プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


嵐・嵐で大荒れな日本列島

4月3日~4月4日(オカマの節句)

さて、日本列島がすごいことになっていますね。

子供達の春休みが終わりに近づいてますが、
会社の忙しい時期もなんとか過ぎ去り、そして
私の仕事が4月3~4日と休みなもんで(会社が休みなの)
本来はスキー旅行のハズだったんですが・・・
この天気予報を見てわざわざスキーに行く馬鹿もおらんでしょう。

というわけで
行き先変更。
岡山県の湯原温泉へ行くことになりました。
岡山を目的として行くのは初めてなモンで・・・
ドコ?ドコドコ?ってなカンジでいろいろ探りを入れました。



とりあえず出発~

s1-スタート ナビ

西宮名塩SA。ドシャ降りです。
s2-名塩 雨
ほんまに嵐ですわ。
車外は荒れに荒れて大嵐。
車内はず~っと嵐のDVD・・・。
そう、ウチの娘共が「キャ~」言うてますわ。
「翔クンカッコイ~!ワ~」
車の中のほうがうるさいわい。
車の中も外も嵐だ~。

途中で事故による中国道通行止めもありながら・・・

まず第一の訪問先
津山

s3-津山看板

な~んか季節柄ですね。お城祭りで桜ですか・・・
s3.1-お城入口
咲いとらん!!
s3.2-お城桜
私が住んでる大和郡山市でも「お城祭り」やってます。
でもおなじ状態なので開催期間が1週間延長されました。
全国的にも苦労してるんですね、今年の天候には。

まず、目的はココ!
つやま 自然のふしぎ館
s4-不思議館 看板

料金払って~っと
s5-不思議館 入口

ココって、現在の天皇陛下が皇太子時代にも来られたんだって。
s6-天皇写真

何がスゴイって、剥製の数!!
こんなにあってもええんか??と思うくらいですよ、マジで。
とりあえずダイジェストで見てちょうだい。
s7-剥製1 s8-剥製2 s9-剥製3
s10-剥製4 s11-剥製虎 s12-剥製白熊
s13-剥製ゾウアザラシ

中にはグロい物などもありましたが
今、お食事中の方もおられると思いますので
残念ながらあえてお見せしますケド・・・
s14-グロ1
s15-グロ2
これら以外にもっとあったで、グロいやつ。

ここでも報告しときます。
私が外へ出ている時間帯は
「あっぱれ、晴天なり」でした。
ここでぜひとも「津山ホルモンうどん」を食べたかったんですが・・・
今食べるとホテルの晩御飯が食べれなくなるのでココは泣く泣くパスです。
s16-晴れみやげ s17-ホルモンうどん s18-BZ
でも、この津山ってB'Zの稲葉浩志のふるさとなんだってね。


そして津山を後にして
湯原温泉に到着!

しか~し!!
驚いたのは・・・
ここは「千と千尋」の世界か??と思うほど・・・

なんというか

ここはバブルの遺物か?
全盛期は川原に遊歩道を整備して・・・賑わったんだろうね。
s19-川原1   s20-川原2
今となっては川原へ降りる階段は崩れ、遊歩道も剥がれてしまっている。
まさに危険地帯。

そんな中で珍しいのがあったので覗いてみました。
「ハンザキ」
オオサンショウウオのことです。
半分に裂いても生きてると言われるところから「ハンザキ」と呼ばれるようになったそうです。
s21-サンショウウオ看板
でっかいで!
こんなのが3匹いました。子供達は「老人ホームや」と言ってヤイヤイ騒いでました。
子供達には初めて見るオオサンショウウオが珍しかったようです。
s22-サンショウウオ


夜の間は嵐&雨だったのでホテルにこもっていましたが
一晩あけて嵐が去って良い天気になり、窓を開けてビックリ!
雪が積もってる~!
s23-朝に雪

本日の目的
蒜山高原に向けて出発!
s24-大山
大山がすごくキレイです。
しかし、4月だというのにここはまだまだ冬ですな。
s25蒜山雪
あんまり深く考えていませんでしたが
スタッドレスのままで良かった~。

この雪のおかげで

ウシ~!

ウマ~!!

どこにもおらん~!!!

蒜山の楽しみを90%奪われたカンジですが

タダでは起きないぞ、

ココへ来たなら

コレ
s-蒜山焼きぞば1
s-蒜山焼きそば2

おいしかったですよ。
ソース味じゃあなく・・・
餃子の王将の焼きそばが近いかなぁ。


本日の第2の目的
ファーマーズマーケット ノースビレッジです。
ココはブログで知り合った大切な人が教えてくれた場所なので
ちゃんとやってきました。

s26-ノース看板
キレイなトコでしたよ。
s27-花時計

目的は、このいくつもある体験の中から
「アイスクリーム作り」にチャレンジ!forチルドレン達
s28-体験案内

めっちゃ簡単でした。
おいしいアイスクリームができました。
いいところを教えてくれてありがとうございました。

帰りは天気が荒れることも無くスムーズに帰ることができました。

もうすぐ春休みが終わるので、次に子供達と遊べるのはG/Wかな?

私のG/Wは4日間しかないので有効に使わないと・・・。
29日・30日は子供達と遊んで
1日・2日は子供達は学校なので仲間とツーリングです。


今回の反省

津山ホルモンうどんが食べれなかった!!



それと

このブログを見てくれた方々の中で知っている人がいたら教えてちょーだい。
中国道と米子道の分かれるJCT付近に
なんとも
桂小枝が行きそうな
パ~ラダイス
があったんです。
だって看板に「パラダイス」って書いてあったもん。
なんなんでしょう、アレ??
スポンサーサイト

Comment

初めまして~
南大阪在住のポンコツンと申します
実は数年前に仕事の関係で津山市に住んでました(笑

お尋ねの『パ~ラダイス』は覚えがないのですが
あの辺りに『西海岸』て名の結構大きい古着屋があります
それの店の看板かすでに潰れてないラブホの看板かと思われます

院庄の道の駅にある大きいZガンダムとは見ましたか?
てか、湯原温泉なら院庄から下道で行っても
田舎道なんで信号も検問もなく快適ですよ~

お疲れ様~^^

4/2日じゃなくて良かったとは言え、3・4日も強風は続いてたから、大丈夫だったのかな~と心配してました。
運強っ!
>「翔クンカッコイ~!ワ~」
>車の中のほうがうるさいわい。
めっちゃウケタ(爆笑)

その剥製興味津々やわ~。
骸骨。実物って・・・それぐらいは偽物でも・・・
私も未来では展示されてるかも(笑)

子供達、老人ホームって・・^^;
うん、でも子供達の感覚はするどい!

蒜山は雪だったのね~
いや~まさか選んでくれるとは思わなかったので・・・

その『パ~ラダイス』
(小枝さんの声聞こえてくる!笑)
ほんとに誰か私も教えて欲しい!!気になってしょうがない!

Re: タイトルなし

> 初めまして~
> 南大阪在住のポンコツンと申します
 はじめましてです。ようこそおいで下さいました^^
> 実は数年前に仕事の関係で津山市に住んでました(笑
 そうなんですか。なんとも手探りで行ったのでうまくいきませんでした。
> お尋ねの『パ~ラダイス』は覚えがないのですが
> あの辺りに『西海岸』て名の結構大きい古着屋があります
> それの店の看板かすでに潰れてないラブホの看板かと思われます
 いや~、それがですね・・・な~んかガラクタ?みたいなのがいっぱい並んでたり
 水車みたいなのが見えたんですが、私は運転中だったので一瞬の記憶なんですよ。
>
> 院庄の道の駅にある大きいZガンダムとは見ましたか?
 それ!ソレソレ!!
 帰ってから気が付いたんですよ!!!
 残念で仕方ありません
 トホホ
 でも何故にゼーダなんですかね?

しずかさん^^

> >「翔クンカッコイ~!ワ~」
> めっちゃウケタ(爆笑)
 そうなんですよ、家の中でもこんなカンジでして・・・
 私のハードディスクレコーダーは完全に支配され、
 挙句の果てには「パパのミナミの帝王見てないんやったらいらんやろ~!消して!」
 ですよ・・・トホホ。

> その剥製興味津々やわ~。
 いやいや、すんごい剥製の数ですよ。このちっちゃな建物の中によ~こんだけも入れたな~
 と思いました。
 入口にはいきなり白熊の剥製が出迎えてくれます。
 「さわってください」って書いてあるんですよ!
 他にもホルマリン漬けとかいろいろあって色んな意味で賑やかですよ。

> 骸骨。実物って・・・それぐらいは偽物でも・・・
 なんか初代館長の意思で脳や内臓も保管してあって展示してるんすよ。
 グロいのがいくつもありましたわ。
 でもキレイな蝶などもたくさんあったので多分大人でも「行く価値アリ」ですよ

> 蒜山は雪だったのね~
> いや~まさか選んでくれるとは思わなかったので・・・
 せっかく教えてもらったんだし、でもマジ雪でした。
 牧場の意味なかったですね(笑) 

> その『パ~ラダイス』
> (小枝さんの声聞こえてくる!笑)
パ・パ・パ・パ~ラダイス!ですよ。
誰か教えてくれないですかね。

嵐の日に嵐・・・(^^)ぷぷぷってなりました。
我が家の娘も、翔さま派です。
悪口なんぞ言おうもんなら、ハンパない冷遇に合うので気を付けねばいけません(^^;)
津山ホルモンうどんは残念でしたけど、ナイスルートでしたね。あのあたりって、まだ雪深いんですね。
バイクで行くのはもう少し先でないとヤバいっすね

Mさん、こんちは

> 悪口なんぞ言おうもんなら・・・
 そう、その通り!蹴られるわツネられるわ、我が家もひどいもんです。

> 津山ホルモンうどんは残念でしたけど、ナイスルートでしたね。あのあたりって、まだ雪深いんですね。
> バイクで行くのはもう少し先でないとヤバいっすね
時期を見てリベンジしたいっす。
とりあえず5月入ったら皆生温泉ツーリングなのでそこでなんとかしたいっす。

>でも何故にゼーダなんですかね?

当時製作者さんがかなりZにどっぷりだったみたいですw
一応コクピットに乗り込みも可能なんですよ♪

神戸経由でノンビリ走っても日帰りの距離なんで
また単車で行ってみてください!!

> 神戸経由でノンビリ走っても日帰りの距離なんで
> また単車で行ってみてください!!

そうですよね、日帰りもOKな距離ですよね。
ヤバイ・・・その気になってきた
ありがとうございました

こんにちは!

津山に行かれてたんですね☆
私も去年、主人と『ホルモンうどん』を食べに走りに行きましたヽ(゜∀゜)ノ
『蒜山焼きそば』は食べたことありませんがとても興味があります!!

まだ雪景色がならバイクで行くのは怖いですね。
前に今位の時期に日帰りで行きましたが
とても寒かったのを覚えてます(ヽ´ω`)

でもまた行ってみたいですねぇ~♪

まりたソさん♪

> こんにちは!
 こんにちはです
>
> 津山に行かれてたんですね☆
 そうなんですよね、岡山は初めてだったのでどうしても知ってる地名に頼ってしまいます。

> 私も去年、主人と『ホルモンうどん』を食べに走りに行きましたヽ(゜∀゜)ノ
 それ、くやしいんすよね!楽しみにしてた分、食べそこねたのが残念で仕方がありません。
 でも「ホルモンうどんのたれ」は買って帰りましたからね。

> まだ雪景色ならバイクで行くのは怖いですね。
 G/Wくらいがサイコーじゃないですかね。緑の牧場に真っ白な大山!
 いい組み合わせだと思いますよ。

 これもなにかの縁、いっちょリンク希望いたします。
 迷惑でなければ貼っちゃいます。
 よろしくです^^/

こんにちは〜♪
蒜山焼きそば、美味しいですよね...。
いつかは行こうと思っているのですが、
思っているだけで行動に移せず、
想像だけで楽しんでます(苦笑)
車はエルグランドですね〜!
ナビの仕様で分かりました(*^_^*)

リョーさん


> 蒜山焼きそば、美味しいですよね...。
 いや、ウマかったっすよ。あっさり味でよかったです。
> いつかは行こうと思っているのですが、
 以外と近いですよ。
 私も往復を満タン無給油でいけましたし、片道で250キロくらいですかね。
 なんせ正直な感想は「思ったより近いな」でしたから。


> 車はエルグランドですね〜!
> ナビの仕様で分かりました(*^_^*)
 そのとおりでございます~。

 私もリョーさんの54の特徴を憶えようといつもブログをながめてますよ~。
 見かけたら声かけようと思います(小心者ですが・・・)

おはようございます。
津山にこんないいとこあったんですね
去年 鳥取ツーリングの時に 通りましたが
焼きそば うまそうですね お腹すいてきました
 桂小枝が行きそうな
パ~ラダイス気になりますねー 
是非 投稿するといいかも(笑)

  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
かっちゃんさん、おはようございます。
> 津山にこんないいとこあったんですね
 本屋さんで関西珍スポウォーカーって雑誌をたまたま見たんですよ。
 私も初めて知りました。

> 焼きそば うまそうですね 
 イヤ、うまかったですよ。
 正確には味噌味になるらしいんですが、あっさり味でうまかったっす。

> パ~ラダイス気になりますねー 
> 是非 投稿するといいかも(笑)
 あんな目立つ場所にあるから既に行ってるかもしれませんね。
 中国道を西向いて走ると左側にあるのです、謎のパ~ラダイスが・・・。
  
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つやま自然のふしぎ館

岡山県津山市は、B’zの稲葉浩志の出身地です。 津山観光の一つとして、彼の実家や関係先はファンの訪問先ともなっています。 また津山は、横溝正史の「八つ墓村」の元となった、「津山事件」の舞台でもあります。 そしてこの街には、とてもユニークな博物館があります。 標本の数がべらぼうに多く、特に動物の剥製が充実しています。 入ってすぐのところにはセントバーナードの剥製が。 ...
