にせず商売してますよね。
っとか言いつつ買っちゃうのが私なんですがヾ(o゜ω゜o)ノ゛

まりたソさん こんにちは

> こんにちは!
 
 鰻ねぇ・・・うまかったですよ。
 値段は・・・え~い、行ってしまえ!!!ってカンジです(笑)
 去年よりはちょっと高かったです。
 でもね、
 食べながら心の中で「うっなぎ♪うっなぎ♪」ってちっちゃいオッサンが
 小躍りしてたと思います。
 
 ご夫婦ならば・・・だよね
 私もそれは思います。一人で食べたら2~3千円でも
 夫婦や家族になったら何倍や・・・って考えるとコワイですよね。

 温泉に入っても、出てから完全に汗が引くまで涼しい部屋でボヘ~っとしてるので
 心地よかったです。

 ソフトクリームはドコへ行っても食べないといけない?アイテムなので
 じつはどこの名物でもイイんですよね~。食べた場所の名物なんですよね~。

こんにちは〜!
こないだのツ〜は残念でしたね!
今日は天気が良いし、仕事が終わったら針テラでのんびり過ごそうと思ってます。
うなぎ!最高やないですか〜!
特上サイズ、想像してたより小さいですね!
僕は楽勝で食べれます...。
ヘアーセットもキマってバッチシですね!
今度はリョーがトリートメントを用意しますから言ってください!

締めはやっぱソフトですよね!
塩ソフトは...イランかも...。
最近、おがーちんさんのコメント数が多くて、経過してからのコメントでした。

Re: タイトルなし

私からのコメントが多い?私へのコメントが多い?
どっちかな?

どうであれ、リョーさんは半分強制的に立寄ってください(笑)

♪ポマ~ドベッチョリ ク~ルでバッチリ・・・♪ってかぁ

とにかく鰻はウマかったです。

おがーちんさんへのコメントが多い。
の方です。
非公開コメント

