プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大安寺の笹酒祭り

1月23日 (水)




今日は水曜日なので定休日、朝からは特に予定もないのでノンビリしようかと

思っておりました・・・・・が!?!?


オカンが「今日、大安寺の笹酒の日やからちょうどエエ、連れてって!」って・・・

????????

ナニがちょうどエエんや・・・・・。





本日は1年に一度、曜日にカンケイなく1月23日に行われる行事がありまして、

奈良に「大安寺」ってお寺があるんですケド、そこで笹酒が振る舞われるんです。


ここへ行く道はそんなに広くないんですが、乗用車やら観光バス、臨時定期バスなどがどんどん

来るので交通整理が大変です。

そんな中でしたがなんともタイミングよく一番近い駐車場に停めることができました。





s-1312301.jpg


ココが大安寺、そして本日の行事はコレ ↓



s-1312302.jpg

本堂の中では祈祷とかやってるんでしょうね、入口は人・人・人でどっかのバーゲン状態です。



s-1312303.jpg



え~っと・・・笹酒を飲むためには竹製の杯を購入しなければなりません(一個500円やで!!)



s-1312304.jpg





s-1312305.jpg


ココでキレイなお姉さん達が竹に入れてあるお酒をついでくれるんです。


s-1312306.jpg


この行事は一応歴史あるものなのでNHKをはじめ、関西の全民放のカメラが来ております。


s-1312307.jpg


私は・・・YTVのカメラの前でドアップ状態で立ってたんですが、どうだろう??


オカンはと言いますと・・・・「元とらんなアカンわ」と言って何回も並んで飲んでいました。


私?・・・私は運転手なのでお酒ダメダメです。



お土産用のお酒も売っておりまして、竹の筒に入ったお酒がなんと2000円もします。


s-1312308.jpg






境内ではくず湯が参拝客に無料で配られていました。


s-1312309.jpg


大忙しですね。


s-1312310.jpg



私もちゃっかりいただきました(飲んだことナイです・・・)



s-1312311.jpg




初めて飲んだくず湯の感想は・・・・




言っちゃってイイ???



・・・・・・



マズい・・・・です(怒られるなぁ)







この日は天気も良くて、境内をウロウロしていると


s-1312312.jpg


こんな建物があったので外から覗き込んでみました(入館は有料なの)

s-1312313.jpg


だれも見てないのをイイことに、しっかり撮影させていただきました。


s-1312314.jpg


画像内の矢印わかりますか??「写真撮影禁止」って書いてあるの(爆)


普段は閉まってるんだから、こんなときしか見れませんので大目に見てください。







冬はあまりバイクに乗れないので、こんなことぐらいしかネタがなくて・・・。


シーズンオフの間にやろうと思ってることもあるんで、まずはソッチですね。





2013年 初ツーリング ~後編~

さてさて・・・前編からの続きで~す


1311328.jpg

道の駅「うずしお」に着きまして、休憩・・・というか時間も時間なので

お昼ごはんタイムということになりました。


1311329.jpg

(お昼時なのでけっこう混雑してますよ)

ココで見つけた自販機は、しっかりとうずしお模様なんですね

1311330.jpg



団体様を追い越して急いで店の中に入ったら、なんとかイケるか!!



1311331.jpg

そんなに待ち時間なく席につけました。

ここで店員のおばちゃんとの不毛な会話を紹介させていただきます。

店員「11人でお待ちの〇〇様~」

私達「は~い」

店員「10人席をご用意しましたのでどうぞ!」

私達「・・・・イヤ・・・11人やで?」

店員「はい、10人席をご用意しましたので」

私達「・・・・・イヤイヤ、11人やって言ってるやん」

店員「10人席で・・・ムリですかね?」

私達「・・・・・・・イヤイヤ、座られへんやん・・・」

店員「・・・ですよね」



さて、窓際のいい席をゲットできました!!

1311333.jpg

景色はサイコーです!



私はタコ天丼を注文しまして、おいしくいただきました・・・・が!!!


1311332.jpg


ど真ん中にあるもずく酢がすっぱすぎて、泣いちゃいました(笑)

(他のメンバーにも笑われました)




みんなココで満腹になったハズなんですが・・・

約1名がナニやら物色し始めましたよ?!?!

なんか既に並んでるし・・・

1311334.jpg

ココの名物「淡路島バーガー」ですって!

ナンボ食べんねん!!トミーちゃん!!!


1311335.jpg

1311336.jpg

おいしそうなのは認めるケド、どこに入るんや???


おいしそうにパクついてると野良猫がちょこんと座って・・・

ちょっとあげようか~・・・なんてしたら

「チョウダイ!」といわんばかりのナイスポーズ!!

1311337.jpg

これにはみんな癒されました


さて、腹ごしらえも済んだところで行動開始です。


さらに海沿いを走り続けて、次なる目的地は・・・


1311338.jpg



ちょうど18年経ちましたね・・・・阪神淡路大震災

その記憶を後世に伝えるために造られた施設

北淡震災記念公園にある野島断層保存館です。

1311339.jpg

この震災時のことは今でもしっかり憶えています。

朝から本棚を押さえました、食器もたくさん割れました。

遠く離れた奈良県でもコワかったのを覚えています。

そのままつけたテレビの画像を見て愕然としました・・・

「生田神社」って書いてある看板の横でビルが倒れてる、阪神高速が倒れてる・・・

見た瞬間に「神戸だ・・・・」って思いました。


もう18年経ったんですね・・・

1311341.jpg



1311342.jpg

ココでは断層をそのまま保存して、断層の上に建物を建てたそうです。


1311343.jpg




1311344.jpg




1311345.jpg

そして、断層が横切った家屋もそのまま保存されています。

この写真みて分かりますか?家が完全にズレてしまっているのが・・・

1311346.jpg
1311347.jpg



コレ読んだら涙が出そうになります。

1311348.jpg
1311349.jpg
1311350.jpg

ここでは震度7を再現する装置もあって


1311351.jpg

実際はもっと揺れたんだろうな・・・

1311352.jpg



今回のツーリングも終盤にさしかかってきました。

最後の休憩ポイント「道の駅あわじ」です。


1311353.jpg


1311354.jpg


大迫力の橋を間近でみることが出来ます。


1311355.jpg




1311356.jpg

ココでちょっくら集合写真

s-13113801.jpg

人数が減ってるって??

ジツはちょっとした都合により、3名のメンバーさんは先に別ルートで出発されました。





ココからはもうノンストップなので、一応ご挨拶を交わして

高速道路上で走りながらの流れ解散ということになりました。


1311357.jpg


1311358.jpg



1311359.jpg

阪神高速はいつものお約束の場所で停滞・・・ダラダラ

1311360.jpg

最後はクラブの掲示板で全員の帰宅を確認しあって

本日のツーリングは無事に終了!

1311361.jpg


今回の走行距離は328キロ。思ったよりは疲れませんでした。



今回のツーリングでご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

次の機会を楽しみにしています。また是非とも一緒に走れますように・・・。


最後に今回の企画・先導をしてくれたまんとさん、本当にお疲れ様でした。



これからもTCBの面々でたくさん走りましょうね!!!




 PS 

 みんな冬眠中ですよね?とくに今週は寒すぎっ!!爆弾低気圧だってさ!!

 成人式の人たちタイヘンだったよね~





最後にちょっくらポ~ズってか?

s-CIMG0658.jpg

2013年 初ツーリング ~前編~

1月13日 (日)


寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか!?!?

ほんまに寒いですよね~。


今回は所属しているツーリングクラブのツーリング企画でございまして、

2013年の記念すべき初ツーリングなのです!

朝から・・・・・さっぶ~~~~~???そうでもないか?

ちょっとマシなカンジですよ?!



家を出るときは薄暗いんですが(6:30に出発しました)

131131.jpg

ちょっと走ったら明るくなってきました。

131132.jpg

今日は日曜日なので阪神高速も空いていて快走できます。

131133.jpg

大阪城を横目にして・・・

131134.jpg

いつも混みあう阪神高速環状線の合流もガラガラですね。

131135.jpg



到着いたしました京橋PA!


131136.jpg

今現在は7:40、集合時間は8:00・・・早いほうだと思っていましたが

ほとんど皆さん揃っておられました(アセアセ)



アレレ・・・1台多いぞ??

なんと参加表明がなかったたてやん会長のGSXがあるぞ??



上の階で新年の挨拶を交わしながらすこし休憩いたしまして

131137.jpg

たてやん会長は本日仕事にも関わらず、朝早くこの寒いなか

わざわざお見送りに来てくれたそうです! 感謝!! (アリガタヤアリガタヤ)

131138.jpg

ぼちぼち出発しましょうかぁ!

131139.jpg

今年は新年早々気合を入れる・・・というかなんというか

今日の新年初ツーリングのためにクラブのステッカーを自作してみました。

1311310.jpg

私が所属しておりますのは TCB関西ツーリングクラブ です

※良かったらホームページ見てね! 「TCB関西」でポチっと





本日の目的は 淡 路 島 

1311311.jpg

明石海峡大橋を渡る時は素晴らしく晴天で

1311312.jpg

マブシ~!!

1311313.jpg

写真の撮りっこをしてみました(笑)

1311314.jpg

淡路サービスエリアで小休憩・・・

1311315.jpg

景色もサイコ-っす!!


現時点で8:40、でもサービスエリアは車でイッパイです。

1311316.jpg

ここで本日の計画を再確認、結果「淡路島1周の旅」となりました。





高速を降りて・・・なんか大きなのが見えてきましたよ

1311317.jpg

これは展望台になっていて、登るのにはお金がいるそうなのでパス

1311318.jpg


本日最初のポイントは

「たこせんべいの里」です

1311319.jpg


1311320.jpg



朝早くからすごい賑わってますよ~。

1311321.jpg

全種類のお菓子が試食できるようになっていて、1周したら

お腹がふくれてしまいそうな・・・。


そしてココは工場見学もできます。


1311322.jpg

しかしながら・・・


!!!!!!!

日曜日に休んだら見学させてるイミあんの???


1311323.jpg


いくつかおみやげをゲットしつつ、次の目的地を目指します。



1311324.jpg


ずっと海沿いを走りまして、洲本しに突入してからは市街地を抜けて


1311325.jpg

さらに南下しまして・・・見えてきましたヨ

大 鳴 門 橋

1311326.jpg

次のポイントは道の駅「うずしお」なんですが

駐車場がイッパイでみんな待ってます・・・・

・・・・・が、

バイクは横からシュ~っと通してもらえました(ラッキー)

1311327.jpg

ココは鳴門大橋の展望台にもなっているので・・・

しかしちょっと曇ってきましたね。

1311328.jpg


前編はココまでです。

画像の数が多いので前・後編をわけさせていただきます。


次の後編もぜひ見てください!!

2013年の初乗り・・・だけど?



1月8日(火)



新年明けましておめでとうございます(1週間経過してますが・・・)

年末年始は公私共に忙しくてブログをかまうヒマもありませんでした。

っていうかバイクの姿も見てませんでしたケド(笑)



本日は火曜日で本来ならば仕事なんですが、年始に開店していた加減で

その分が本日の臨時休業ということなっております。

そして今日は素晴らしく天気が良い!!



しかしながら・・・・ちょっとしたトラブルがありまして

臨時休業日に臨時出勤しております。

(といっても午前中で仕事は終わるんですけどね)


朝一番から神戸のポートアイランドまでを往復しまして・・・

そのあと帰ってからは残務処理などなど・・・・。



今日の空模様は


201318-1.jpg

こんな天気なんですよ!しかも暖かい!!


こんな日はバイクに乗らないともったいないでしょ?

だから乗ってきたワケですよ!


でもね・・・・


今日はね・・・


走るのが目的じゃないんですよ・・・・

201318-2.jpg




今年の初仕事=バッテリー充電だす!



201318-3.jpg



今度の日曜日はツーリングなので準備しとかないといけませんから・・・



あまりにつまらないネタから始まった2013年ですが

今年も楽しく走りたいと思います。

昨年はたくさんの方々との出会いがあったおかげで

楽しいバイクライフを過ごすことが出来ました。

今年も昨年以上にたくさんの方々との新しい出会いがありますように・・・。




みなさ~ん、よろしくお願いしますね~~~~


