プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



倉敷方面

しかし、暑い日が続きますな~

みなさん、大丈夫??


本日は皆さんに教えてもらいたいことがあります。

お盆休みに岡山県の倉敷方面に家族旅行に行くんですが

(バイクじゃないですヨ)



どっかおすすめなポイントはないでしょうか!!



遊ぶトコでもイイし、これがおいしいとかでもイイし・・・

1泊2日の旅行で、小・中学生4名付きです。

「鷲羽山ハイランド」ってトコは行く予定らしいんですが




だれかアドバイスちょーだい ω(-_-)ω

夏休みっぽく・・・

7月24日(火)~7月25日(水)

今回は随分と前から計画しておりました

「家族で泊まりキャンプ」っちゅう企画です。

火曜日ですけど、公休ということで会社をお休みしました。


せっせ せっせと荷物を積み込んで出発です。

1準備



車でちょっと走ったところで買出しです。

キャンプの時っていつもここで買い物をします。
2買い物


キャンプ場に向かう途中で、少し時間に余裕ができたので

ちょっくら観光を・・・

3室生寺

永年奈良県に住んでいますがココへきたのは初めてです。


この辺りは山の中で涼しいのか、今頃に紫陽花が咲いていました

4室生寺紫陽花

5室生寺橋


6室生寺川

でっかい立派な杉の木が3本、すんごいでっかいの!

7室生寺杉


8室生寺入口

この室生寺は別名「女人高野」と呼ばれています。

9室生寺説明


10室生寺山門

仁王像がお出迎え

11室生寺山門

いかにも自然の中でマイナスイオンがいっぱいってカンジですね

12室生寺風景

私、先週の肉離れが完治していないので

なかなかツラかったですよ。

13室生寺階段

がんばって登っていくと五重の塔が見えてきました。

14室生寺五重

この五重の塔は10年程前に台風による暴風雨で大変な被害を受けて

修復されたんです。たしか大木が倒れて大破していた記憶が・・・?

15室生寺五重

たしかその時の被害を天皇陛下が見に来られたと思います。




エエ時間になったのでキャンプ場を目指します。

奈良の中でもちょっと涼しい場所です。

16曽爾入口

じつはこのキャンプ場、先日のフジテレビの「27時間テレビ」で中継場所になってたんです。

アンタッチャブルの「ザキヤマ」が来てましたよね。

私はたまたま車の中でテレビ見たんですよ。

「あれ~・・・この場所ってひょっとして・・・」と思ってたら

大当たりでした。

なんか、愛の告白をするとかなんとかかんとかで・・・



ザキヤマのサインがありました ↓

17ザキヤマ


 ちょうどこの場所にザキヤマが立ってしゃべっていましたね

18曽爾テラス

ほんまに山の中なので静かですよ

19曽爾風景

ここが私達が借りたコテージです。

20曽爾コテージ


ここからは晩御飯の準備です。

21炭

火を起こして~

もう、食う気マンマンなんですけど・・・

22肉

23貝

暗くなるまでテラスでBBQをしてたんですが、

その辺りをウロウロしてたウチの甘えた末っ子が

「うわ~!シカおった~!!」と叫びながら

走って帰ってきました。

奈良ではシカはめずらしくない???イヤイヤ、あれは奈良公園周辺だけやって。

野生のシカはフツーに珍しいんです。

カメラ持って走って行きましたが、残念ながら写真は撮れなかったみたい。

でもその後も何度か目撃しました。それも親子で!


夜になったら涼しくてよかったですよ~。

奈良は盆地気候なので京都と同様に暑いんです。

ちょっと山にはいったら涼しいのなんの。


翌日も早起きして近所を散歩して、朝ごはん作って・・・

こんなときって朝ごはん食べれるんですよね~、家では食べれないのに・・・。


こんな家族サービスはなかなか出来ないから

夏休みの間は子供達の奴隷状態です(笑)

今は足が痛くてバイク乗れないからちょうどイイかもね。


じつは、ガレージを片付けるのにバイクを動かしてちょっと跨ってみたんですが




・・・・・・・・



まだムリ~ orz 

右足に力入れると、イタイ・・・(泣)



ダサダサ・・・(泣)

7月18日 (水)


最近は本当に暑い日が続きますね。

さて、冒頭の題名の意味ですが・・・


あまりに暑い日が続くので子供達を連れて

近所の市民プールに行ってきました。

もう日焼けもしたくない年頃なんですが(シミができる)

子供達と一緒にけっこうはしゃいでいました。

朝から浅いプールでビーチバレーで子供達にしごかれ、

そして午後3時頃にダサい事件が起きました。

ボールを取るために思いっきり飛んだ瞬間・・・

ブチンッ

という音が私の右足首から聞こえまして・・・

そのままプールのなかでフリーズ状態。

「ブチンッ」?今の音は何や???

私の中ではかなり大きな音が聞こえたんです。

私は・・・引きつった笑顔でかたまっていました。

嫁サンが「どないしたん」と寄ってきたので小声で

「コレ、あかんわ。子供らに言うたら騒ぐからちょっと静かにせぇ」

かなりスローで自分達の場所に戻りました。

嫁サンが「大丈夫かいな、どないしたんや?」というので

私は笑顔で「右の足首からブチンッて大きな音がした。歩けんわ」

その音が聞こえた瞬間・・・とっさにアキレス腱が切れたのか?と

・・・とっさに浮かんだ社長などの顔・・・コレはヤバイ(汗)と思い

足首を探ったところ・・・つながっていたので一安心。

でも歩けないので救護所へ行くか?って話になったんですが

そこは私はアカンタレなオヤジなので「カッコ悪いから行かん!」とダダをこねまして

とりあえず撤収!ということで子供達を呼び戻して

私は何もできませんでしたが撤収・・・一旦家に帰ってから病院へ直行しました。

そこでの診察の結果

「肉離れ」

でした。

まったくもってダサい・・・(*д*)

病院の先生曰く、

「肉離れは笑えるようで笑えませんよ。プロ野球選手がシーズンを棒に振ることあるんやから」

とにかく、痛いんですわ。

全治2~3週間だって。バイク乗れないワ(泣)

ちょうど夏休みに入って子供と遊ばなくてはいけないので

まぁ諦めは付くかなぁ・・・・

去年の7月は鎖骨骨折・・・今年の7月は肉離れ・・・

なんなんでしょう、コレって?忌まわしき7月になってしまう。



しかしなんと言っても ダサい!ダサダサやぁ!!

天気予報って・・・ムズカシイ

7月10日(火) 天気予報を見て

「明日は雨やな・・・」

なんてことを話ながら・・・

ってことは明日はバイクNGやなぁ という結論に至り



その日の夜は

1、ビアガーデン

2、キャバクラ

3、さらにキャバクラ


といったカンジで遊びまわってました。

イコール 翌日の朝は二日酔いでございます orz


水曜日の朝、唸りながら起きてみると

1青空

晴れとるやないか!!


オイオイ、どないなっとんねん??

あの「まとまった雨が降るでしょう」の天気予報は何やってん?



前述のとおり、本日はバイクに乗るつもりもなかったので

既になってしまっている二日酔い・・・

あ~ぁ・・・

しゃあないんで、車でちょっとでかけました。

用事ついでだったんですが

こんなところにやってきました

2看板スカイ

伊丹スカイパーク

滑走路のスグ横にある公園なんですよね。

滑走路は空港ターミナルから一番離れてるので

ターミナルからは見えにくいんですよね。

しかし、ここで見るのはとても迫力があります。

だって目の前で離発着するんですよ。

3滑走路

今度、子供を連れて来ようと思います。

4滑走路


そして、ここまで来たらこんな店にも立ち寄ってしまって

5バイクセブン

ピンボケでスンマセン・・・伊丹のバイクセブンです

ちょっと時間があったのでウロウロしてました。


そうしたら、なぜか店を出ると

6ふくろ

こんな袋を持っていました

・・・・・・・










またやっちゃった・・・







買っちゃった・・・・・

7ジャケット

メッシュジャケット買っちゃった・・・






どうやって言い訳しようか・・・

買ってから考えてる自分がいました (T_T)

琵琶湖グルッとツー 後編

前回からの続きですが・・・更新が遅れました。
月末で忙しかったもんで・・・ポリポリ



続きのスタートは湖北、奥琵琶湖付近からです。

湖北CB

湖岸をず~っと走り続けます

まるで海岸を走ってるみたいで気持ちいいんですが

潮の香りがないのでちょっと興ざめ・・・


湖北3台

ここからは奥琵琶湖パークウェイに入ります

パークウェイCB

頂上の展望台に到着

パークウェイ地図

いや~、景色ええですな

琵琶湖が一望・・・できないけどエエもんです。

パークウェイ景色

奥琵琶湖パークウェイを後にして

ここからご近所にあるパン屋さんを目指します

木之本にある「つるやパン」です

たしか「秘密のケンミンショー」にも取り上げられましたよね

ここに着いたら女子高生がワンサカとタムロってて、バイクが珍しいのか

みんなよってコッチをジロジロ見るんですよ。

おかげで店の外観写真が撮れなかった。

しかたなくパンの写真をとりました(トホホ)

つるやパン

ちゃんとサラダパン食べました





ここからは国道8号線を延々と南下して

時間の都合上、ひこニャンはパス・・・




本日の目的地「琵琶湖博物館」です

琵琶湖博物館

ここには琵琶湖の固有種や絶滅危惧種などいろんな魚達がいてます


代表選手 ビワコオオナマズ

琵琶湖大ナマズ

・・・出てこない


珍しいのもいました

突然変異らしくて ↓

黄色ナマズ説明

黄色ナマズ

ほんまに黄色やで (*o*)


これは琵琶湖の固有種「ビワマス」です
(あとから以外な形で再度登場します)

ビワマス

絶滅危惧種だって。






ハラも減ったところで

本日のメインイベントが始まります

バス丼記事

バス丼ジャルジャル

ブラックバス食うど~

バス丼メニュー

いろいろ種類もありました

バス天丼 ↓

バス丼

湖の幸天丼 ↓

バスマス丼

あの~・・・ビワマスが入ってるんですケド・・・

絶滅危惧種では???

バス天中身

ブラックバスは白身で淡白な、ていうかフツーにおいしかった。


食事も済んだところで博物館の探検です


朝からアヒルに噛まれたヤツが

今度はザリガニに戦いを挑んでおります

前田ザリガニ

リベンジのつもりだったのか・・・

逆にはさまれてやんの・・・シッシッシ


ここのとなりのでっかい水槽に

キャビアの親がいっぱい泳いでました

チョウザメ

↑ チョウザメ

でっかいのがいっぱい・・・2メートルくらいのがウヨウヨといました。


琵琶湖博物館を出まして

急遽、ココの近所にある「草津2りんかん」に行こうということになりました

草津2りんかん

私、ココは初めてです。

いくつか買い物してたようですね。


もう夕方なので帰りましょう


国道1号線から山を越えて

宇治川ライン

宇治川ライン抜けです

宇治川ライン2



宇治川ライン3

ここから宇治田原を抜けて奈良へ帰りました。




本日の走行距離 

走行距離

300キロをちょっと超えました

300超えると翌日の仕事がツライんですよね



梅雨の合間だというのに晴れてよかった~ v(>▽<)v
