プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



仕事じゃなかったら・・・

9月27日(木)


本日はとても良いお天気でしたね。

まさに快晴!!という言葉がぴったりでした。

こんな日に皮肉にもこんなとこへ行って来ました。

仕事です・・・トホホ

1明石海峡大橋


2SA



3鳴門海峡


淡路島経由で鳴門へ行って来ました。



鳴門の渦潮は・・・

最後の画像なんですけど

海面がワサワサなってるだけで

クルクルはなりませんでした(残念)。



これがツーリングだったらテンション上るのになぁ~

ふんだりけったり・・・

9月26日(水)




  (本日は画像のアップはまったくございません)




この日は先週のエンジン調整の結果が気になるので

試運転がてら走ろうと思っていました。

しかしながらあまり家のことを放ったらかしにするわけにもいかず、

朝から嫁さんの付き合いをして、昼前から行動開始・・・と思っていました。


ところがところが・・・




現在が「交通安全週間」だってことは皆さんご存知ですよね?

今日も天気がよくて、検問を実施しておりました。

「あ~検問日和やな~」なんて言いながら見てると

ジ~っとこっちを見ています。

次の瞬間、旗持った警察官がこっちに走ってきました。

私は窓を開けて「なんでっか?」とたずねると

「左に入ってくださ~い」って言われて

別のおまわりさんのところへ誘導されました。

そこでも「なんでっしゃろか??」とたずねると

「シートベルトです」と言われ・・・

「イヤ、してるやんか・・・」と答えると

「すいません、助手席の方の・・・」

・・・・・

横を見ると嫁はん、シートベルトしてやがらへん!!!!

おもわず嫁はん「ごめん!!」・・・

・・・・・

ごめんで済むかいな。

警察官いわく・・・反則金ないですから・・・

ちゃうわい!金で済ませるほうがエエわい!!

15年ゴールド免許できたのに

私が入っている任意保険が4台分・・・全部値上がりになります。




クソったれ・・・予定通り走りに行けば良かった・・・。



まぁグチグチ言っても仕方ないので切符を進呈してもらい、

家に帰りました。


今日の休日はなんだったんだ・・・。


家に帰ると私宛に荷物が届いており、

以前に注文しておいたパーツが約2点ほど届いておりました。

どっちにしても暇だったので、部品の取り付けに2時間ほど

費やしまして、その足で試運転がてら

柳生~針TRSといつものルートで走りました。

予定どおりに美山にでも走りに行けばよかった。


後悔な1日でした。

今日はメンテナンスです

2012’9月19日

本日は、前から気になってるビミョーなエンジン不調をなんとかしようと・・・。

本当はクラブで立ち上がってるプチツー企画に便乗するか否か・・・で

随分悩んだんですが、どうせやらなければならないコトなので

本日に取り掛かることにしました。


朝4:30に起床して、準備をして移動開始です。

5:30くらいに到着してなんだかんだ準備をして着替えて・・・

おっと、パソコンの電源入れるの忘れてた。


1朝の時間


もう6:00過ぎちゃってます。

急がないと、今日はやることが多いので・・・。




まずはバイクを工場に入れて

作業の準備をしちゃいます。



2入庫





タンクやら諸々の部品はとりはずして

燃料も外部供給にして・・・(イソガシイ)


3準備



次はキャブのところを・・・


サブフレームがジャマで手が入んない!!!

というわけでこれも取り外し。



4準備




吸気側の負圧取り出し口にアダプターを付けて


バキュームゲージのホースをつなぎます

※4連のバキュームゲージ買っちゃった!!

5準備


さぁ、これでとりあえず測定準備完了

まずはキャブの現在の同調状態を点検します。


6準備OK



冷機時から初めて完全暖機状態までずっとにらめっこです。


7同調狂い

完全暖機状態でバキュームゲージの狂いがはっきり出ています。


後でキャブを外すので、とりあえず記録しときます。


次はプラグの点検、焼け具合を確認します。


8プラグ

カーボン等がまったく付いてないんで、とりあえず濃い状態ではなさそうです。

電極が白いから基本燃焼はリーン状態かな?



プラグ外しているあいだにエンジンの圧縮も点検します。

なんせ暖機状態で確認したいもんだから忙しい。

9圧縮

4気筒とも圧縮圧力はほぼ同じで、上り方も同じカンジです。

まあ、ヨシとしましょう。




これからがんばってキャブを外しにかかります。

10キャブ外そう

エアダクトを外して


11キャブ外した


キャブ外しました。

インテークポートの中を覗き込んだケドそんなにカーボンも蓄積しておらず、

せっかくなので吸気バルブとピストンヘッドに

エンジンコンディショナーをシュ~ってやっときました。


取り外したキャブを・・・

12パイロット


現状のパイロットスクリューの開度を確認しておいて・・・





フロート室を開けてみました。


13フロート室


ソコにカスが溜まってるのわかります??



これもエンジンコンディショナーで溶かしちゃいます。

14フロート室

これでフロート室はキレイになりました。



スローポートも掃除して、スロットルバルブやらも掃除して


まず組み立てて状況を確認。

ここでパイロットスクリューの開度を

開き気味にして、いわゆるリッチ状態にします。

これでエンジンの調子が変わってくれれば、あとは少しずつ絞っていけばイイわけですから。


こんなカンジでエンジンをかけて

キャブの調整をしてみます。

15同調合わせた

だいたいゲージの数値あってるでしょ?




一通りの作業が終わったのでちょっと休憩タイム。


作業を開始してからそろそろ6時間、

ここですでにお昼をすぎているので

ちょっと焦ってきました。


16組むぞ

さて、一気に復元作業しますか!


つないでいた計器類をとりはずして


その他諸々を組み付けて・・・



後片付けして・・・



なんとか15:00です。


エンジンの調子を見るために

試運転しなければ・・・


パワーのチェックもしたいので

峠にはいりました。

とりあえず、発進加速は確実に力が出ています。

走行中の加速は・・・良くなった??かな???

わかんないけど、悪くなってないし、良くなった様な・・・。




休憩がてらに針TRSでボケーっとしました。


17テスト針

コーヒー飲んで座ってると、ウトウト・コックリしてきて・・・

ときどき意識がなかった気がします(笑)


この日のバイクの数は12台、最近は平日でも多くなってきた。

イイ季節になってきたということですな。

18針休憩


このあとは天理ダムを経由して帰宅したんですが、

本来の目的であるエンジン不調はというと・・・


まだワカンナイ。

アイドリングでず~っといると、なんとなく

悪いような・・・気もする。

神経質になってるかも知れんけどね。


今回のエンジン不調の件でいろんな方がアドバイスしてくれました。

本当に感謝いたします。

情報を提供してくださったり、挙句の果てには道具まで貸したげようかって方まで・・・


ほんとうにありがたい限りです。



でもね・・・

残念ながら

まだわかんないですから・・・トホホ

まだまだ皆さんに助けてもらわないとイケナイかもしれません。

だって・・・

なんとなくスッキリしてません!!


何回か乗ってみないとわかんないでしょうね。

今年初?の高級食材をたべちゃったプチツー

9月12日(水)



久々にバイクに乗る機会ができました。

われらがクラブの大親分たてやんさんにお誘いいただいて

ちょこっとプチツーという運びになりまして・・・

ドコって?

表題にもあったでしょ?高級食材ですよ!



何だって今年は価格高騰で

よく考えたら今年は全然食べていない

うなぎで~す!!!パチパチパチ



何??


なにが高級だって???


イイんです!

私にとっちゃあ立派に高級なゴチそうなんですよ(庶民だぜ~)






まずはヒサビにバイクをひっぱりだしまして・・・


1出発



たてやんさんとの待ち合わせの時間にあわせて出発です。

10:00に針TRSなのでゆっくりできたんですが

大先輩を待たせるワケにはイカンっっ!!ってことで

すこし余裕を持って出発しました。

2天理


名阪国道も事故渋滞なくスムーズに



針TRS到着なり!!

ウルトラ晴天やで~~~

3針


ここでちょっと驚いたのが

平日なのに・・・

バイク多くない??


4針

私が思ったことを隣のライダーさん達がしゃべってました

「今日って平日やんなぁ?多いなぁ」だって。

イヤ、ほんまに平日のクセに多かったです。



私が到着した時点ではたてやんさんはまだ到着しておらず、

一人でコーシー飲みながらボケ~っとタイムです。


5待ち


そしてしばらくすると(この時点ではまだ10:00前です)

待ってました、われらが親分!!

今日はGSXですな!!

6来た

じつはたてやんさん、時間に余裕があるので

いつもと違うルートをチョイスされたらしく・・・

その道が混んで、焦って来られたそうです。

それでも遅刻してないんですから、

ジツは

「めっちゃとばしたんちゃいますん??」

と、ちょっとウレシかったり・・・。



とにかく2台を並べてみました。


7針2台

たてやんさんのGSX・・・シブすぎる!!

っていうか、ノーマルな場所を探すほうがムズカシイ。

いいねぇ、こういうのって・・・。

すこ~しダベリングしてから


いざ出発!!!

8行くぞ

今回のルートはK163で山越えルートです。

なんとも山の中はスズシ~~~~!

途中、青山高原のふもとを通りましたが

見事な快晴!風力発電もキレイに見えます。


山越えするときも私のペースを見ながら楽なペースで

走ってくださったたてやんさん、カンシャカンシャ。


9もうすぐ


もうスグだよ~ん。






関西でうなぎといえば「三重県津市」(三重は関西じゃなかったか?)

うなぎ屋さんが多いし、それぞれの建物がまたデカい!


その辺の界隈になってくると

蒲焼のエエにおいがホワ~ンと漂ってくるんですよ。

もう、胃袋のウォーミングアップは完璧!!

その状態で目的のお店に到着しました。

10着いた

「はし家」さんです。

うなぎ料理屋さんですが

4階立ての建物です。

1日に何匹のウナギが成仏していくんやろ・・・・。



とにかくバイクを駐車場に停めて


11着いた


イザ鰻!!さぁ鰻!!!と臨戦モードです。

行くぞ~~~~ってカンジで(笑)


12入るぞ


メニューを見ながら・・・今年はやっぱりチョット高いな・・・なんて

思いながら・・・

頼んでやったぜ~

特上を!!


ちょっと誤算が・・・

13来た


オイオイ・・・量まで特上???

丼の大きさチガいますけど???

でも、ハラへってますからね、がっつりいったろうやないの!


14いただきます



でもね・・・

残り3分の1が・・・

減らない・・・・・・。

でもがんばったよ。

15ごちそうさま

完食!!!



う~くるし~・・・なんていいながら上を見ると

おもしろい表彰状があったのでパチリ


16禁煙

  ↑ ・・・だそうです



お腹もイッパイになったところで

オッサン2人が食後の温泉へ向かいます。

17温泉2台


大山田温泉にある「さるびの」ってトコです。


18温泉風景



19温泉風景



20たてやん




21温泉入口


ここでオッサンズで「ア゛~」って声にならない唸り声で

温泉を堪能いたしました。


22温泉2台



23温泉2台



24たてやんGSX


やっぱ、たてやんさんのカッコよすぎる!



このまま山を下り、再び名阪国道へ・・・そして針TRSへ


25帰り名阪

戻ってまいりました・・・しかし暑い!!!日陰がない!!



とにかく暑いんで、ちべたいモンでも・・って


オッサン二人でソフトクリームです(カワイイでしょ?)


私はついつい看板につられて

「塩ソフト」

26針ソフト

でも「伊勢志摩発」って・・・

ここ奈良県だよ?



ここでお約束なショットを(笑)


27針ソフト

ちょっぴりイカツめのオッサンズが仲良くソフトクリームを

食べながら

これからどおする?的な話になって、

私は2りんかんに行きたかったので、その旨を言うと

たてやんさんも一緒に行くことになりました。


ん? むむむむむ?? 誰かにメールしてます・・・・。
(誰なのかはあとのお楽しみ)


針から峠を越えて奈良市へ抜け、阪奈道路で大東へ一直線!


さあ2りんかんに着いた・・・



282りんかん

プププププッ

リョーさんいてはる(笑)

そうです、たてやんさんがココにくることを

クラブのメンバーであるリョーさんにメールしてたんです。



リョーさん、いきなりで参加してくれてありがと~。


292りんかん

ここで3人で1時間ほどダベって、買い物をすませて・・・


ジツはこれから別の用事が・・・

最近悩まされている「CBの調子が悪い」ってこと。

今日も最後の方がアイドリングが「ウッウッ」と息継ぎしてて・・・


早い話がどうやって直せばいいのかワカランから

枚方のトータルクラフトに相談しに行くんです。


そういう事情で2りんかんを後にして

途中まで3台で走り

走りながらのサヨナラになりました。

そこまではリョーさんに先導してもらいました!!!(← みんな聞いてる?)


今日一日遊んでくださったたてやんさん、最後になんとか参加してくださったリョーさん、

本当にありがとうございました。

めっちゃたのしかったです。

また誘ってください!!!!!!


PS

ところでCBの具合ですが、トータルクラフトの社長さんも

私があるていど整備できることを知っておられるので

今回の症状の故障診断の手順をレクチャーしてくれました。

ちょっとずつやっていきたいと思います。

どうやら吸気系かバルブ付近か・・・

なんせ4番のエキパイの温度が上りにくいカンジなので

そのへんかなぁ・・・みたいな。

とりあえず同調とってみよう。
