プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ちょっとハードな1日

やっぱりまだまだバイクにまたがる勇気がでないおがーちんです。

さて今回は、2月11日の祝日「建国記念の日」の出来事を綴らせていただきます。

もちろん?というか・・・もちろん私は仕事の日なんですが

地元の行事がありましてどうしてもソチラへ行かなければならず、

かといって仕事を休んでしまうこともできず・・・悩んだ結果

結論!

朝から出勤して昼から帰る、ということにしました。

その行事は13:00からだったので・・・「なんとかなるわい」というカンジです。

その行事というのは、すんごい田舎な行事です。

「御田植え祭」という神事です。

じつはこれって名前は変われど各地ででもやってる(と思う)行事です。

五穀豊穣を願った神事なんですが、私はカケラにも農業には手を出しておりません。

なのに

なぜ???

じつは、次女が巫女さんとして神社のお手伝いをしているからです。

(巫女さんと言っても小学生ですケド・・・)

午前中の仕事は割愛しまして

まずはこの神事の紹介から始めます。

これが地元の神社です。ちゃんと重要文化財です。

s-P2110256.jpg
s-P2110260.jpg

奈良県は右を見ても左を見ても重要文化財だらけです。

自分の小学校の校区内にいくつあるのかすら把握できません。

ここは小さな神社なんですけど室町時代からあります。

まず、神主さんの祝詞から始まり、続いて巫女さんの神楽奉納ってヤツです。

s-P2110265.jpg


この後は稲作に見立てた一年を擬似的に演じます。

ここで大事なイベント

砂かけが始まります。

牛に見立てた被り物をしたおっちゃんにみんなが容赦なく砂をかけます。

この砂って雨に見立てているそうです。

「たくさん雨が降って今年も豊作になぁれ」って思っているかどうかはわかりませんが

子供たちの攻撃は容赦なしの本気モードです。

s-P2110277.jpg

これで今年はたくさん雨が降るかな??

この後に巫女さんによる田植えがあったり

s-P2110293.jpg

その他諸々の演出がありました。

最後は神官や巫女による餅やミカンのバラマキです。

よく節分とかに相撲取りが成田山でやってるでしょ?あんなカンジです。

ウチの娘は「思いっきり投げたら怒られるかなぁ・・・」と真剣な顔して言ってました。

なんとバチあたりな・・・。

s-P2110299.jpg

こんなカンジで約1時間ちょっとの神事です。

これの写真やらビデオやらの撮影を嫁からキツく仰せつかっているわけです。



そして、その後ですが・・・

私以外の家族が(勝手に)決めていたことがありまして、

三重のナガシマリゾートにある「なばなの里」へ行くそうです。

「ちょうどパパいてるし」

・・・

オイオイ

・・・

しゃあないな。

次女が巫女さん仕事から戻るのを待って

名阪から東名阪、伊勢湾岸を飛ばして明るい内に到着しました。

ここ

ナガシマリゾート!!

s-P2110311.jpg


ここからシャトルバスで「なばなの里」へ向かいます。

s-P2110347.jpg


よくテレビでCMやってるでしょ?イルミネーションがナントカカントカんとかって。

入場料は小学生以上は全部2000円です。その内1000円分は中で使える金券ですって。

でもね・・・

中に入ってからわかるこのふざけたバカバカしいシステム。

まぁ祝日ということもあって・・・

そんなレベルじゃない。

人・人・人でなんにも見えない。歩くことすら出来ない。動けない。

へたすりゃ怪我人、死人が出るんちゃうの?

そんな状態なので「はい、チーズ」なんてありえません。

無理やり上に手を伸ばして写真を撮りました。

コレ

s-P2110337.jpg

しかし、暗い中で押し合いへしあい状態で、まったく動かずに

メインの「光のトンネル」に近づくことも出来ず、順路通りに進もうにもまったく動かず

そっちはあきらめようということになって

晩御飯どうするかってレストラン見にいったら、予約書く紙に100組ほど書いてあって

レストランは何軒もあるけど、どの店も全部長蛇の列。

早い話がゴハンにもありつけないってこと!

ウェイトレスのお姉ちゃんは待っている人で満杯状態の中をすり抜けて運んでいますが・・・

案の定・・・ガシャーン・・・やっちゃった、可哀想に・・・。

あんな状態で仕事できんわな。

一緒に連れてった親父もさすがに体調悪くなるし

これはもうムリだという判断しましたが元にも戻れず、

ガマンして進んでやっと途中からあった分かれ道から出口に向かいました。

あの入場券に付いている金券!

まったく意味がわからん。

正直な気持ちは

「カネかえせ!!」

です。

出口へ向かう途中で苦し紛れにとった写真が

s-P2110338.jpg

出口の横にあるお土産屋で無理やり金券つかって・・・

でも同じ考えに人がかなりいました。

それもどんどん増えてくる。

出口周辺も混雑しはじめた。

これは帰りのシャトルバスまでヤバイことになるのでは・・・?!?!

それは大丈夫でした。

それでナガシマリゾートの駐車場へ戻ると

これまたなんともバカバカしい、これからシャトルバスで「なばなの里」へ向かおうという人で

長蛇の列が出来ています。

s-P2110349.jpg


ちょっと経営に問題あると思います。

あれ以上に人を詰め込んでどうするんだろう??

この画像の10倍くらいの人が並んでるんだよ。

身動き取れなくてやむなく退場してる人がたくさんいるのにまだ詰め込もうというのか・・・。

メチャクチャだ。

もう2度と来るもんか!!

でも娘達はこっちのほうが気になるようで

s-P2110348.jpg

三井アウトレットパークがある長島ジャズドリーム。

頼むから勘弁してくれと却下しました。



しかし「なばな」の不幸はまだ続くもので

娘が自分用のお土産として買ったオルゴールが

壊れててゼンマイが巻けない。

散々だ。

クソッタレ!!







スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした

行事の砂かけ、子供って怖いですからね(笑)

で、問題のなばな。。
普通に1000円なら、まだましなんですけどね・・。
並んで見えなくてお金取られてってのは、
ほんまに気分害します。。

お仕事多忙な時期なのに・・・。
次の休みの時は思いっきり体休めてくださいね。

こんにちは。
御田植え祭でホンワカした記事なのかな?と読み進むと(^^;)たいへんお疲れさまでした。
そんな状態なんですね!?なばな。
我が家も1回行っとこか?なんて話になってましたがかなり躊躇してまいます。行くなら最低限、平日が良さそうですね。

Re: タイトルなし

> Mさん、ありがとうございます。
> > > こんにちは。
> > > 御田植え祭でホンワカした記事なのかな?と読み進むと(^^;)たいへんお疲れさまでした。
> > そう、御田植え祭はほんまに田舎なほんわかした行事です。
> > 同じ類の祭りならば河合町にある広瀬神社の「砂かけ祭り」が有名ですよね。あっちは観光バスも来ますから。
> > > そんな状態なんですね!?なばな。
> > > 我が家も1回行っとこか?なんて話になってましたがかなり躊躇してまいます。行くなら最低限、平日が良さそうですね。
> > 仰るとおり平日ならば「キレイだったね」で帰って来れるんだと思います。
> > 我が家の子供達は身長が低いからまったく見えなかったので全然たのしくなかったみたいです。

Re: お疲れ様でした

> toしずかさん
> > > 行事の砂かけ、子供って怖いですからね(笑)
> > そうなんですよ、意味がわかってないから被り物のしたから中を狙ってぶち込んでますよ(笑)
> > >
> > > で、問題のなばな。。
> > > 普通に1000円なら、まだましなんですけどね・・。
> > > 並んで見えなくてお金取られてってのは、
> > > ほんまに気分害します。。
> > そうなんですよ、入場券を買った時は「うまいこと考えてるなぁ」と感心してたんですが
> > 帰る時には「泣き寝入りかよ!!」という気持ちで一杯でした。
> > まず、行った日が悪かったんだろうと思ってます。
> > 平日の夜に行けば「キレイだったね」で帰って来れたんだろうケド・・・。
> > >
> > > お仕事多忙な時期なのに・・・。
> > > 次の休みの時は思いっきり体休めてくださいね。
> > お気遣いありがとうございます。ゆっくり寝たいです。
非公開コメント

