プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ちょっぴりメンテ

4月12日(木)早朝


前々回のブログで新潟へ行った話をしましたが

その日の朝に少しだけバイクを拝みました。

それは

先日、ネットにてポチッとしてしまった

ビキニカウル(激安品)です


s-IMG_0152.jpg

本日は取り付けをするつもりはありません。

なんで?

同じ青でも色が違うのわかってたんで・・・

s-IMG_0153.jpg

わかります??

車体の色はメタリック入ってるんだけど

カウルはソリッドの青

これは友達に頼んでちゃんと塗装してもらいます



だから

今日はその準備をしておこうと思って

カウルを取り付けるための土台ボルトを交換します

まず、ヘッドライトを分解して

s-IMG_0154.jpg


s-IMG_0155.jpg

このボルトに交換しておくんです

s-IMG_0156.jpg

s-IMG_0158.jpg

これであとは塗装済みのカウルをポン付けするだけです。





それと、昨晩にトータルクラフトで入手した部品

「レギュレートレクチファイア」

s-IMG_1160.jpg

これは充電電圧を制御する部品で、SC40のいわゆる

「アキレス腱」的な部分。

早い話がよく壊れるんだって!

これが壊れるとエンジン止まって、そのあとかからなくなるので

こんなクソ重たいバイクを押す気がサラサラ無い私は

壊れる前に交換しとこう!ってワケです

s-IMG_0164.jpg

s-IMG_0161.jpg

s-IMG_0163.jpg

ちょっと知恵の輪チックだわ。

出てこない!

でもこんなの朝飯前だよ~。

一応、元整備士(今は座ってるだけの役立たず)だからね。



新旧を並べてみました。

s-IMG_0162.jpg


だからなんやねん??という話ですけど

新しい部品をつけて修復完了。

今日はココまでです。

もう時間がない!!2りんかんで買った部品はまた今度だ。



もうすぐ出発だ
スポンサーサイト

Comment

それにしてもいつ見てもピカピカのバイク♪
大切に乗っているっていう証拠^^

で、今度はどうなるの??

レギュレー・・・噛みそうです(^^)
リスクを考えた交換、ナイスですねー
あとカウルマンになられるのですね。印象凄い変わるでしょうから、とても楽しみですね。
 
ツタンカーメン展、行かれたんですねー
ツタンカーメン麺を買われたのかな?(^^)ってオイラだけかー

しずかさん、こんちは

> それにしてもいつ見てもピカピカのバイク♪
 中身はくたびれてるんで、せめて見える部分だけでも~

> 大切に乗っているっていう証拠^^
 お年寄りは大切にしないと^^

> で、今度はどうなるの??
 すこ~し外見が変わります。
 これで高速走行の負担が減るんです

Re: タイトルなし

> レギュレー・・・噛みそうです(^^)
> リスクを考えた交換、ナイスですねー
 だってクソ重いし、それに高速道路なんかで壊れるのヤですからね。
 電圧計はちゃんとつけてあるんですが・・・。
 これは私の判断じゃなくて、前々からトータルクラフトの社長に
 脅かされてたんです(笑)

> あとカウルマンになられるのですね。印象凄い変わるでしょうから、とても楽しみですね。
 以前に乗ってたバイクもビキニカウルをつけることで高速走行がグンと楽になったんで
 見た目半分、機能半分ってトコです。
 
> ツタンカーメン展、行かれたんですねー
> ツタンカーメン麺を買われたのかな?(^^)ってオイラだけかー
 正直買おうと思いましたが、315円はちょっとやりすぎやろ~と思って
 買うのをやめました。

おはようございます。
おがーちんさん♪
おっ ビキニカウル装着ですね 若干?風の抵抗なくなりますよ でも 時々 カウル外したくなりますけど 
さて レギュレートレクチファイヤ事前交換ですね 正解ですよ 以前 ツーリング途中で ぶっ壊れて 大変な目に会いました(泣)どれぐらいで壊れるかは 不明ですが 前換えた時の 走行距離控えるの忘れました(泣) 

かっちゃんさん おはようございます

> おっ ビキニカウル装着ですね 若干?風の抵抗なくなりますよ 
 以前に乗ってたバイクもビキニカウルをつけて「結構ありがたいなぁ」と思ったんで
 今回もつけることにしました。

> でも 時々 カウル外したくなりますけど
 私は基本的にはカウルは無いほうがイイと思うんですが、ツーリングで高速道路を
 走るとさすがに疲れるのが早いので、ある意味妥協なのかもしれません。
 若くないので・・・

> さて レギュレートレクチファイヤ事前交換ですね 正解ですよ
 そうなんですよ、前々からバイク屋さんの社長に脅されてたんで・・・

> 以前 ツーリング途中で ぶっ壊れて 大変な目に会いました(泣)
 ウ~ン、それはヒサンですね。考えたくないです。

> どれぐらいで壊れるかは 不明ですが  
 なんせ、よく壊れるらしいですよ。

こんばんは\(^o^)/
過去記事に書いてすみませんm(__)m
私も先日、汎用のビキニカウルを購入致しました。まだ装着しておりませんが…
カラーはソリッドです。。。
もしフォースメタリックシルバーに塗装してもらうとしたら幾らくらいするものなんでしょう??
参考にお聞きしたくて…
すみませんm(__)m

Re: タイトルなし

> こんばんは\(^o^)/
> 過去記事に書いてすみませんm(__)m
> 私も先日、汎用のビキニカウルを購入致しました。まだ装着しておりませんが…
> カラーはソリッドです。。。
> もしフォースメタリックシルバーに塗装してもらうとしたら幾らくらいするものなんでしょう??
> 参考にお聞きしたくて…
> すみませんm(__)m

ビキニカウル買ったんですね、そりゃぁ楽しみですな。

塗装の金額は・・・スンマセン、よくわかりません。
それぞれのお店によって価格は違うし、
早い話が現車と色あわせした上での時価取引になるんですね。
バイクショップは・・・部品持込であんまり引き受けてくれませんよ。

クルマのほうでどちらかの業者さんとお付き合いされてないのでしょうか。
そういったところで相談してみたら・・・と思います。

私がいつも塗ってもらうのも普通にクルマの板金屋さんです。
それもガキの頃からのツレなので値段は・・・・です。

お役に立てなくてスンマセン。
無責任な意見で言えば、だいたい5000円くらいで
塗ってくれるのではないでしょうか?

お返事有り難うございますm(__)m
良く分かりました〜!
一度、後輩の車屋に聞いてみます!
有り難うございましたm(__)m

Re: タイトルなし

> お返事有り難うございますm(__)m
> 良く分かりました〜!
> 一度、後輩の車屋に聞いてみます!
> 有り難うございましたm(__)m

いえいえ、たいしたお役に立てなくてスンマセン。
懲りずに遊びに来てくださいね~

ところでどの辺に出没されている、もしくは出没する予定なんでしょうか?
どこかで見かけたら合図してくださいね。
よろしくです♪
非公開コメント

