プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


シーズン開幕のサイン!タイヤ交換しました。

平成24年3月7日(水)

さて、本日は前回の予告どおりタイヤ交換の予定です。

うまい具合に雨は昨日中にやみました。

路面も完全ドライです。



ところで、CBのタイヤの状態は・・・というと

フロントは ↓

s-CIMG0567.jpg

リヤは ↓

s-CIMG0568.jpg

ボロボロにひび割れて、ゴムがカチンカチンになっている状態です

特にフロントはほんまに接地感がない状態でした

・・・ゴムのたわみがほとんどない


こんなタイヤで生駒山を越えて大東2りんかんを目指すワケですが・・・


ここでマフラーにサイレンサー装着!!

s-CIMG0569.jpg

本日は単なる買い物客ではなくてピットでの作業が伴うために、爆音マフラーの

ままで行くワケにはまいりません。

これは、同業者だから立場がわかるんですよ。

俗に言う「不正改造車」を整備することはNGなんです。

運が悪いと近畿運輸局からのチェックが入ります。

すると、その事業場に多大な迷惑がかかるんです。

ピットに入庫して整備してもらうために、ユーザーができる最低限の礼儀だと思います。


先日予約に来た時に店員さんと話してたら、

店員:「よっぽどひどい状態ならお断りしますケド・・・」

おがーちん:「それって具体的に言うと?」

店員:「そうですね、直菅とか3段シートとか・・・ですね。
    まぁ、滅多と作業を断ることってないですよ」

・・・

・・・・・

店員さん・・・認識甘すぎ!

工場の認証or指定が取り消しになったら店の収益がどんだけダウンすると思ってんの?

ヘタすりゃ店長さん逮捕されるよ。イヤ、マジで。

そして新聞にと載るんだよね。こわいんだよ。


そんなこともあって

左右共にサイレンサーを装着しました。

s-CIMG0570.jpg

ちょっと静かになりました。




さぁ、すべるカチカチタイヤで出発!!

途中の阪奈道路頂上で撮ってみました。いつもネズミ捕りのレーダー置いてる場所です。

s-CIMG0571.jpg
どんより曇り空です
晴れ男パワーはいずこへ・・・
s-CIMG0572.jpg
s-CIMG0573.jpg

作業予約の時間は11:00なのでちょうどイイ時間です。

これから下りをびびりながら走って、

阪奈道路の下りコーナーは減速ラインが引かれてるので、正直コワイんすよ。


とか言いながら大東2りんかんに到着!!

s-CIMG0574.jpg


作業受付を済ませて、ピットへ搬入しました。

ピットに入るとガラス戸を閉められちゃうので、反射して写真がとれず

ここからは任せるしかないので、ボケ~っと待ちます。

s-CIMG0575.jpg

コーヒー飲んで、タバコを・・・って私はタバコ吸わないですよ。

s-CIMG0576.jpg

作業時間は約1時間半、こんなもんでしょう。

メカニックの方も親切でした。

待っている間の時間は知り合い等に会うこともなく、しっかりヒマしてました。

まぁ平日は空いてるしね。

結局、誰に会うこともなく大東2りんかんを後にして・・・

阪奈道路で生駒山を超えて帰ります。

(帰りはきっちり頂上でネズミ捕りやってました)


交換が終わったタイヤがコレ 

ピレリ エンジェルストラーダ (ツーリング向けの長持ち優先タイヤです)

フロント  120/70ZR17
s-CIMG0577.jpg
リヤ   190/55ZR17
s-CIMG0578.jpg

溝がたんまりあります、ゴムゴムしてます。
s-CIMG0580.jpg

やっぱ、リヤはちょっとタイヤ薄くなったね。

フロントはな~んか貧弱になった気が・・・。

実際にこのサイズに変更してからの運転性はというと

・直進からの倒しこみがスッと倒れるので不安定さを感じる。
 でも峠とかの切り替えしは早くなるかな?
・少し倒した状態での旋回はアクセル開けても安定してる(と思う)
・フルバンクは・・・タイヤ新品でできるワケない。
 慣らしが終わってから徐々に・・・って、もうコワくてフルバンクなんて
 無理だっつうの!

これらが私の第一印象です。




最後の確認。

s-CIMG0581.jpg

今回の作業でイジったところを各部増し締めして、

s-CIMG0584.jpg

おまけで今回の作業伝票
s-CIMG0586.jpg





あっと、カンケーない話ですが、

帰り道で

鳥糞爆弾をくらいました。

な~んかヘルメットのシールドについてるな~って思ってミラーみたら

げ!!!

よく見たらジャケットにもついてる。

服とメットはカッコ悪いのですぐにふき取りましたが

帰って見ると、バックミラーにも爆弾が・・・

s-CIMG0585.jpg
スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^

その阪奈のネズミ捕りで会社の人が捕まりました^^;

糞爆弾!!!
私もよくやられます><。
なんか狙い撃ちされているような気がします(苦笑)

でも雨が降らなくてよかったですね!
さあシーズン開幕ですよ~~
一発目はどこかしら^^

Re: おはようございます^^

> その阪奈のネズミ捕りで会社の人が捕まりました^^;
 あそこって、ほぼ毎日やってるような・・・気がします

> 糞爆弾!!!
 これで僕も少しは運ついたやろか??


> でも雨が降らなくてよかったですね!
 ほんとですよね。でも今日(3/9)は雨ですが、先ほど針のほうへ行ったら雪コンコンでした。
  

> さあシーズン開幕ですよ~~
> 一発目はどこかしら^^
 とりあえず近場からですかね。さきほど天理ダムを通過してきましたが
 梅の花がチラホラ咲いていました。もう一息かな?と思って見てました。
 これからウロウロする季節になってきましたが、どこかでしずかさんと出会うことあるかな?
 イヤ、ひょっとしたらもうどこかですれ違っているかもしれませんね。
 奈良ナンバーで青のCB1300はほとんどいないですから90%くらいの確立で私です。
 さらに運転してるのがメタボなおっさんだったら2億パーセント私です(大笑)
非公開コメント

