プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


琵琶湖グルッとツー 後編

前回からの続きですが・・・更新が遅れました。
月末で忙しかったもんで・・・ポリポリ



続きのスタートは湖北、奥琵琶湖付近からです。

湖北CB

湖岸をず~っと走り続けます

まるで海岸を走ってるみたいで気持ちいいんですが

潮の香りがないのでちょっと興ざめ・・・


湖北3台

ここからは奥琵琶湖パークウェイに入ります

パークウェイCB

頂上の展望台に到着

パークウェイ地図

いや~、景色ええですな

琵琶湖が一望・・・できないけどエエもんです。

パークウェイ景色

奥琵琶湖パークウェイを後にして

ここからご近所にあるパン屋さんを目指します

木之本にある「つるやパン」です

たしか「秘密のケンミンショー」にも取り上げられましたよね

ここに着いたら女子高生がワンサカとタムロってて、バイクが珍しいのか

みんなよってコッチをジロジロ見るんですよ。

おかげで店の外観写真が撮れなかった。

しかたなくパンの写真をとりました(トホホ)

つるやパン

ちゃんとサラダパン食べました





ここからは国道8号線を延々と南下して

時間の都合上、ひこニャンはパス・・・




本日の目的地「琵琶湖博物館」です

琵琶湖博物館

ここには琵琶湖の固有種や絶滅危惧種などいろんな魚達がいてます


代表選手 ビワコオオナマズ

琵琶湖大ナマズ

・・・出てこない


珍しいのもいました

突然変異らしくて ↓

黄色ナマズ説明

黄色ナマズ

ほんまに黄色やで (*o*)


これは琵琶湖の固有種「ビワマス」です
(あとから以外な形で再度登場します)

ビワマス

絶滅危惧種だって。






ハラも減ったところで

本日のメインイベントが始まります

バス丼記事

バス丼ジャルジャル

ブラックバス食うど~

バス丼メニュー

いろいろ種類もありました

バス天丼 ↓

バス丼

湖の幸天丼 ↓

バスマス丼

あの~・・・ビワマスが入ってるんですケド・・・

絶滅危惧種では???

バス天中身

ブラックバスは白身で淡白な、ていうかフツーにおいしかった。


食事も済んだところで博物館の探検です


朝からアヒルに噛まれたヤツが

今度はザリガニに戦いを挑んでおります

前田ザリガニ

リベンジのつもりだったのか・・・

逆にはさまれてやんの・・・シッシッシ


ここのとなりのでっかい水槽に

キャビアの親がいっぱい泳いでました

チョウザメ

↑ チョウザメ

でっかいのがいっぱい・・・2メートルくらいのがウヨウヨといました。


琵琶湖博物館を出まして

急遽、ココの近所にある「草津2りんかん」に行こうということになりました

草津2りんかん

私、ココは初めてです。

いくつか買い物してたようですね。


もう夕方なので帰りましょう


国道1号線から山を越えて

宇治川ライン

宇治川ライン抜けです

宇治川ライン2



宇治川ライン3

ここから宇治田原を抜けて奈良へ帰りました。




本日の走行距離 

走行距離

300キロをちょっと超えました

300超えると翌日の仕事がツライんですよね



梅雨の合間だというのに晴れてよかった~ v(>▽<)v
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。
奥琵琶湖パークウェイだぁ 
ここも 車で行きましたよ バイクで行きたかったんですけど
3年前にも 滋賀の妹家族のとこに バイクで来たときに 妹の車で来ましたよ バイクメンでたくさんでした。

ご当地メニュー サラダパン食べたかったなぁ 
琵琶湖博物館 ここ行きたいですね 
ブラックバス ビワマス食べてみたいなぁ

同感です。300キロ超えると 
しんどいですよね 


  

かっちゃんさん おはようございます

> おはようございます。
> 奥琵琶湖パークウェイだぁ 
> ここも 車で行きましたよ バイクで行きたかったんですけど
> 3年前にも 滋賀の妹家族のとこに バイクで来たときに 妹の車で来ましたよ バイクメンでたくさんでした。
 あっそうか、妹さんがこちらにおられるんですよね。
 それでたまにコッチに来られるという・・・なるほど。
 平日だというのにバイクは私たちを含めて10台ぐらい来てました。

> ご当地メニュー サラダパン食べたかったなぁ 
 一回食べたら・・・もうエエかな (-_-)

> 琵琶湖博物館 ここ行きたいですね 
> ブラックバス ビワマス食べてみたいなぁ
 入館料が750円です。子供さんはたのしいんじゃないでしょうか。
 小さな水族館ですからね。海遊館のべらぼうな金額を思えば
 これで充分かと・・・

> 同感です。300キロ超えると 
> しんどいですよね 
 次の日はなんかダル~っくってねむくて・・・
 机の上でこっくりこっくり船漕いでしまいました   

こんにちわ~♪
そっかー考えてなかったんですが、湖だから潮の香りがしないんだ……(´・ω・`)綺麗だけどちょっと寂しいですね。。

サラダパン、どんな感じなんですか?
パンの中に何か入ってるんですか?

琵琶湖博物館いいですね♪水族館気分(*´v`*)
絶滅危惧種のビワマス…いいのかしら、食べちゃって(;´∀`)
でも美味しそうですね♪

私もこの間初めて300km超えを走ったんですが、次の日も次の日もだるーかったです……立ち仕事なのにぼんやりしてたかも(´ε`;)
体、なまってるかも…。。

本当に琵琶湖ツーお疲れさまでした☆

ミツさん おはようございます

> サラダパン、どんな感じなんですか?
> パンの中に何か入ってるんですか?
 聞きたいですか?いや・・・これは言わんほうがエエかなぁ・・・


・・・・・






たくあんとマヨネーズです・・・ (-_-)
でも人気商品?みたいです。
そういえば地元の女子高生・・・だれも食べてなかったような・・・。
ほかのメユーがおいしいんですよ、きっと・・・
ホームページもありますし、お取り寄せもできます
「つるやパン」で検索!

> 琵琶湖博物館いいですね♪水族館気分(*´v`*)
 ほんまに小さな水族館ですよ。
 入場料もリーズナブルで充分ですよ

> 絶滅危惧種のビワマス…いいのかしら、食べちゃって(;´∀`)
> でも美味しそうですね♪
 私もそう思いました。ええんかな~?って
 でも養殖してるそうなので・・・
 味はマスなので基本シャケです。

ツーリングいいですねぇ~

おがーちんさんこんばんは!

いいですねーツーリング!!
昨日は雨やったんでバイクに乗ってないので
フラストレーション溜まりまくってます(笑)
16歳の頃に琵琶湖一周した記憶はあるのですが
10年経った今、もう一回行こうかな?
しかもおがーちんさんと一緒のルートで(爆)

こんばんは!

実はおがーちんさんのこのツ〜、ひょっこり参戦しようかな〜
って企んでたんですけど、諸事情で参戦出来なかったんです...。
っていうか集合場所知らんし!
いつかは一緒に走りましょう!

トミーさん おはようございます

> いいですねーツーリング!!
> 昨日は雨やったんでバイクに乗ってないので
> フラストレーション溜まりまくってます(笑)
 この時期はタイミング難しいですよね。
 みんな大人だから空いてる時間は限られてるし
 そこに天気がマッチングしないといけませんから・・・

> 16歳の頃に琵琶湖一周した記憶はあるのですが
> 10年経った今、もう一回行こうかな?
> しかもおがーちんさんと一緒のルートで(爆)
 高校生でそんなに遠距離走ってたんですか?
 そんなころは大阪・京都の近隣しか
 よう行きませんでしたワ。
 今回のルートは大津付近以外は
 ほんまに湖岸を走るルートだったので
 気持ちよかったですよ。
 今度はタイミング合わせて一緒に走りましょうね。

リョーさん おはようございます

> 実はおがーちんさんのこのツ〜、ひょっこり参戦しようかな〜
> って企んでたんですけど、諸事情で参戦出来なかったんです...。
> っていうか集合場所知らんし!
> いつかは一緒に走りましょう!
 諸事情がなければ参戦いただけたんでしょうか?
 実現したらうれしかったなぁ~。
 今度は事前に要所要所の時間と場所を表明するように
 気を配りますね。
 今度、ほんまに一緒に走りましょう!!

ツーリング羨ましいですね~
てか、事前にツー日知れれば会社ズル休みして参加したいッス♪
…今は指が曲がりませんが…

ポンコツンさん おはようさんです

> ツーリング羨ましいですね~
> てか、事前にツー日知れれば会社ズル休みして参加したいッス♪
> …今は指が曲がりませんが…

これからはツーの計画があったら早い目にブログで公表します。
ご都合が合えばご参加いただければと思います。
っていうか、その逆もですよ!こちらからお邪魔させていただくかも
しれませんしね。
とにかく指のケガが直るまではおとなしくしててください!!!

こんにちは!

奥琵琶湖行かれたんですね☆
私達も22日に奥琵琶湖行って奥琵琶湖パークウェイを走る予定ですヽ(゜∀゜)ノ
生憎の曇り空?だったようですが
天気が良かったらもっと琵琶湖が見えるのでしょうか(・A・)?

ブラックバスの料理を出してるお店があるとは
知らなかったです!
揚げ物にしてたら独特の臭みや苦味とかなさそうで美味しいそう♡

サラダパンも有名ですよね~♪
前に行こうか悩んで行かなかったのですが
何やらサラダパンはお昼過ぎからじゃないと売り場に並ばないそうな。

色々巡れて楽しいツーリングだったようで羨ましい(*´ω`*)

まりたソさん おはようございます

> 奥琵琶湖行かれたんですね☆
> 私達も22日に奥琵琶湖行って奥琵琶湖パークウェイを走る予定ですヽ(゜∀゜)ノ
 けっこう路面が荒れてるので気をつけてくださいね

> 生憎の曇り空?だったようですが
> 天気が良かったらもっと琵琶湖が見えるのでしょうか(・A・)?
 そうですよね、でも暑さがマシだったので結果オーライかと・・・

> ブラックバスの料理を出してるお店があるとは
> 知らなかったです!
> 揚げ物にしてたら独特の臭みや苦味とかなさそうで美味しいそう♡
 これがねぇ、普通においしかったんですよ。
 話のネタにはもってこいです。
 それと・・・
 彦根付近に人気のハンバーグ屋さんがあるみたいですよ。
 開店前から行列ができているという・・・
 蔦に覆われた店らしいですが、めっちゃおいしくて安いそうな。

> サラダパンも有名ですよね~♪
> 前に行こうか悩んで行かなかったのですが
> 何やらサラダパンはお昼過ぎからじゃないと売り場に並ばないそうな。
 えっそうなんですか??たしかに偶然昼過ぎにいきました。
 タイミングよかったんだぁ~(>▽<)

 気をつけて行ってきたくださいね!!
非公開コメント

