プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


乗らない冬の間にタイヤ交換


  1月13日 (水)





ご訪問頂き、誠にありがとうございます!

ランキングに参加・奮闘しておりますので
なにとぞ!先にココをポチっとしてください(涙の訴え)
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
すぐに戻ってきてくださいね~


では本題で~す




遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


しか~~し!!

今年の冬は暖冬ですね o(^▽^)o 

お正月もかなり暖かい日が続きました

でもね・・・・

安心して下さい!乗ってませんよ!! ヽ(≧∀≦)ノ




以前にネットで購入してあったブツを

この乗らない時期に交換してしまおうと

s-2016011301.jpg

久々にバイクを出しました

なかなかエンジンがかからなかったケド (〃▽〃)





タイヤがね・・・


s-2016011302.jpg

ツルッツルなんですよ 

(サイドは新品のままですが・・・



現在の走行距離は36054キロ


s-2016011303.jpg


前回の交換が27183キロだから・・・

8800キロしかもたない 


その前のピレリ エンジェルSTは

13000キロもったので

このミシュランは寿命が短いようです 



寒いからストーブも準備して (*^_^*)


s-2016011304.jpg


作業準備進めましょう 


s-2016011305.jpg

s-2016011306.jpg

フロントアップ完了 




これが準備してあったタイヤです

s-2016011307.jpg

おんなじタイヤやん!!  爆  


このタイヤが性能の割に安くてイイのです



リヤタイヤもスリップサイン直前なワケで・・・

s-2016011308.jpg


さっさと分解していきましょう 


s-2016011310.jpg

s-2016011311.jpg

s-2016011312.jpg


ここからはタイヤチェンジャーの出番


s-2016011313.jpg


ムニムニ~っと外していきます


s-2016011314.jpg


バルブも交換しまして


s-2016011315.jpg


リヤタイヤ完成 


s-2016011316.jpg




次はフロントタイヤ 


s-2016011317.jpg


キャリパー外して~


s-2016011318.jpg


フロントはらくちんです


s-2016011319.jpg



ムニュっと抜いて

s-2016011320.jpg


ムニュムニュっと入れます


s-2016011321.jpg


はい、フロント完成 


s-2016011322.jpg


組み付けもパッパと済ませて


s-2016011323.jpg


これで前後共に新品になりました \(^o^)/


s-2016011324.jpg

s-2016011325.jpg



ついでに備忘録という意味で

ブレーキの状態も画像を残します

s-2016011326.jpg

s-2016011327.jpg

s-2016011328.jpg

コチラはまだまだイケますね

ホンダはブレーキ効かないから

パッドもなかなか減らないわ (^∇^)








スポンサーサイト

Comment

冬眠したらあかんで~☆

こんばんは~☆

なんか、工具とか凄いですね!
バイクショップ並なのね~☆
テキパキとタイヤ交換していく写真見ると気持ちイイです。
こういう作業できるスキルが羨ましいっす!

No title

立派な整備工場ですね!(゜o゜)
タイヤチェンジャーのムニムニ~やムニュムニュ~が羨ましいです♪
オフ車のタイヤ交換しか経験がないなぁ。
オイラもFタイヤをそろそろ考えておかないといけない時期になりましたw

Re: 冬眠したらあかんで~☆

ワッキー さん

コメントありがとうございます
これで冬眠準備万端ですっ 笑

工具・・・そうですね
バイクショップ・・・以上にありますよ 笑
体使うの久しぶりで筋肉痛バリバリですわ~
作業はモタモタしてますよ(笑)
もう現役離れてから長いのでね~

> こんばんは~☆
>
> なんか、工具とか凄いですね!
> バイクショップ並なのね~☆
> テキパキとタイヤ交換していく写真見ると気持ちイイです。
> こういう作業できるスキルが羨ましいっす!

Re: No title

大和 さん

コメントありがとうございます。
そうですね~、一応ちゃんとした整備工場です。

休みの日にやったので、
1人で作業するのはとてもとても疲れました
(翌日は筋肉痛でした 笑)

もう現役じゃないので体力ないっす 爆

> 立派な整備工場ですね!(゜o゜)
> タイヤチェンジャーのムニムニ~やムニュムニュ~が羨ましいです♪
> オフ車のタイヤ交換しか経験がないなぁ。
> オイラもFタイヤをそろそろ考えておかないといけない時期になりましたw

No title

おはようございます


ちゃんと今年の準備してますね!!
新品タイヤなら今年も安心して
食べ歩き出来ますね♪


オラも体の整備終了しだい
色々しないとやばそうだ(笑

Re: No title

ポンコツン さん

おはようございます、コメントありがとうございます。
徐々に準備していってますよ~
準備だけして、ゆっくり冬眠するのですよ 笑
暖かくなったら色々食べ走りしますよ!
今はグルメの候補をたくさん探しています 爆


> おはようございます
>
>
> ちゃんと今年の準備してますね!!
> 新品タイヤなら今年も安心して
> 食べ歩き出来ますね♪
>
>
> オラも体の整備終了しだい
> 色々しないとやばそうだ(笑

No title

おがちゃん、キャリパーも洗って~(笑)
恵まれた工具がうらやまし~

春になったら、ご一緒して下さいね

Re: No title

Hirosan へ

おはようございます

キャリパー、洗う時間なかったんすよ 涙
春になったら走りましょう!
冬の間は宴会に勤しみましょう 笑

恵まれた工具というか・・・商売道具ですからね ヘヘヘ

> おがちゃん、キャリパーも洗って~(笑)
> 恵まれた工具がうらやまし~
>
> 春になったら、ご一緒して下さいね

No title

おがちゃん、こんにちは♪
Twitterの実況よりもブログでまとめて見る方が大掛かりな作業に見えますね。
実際、大掛かりだとは思いますが(笑)
私も今、タイヤ交換でバイクを出してます〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

リンクの件、ありがとうございます!
こちらも完了しましたのでご確認ください^^

Re: No title

fukuさん、ご訪問ありがとうございます!
熱がある状態で出勤頑張っております 笑

僕は大体のことは自分でやるんですよ
すべて自己責任の上で・・・ってヤツです。
常にできるだけ出費を抑える努力をしています。

リンクの件、ありがとうございます。
よくhirosanに
「写真はアングルが大事やで~」と言われます。
しっかり勉強させて頂きます!!

> おがちゃん、こんにちは♪
> Twitterの実況よりもブログでまとめて見る方が大掛かりな作業に見えますね。
> 実際、大掛かりだとは思いますが(笑)
> 私も今、タイヤ交換でバイクを出してます〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
>
> リンクの件、ありがとうございます!
> こちらも完了しましたのでご確認ください^^

No title

おがちゃ~ん、キャリパーも洗って~(笑)×2

…って言いながらリアはともかく、
フロントの6POT×2はめんどいなぁ…笑

でも、春までに綺麗にしてツーリングに備えてね~!!


体調も良くなったみたいやから、飲みに行きましょう!!

Re: No title

本田さん、おはようさんで!

私はキャリパーはいつもそこそこですわ 笑
スチーム洗車でガーって洗うだけですね~

とりあえず飲み会の段取りしますわ!!

> おがちゃ~ん、キャリパーも洗って~(笑)×2
>
> …って言いながらリアはともかく、
> フロントの6POT×2はめんどいなぁ…笑
>
> でも、春までに綺麗にしてツーリングに備えてね~!!
>
>
> 体調も良くなったみたいやから、飲みに行きましょう!!

No title

お久しぶりです!

おがーちんさん、すごい!

一体…何者!(@_@)

バイク屋さんみたいッス(^-^)/

Re: No title

JOKER 711 様

ご訪問ありがとうございます
決してバイク屋さんではありません 笑
似たようなモンですけどね ハハハ

普段やらないことをすると腰にきます 汗汗



> お久しぶりです!
>
> おがーちんさん、すごい!
>
> 一体…何者!(@_@)
>
> バイク屋さんみたいッス(^-^)/

はじめまして

こんばんは、楽しく拝見させていただいております奈良県在住ちゃーま(40)と申します。
僕は単車暦は長いものの乗る専門でイジルのは・・・
しかし色んな方のブログ等を拝見しているうちに自分でも触ってみたくなり、まずはoil交換から、こないだはなんとかキャリパーの清掃まで出来るようになりましたが、いかんせんまだまだわからない事だらけで、出来れば詳しい方のやり方や考え方を勉強させて頂きたくメールさせて頂いた次第です。
失礼は承知ですが、もし良ければ一度整備されて所を見学させていただけませんか?
ちなみに僕もsc40に乗っており広陵に住んでおります。
いきなりで驚かれた事と思いますが教えて頂ければ幸いです。
ご検討宜しくお願い致します。     ちゃーま



Re: はじめまして

ちゃーまさん へ

ご訪問ありがとうございます。
広陵にお住まいなんですね!
近い近い!! 笑
最近はめっきり見なくなったSC40とは
ウレシイ限りです (^^)/

整備の見学は・・・タイミングが難しいと
思いますので、ちょっとキビシイかと・・・汗
特にシークレットにするほど大層なことは
できないんですがね  爆

とてもご近所なのでまたどこかで見かけたら
遠慮なく声掛けてくださいね、待ってます ^o^



> こんばんは、楽しく拝見させていただいております奈良県在住ちゃーま(40)と申します。
> 僕は単車暦は長いものの乗る専門でイジルのは・・・
> しかし色んな方のブログ等を拝見しているうちに自分でも触ってみたくなり、まずはoil交換から、こないだはなんとかキャリパーの清掃まで出来るようになりましたが、いかんせんまだまだわからない事だらけで、出来れば詳しい方のやり方や考え方を勉強させて頂きたくメールさせて頂いた次第です。
> 失礼は承知ですが、もし良ければ一度整備されて所を見学させていただけませんか?
> ちなみに僕もsc40に乗っており広陵に住んでおります。
> いきなりで驚かれた事と思いますが教えて頂ければ幸いです。
> ご検討宜しくお願い致します。     ちゃーま

早速の返信ありがとうございました!

お忙しい中、返信ありがとうございました。
メンテナンス件りょうかいしました!
なんとか自分で頑張ってみますね♪
僕のは赤シートで前にスモークのスクリーン乗っかってます♪
こちらこそ何処かで見かけたら是非声掛けさせて頂きます❗
これからもブログ楽しみにしてますので頑張って下さい🎵

Re: 早速の返信ありがとうございました!

ちゃーまさん へ

赤シートのSC40ですねっ!了解しましたっ!
おそらく奈良ナンバーで赤シートは
ちゃーまさんの1台だけでしょうね。
私の青のSC40も奈良県に1台じゃないかな・・・って
思ってるんです 笑

また、メンテナンスの件でもそうですが、
バイク談義に花を咲かせる日がくるのを
楽しみにしています。

> お忙しい中、返信ありがとうございました。
> メンテナンス件りょうかいしました!
> なんとか自分で頑張ってみますね♪
> 僕のは赤シートで前にスモークのスクリーン乗っかってます♪
> こちらこそ何処かで見かけたら是非声掛けさせて頂きます❗
> これからもブログ楽しみにしてますので頑張って下さい🎵
非公開コメント

