プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



朝から頑張ったゼ~!とりあえず出来たゼ~!!ワイルドだゼ~!!!

4月25日 (水)

以前から予告していましたように

本日はやることがたくさんあります。

さて行動開始!


現在、AM5:10

s-CIMG0744.jpg

さぁ やるど~


バイクの前にもうひとつやらねばならないことがあります。

コレ ↓

s-CIMG0746.jpg

タイヤの付け替えで~す。

現在はスタッドレスのままなので・・・


朝日がまぶしいぜ~!!

s-CIMG0748.jpg


現状はこんな状態です。

どノーマル状態・・・でも車高を下げてるからノーマルよりダサい状態です。

s-CIMG0749.jpg


チェ~ンジ

s-CIMG0751.jpg

とりあえず、

な~んか 落ち着いたカンジ(^^)V




急いで家に帰って・・・

さ~て、これからがバイクです。

何から手を付けるか・・・

s-CIMG0752.jpg

しかし

この1週間の間に思い出したことがあって

ETCのアンテナの配索をそのままにしてあった。

とりあえず、アンテナ取り付け位置の変更からやりましょう。

s-CIMG0753.jpg

まあこれは配線を伸ばすだけですから。

カウルを仮付けして・・・

こんなもんやな。

完成は全部まとめて披露します。

s-CIMG0754.jpg



次は

 コレ ↓

s-CIMG0755.jpg

サブフレームです。

この作業はエンジンマウント部分をさわるので

スキッドパッドと一緒に作業します

まずリヤ側の貫通ボルトを外して

s-CIMG0756.jpg


フロント側はスキッドパッドと並行しての作業です

s-CIMG0758.jpg
s-CIMG0757.jpg
s-CIMG0759.jpg


さて、次はバックステップです

s-CIMG0760.jpg

ノーマルをはずして・・・

s-CIMG0761.jpg




最後に忘れかけてた

ホイールリムラインを貼り付けて

s-CIMG0762.jpg









完成したのが














コレ!!







 ワン ・ ツゥ ・ スリッ ♪



ド~ン!!!

s-CIMG0763.jpg

そないに勿体つけるなって?

ちょっと遊んでみただけです。

テスト走行も兼ねて針テラスへひとっ走りしました

s-CIMG0764.jpg s-CIMG0765.jpg s-CIMG0766.jpg

針テラスでちょっと休憩して、天理ダムを抜けて帰ります。


これは天理ダムの某所で撮影しました。

s-CIMG0768.jpg

若干バックステップをもう少しバックに調整する必要がありますが

それ以外はとりあえずオッケーかな?

s-CIMG0767.jpg

まずはひと段落しました。

これで来週の5月1日~2日の鳥取ツーを待つばかりです。

朝から出発して中国道~米子道経由経由で日本海側へ出ます



バイクを降りたら


フツ~の


オッサン軍団の温泉旅行ですが・・・



週間天気予報を見てる限りは天気は大丈夫そうだよね?


次の整備予告(ネタがないので)

先日、18日の水曜日に

チラッと乗ったんですが、

デジカメも持たずに・・・

大馬鹿野郎でした。

針テラスでたまたま停めた横に

真っ赤なドゥカティ1198が停まっていて

驚いたのが、ライダーさんは髪の長~いオネ-サンでした。

とてもかっこよかったです。



なにをかくそう

アップできるネタもないので

仕方なく

後日にするであろう予定を報告したいと思います。

イロイロと部品を取り寄せてるんですが

時間がうまく噛み合わなくて

まだ放置している状態です。


  ↓ こんなカンジで作業待ちです

全箱



箱を開けますと

オープン

こんなことになってます。


ビキニカウルは前回にチラッとアップしましたよね。

その塗装が仕上がったので、ストライプだけ貼りました。

カウル1

カウル2

ホンダ純正部品でストライプを取り寄せて加工したんですが・・・。



そしてそして

スキッドパッド by モリワキ

スキッドパッド

 バックステップ  by WR’S バトルステップ

バックステップ

 サブフレーム

サブフレーム


今度の水曜日は朝早くからガンバロウ!





ちょっぴりメンテ

4月12日(木)早朝


前々回のブログで新潟へ行った話をしましたが

その日の朝に少しだけバイクを拝みました。

それは

先日、ネットにてポチッとしてしまった

ビキニカウル(激安品)です


s-IMG_0152.jpg

本日は取り付けをするつもりはありません。

なんで?

同じ青でも色が違うのわかってたんで・・・

s-IMG_0153.jpg

わかります??

車体の色はメタリック入ってるんだけど

カウルはソリッドの青

これは友達に頼んでちゃんと塗装してもらいます



だから

今日はその準備をしておこうと思って

カウルを取り付けるための土台ボルトを交換します

まず、ヘッドライトを分解して

s-IMG_0154.jpg


s-IMG_0155.jpg

このボルトに交換しておくんです

s-IMG_0156.jpg

s-IMG_0158.jpg

これであとは塗装済みのカウルをポン付けするだけです。





それと、昨晩にトータルクラフトで入手した部品

「レギュレートレクチファイア」

s-IMG_1160.jpg

これは充電電圧を制御する部品で、SC40のいわゆる

「アキレス腱」的な部分。

早い話がよく壊れるんだって!

これが壊れるとエンジン止まって、そのあとかからなくなるので

こんなクソ重たいバイクを押す気がサラサラ無い私は

壊れる前に交換しとこう!ってワケです

s-IMG_0164.jpg

s-IMG_0161.jpg

s-IMG_0163.jpg

ちょっと知恵の輪チックだわ。

出てこない!

でもこんなの朝飯前だよ~。

一応、元整備士(今は座ってるだけの役立たず)だからね。



新旧を並べてみました。

s-IMG_0162.jpg


だからなんやねん??という話ですけど

新しい部品をつけて修復完了。

今日はココまでです。

もう時間がない!!2りんかんで買った部品はまた今度だ。



もうすぐ出発だ

やっと行ったよ、ツタンカーメン!

4月11日(水)

以前に企画をして、子供達にひっくり返された・・・

そう、

ツタンカーメン展!

とうとう念願がかないました。

この日は天気がサイアクで・・・

イヤイヤ

これが狙い目

週間天気予報をチェックして天気が荒れる水曜日を狙っていました。

なんでって?

それは

めっちゃくちゃ混むから!!

それと午前の方が混んでるという情報もあるので、行動は午後からです。


とりあえず子供達が午前中だけ学校なので下校を待ちます。

帰って来るや否や

子供達を連れて出発しました。




大雨ですよ!!

s-IMG_0136.jpg

にっしっし、こんな日にわざわざくるヤツはおらんだろうに。

s-IMG_0137.jpg

入場までに・・・30分待ち。

まぁこんなもんでしょ。

週末は2時間~3時間待ちらしいんで。

s-IMG_0144.jpg

中は写真撮影が禁止なので、皆さんここで写真を撮ってはりました。

s-IMG_0139.jpg

約1時間ほど見させて頂きました。

私はエジプトの展覧会は大小あわせて3度目なんですが

正直

思ったより規模が小さかった・・・かな?

でもキンキラキンでしたよ。

キンキラ度は今までで1番でしたな。

ツタンカーメン展を出たところに

お約束のお土産コーナー。


s-IMG_0142.jpg

なんでもアリかいな?と思いながら

s-IMG_0140.jpg

そんなにお菓子の箱までキンキラキンにせんでも・・・

s-IMG_0141.jpg


ほんまになんでもアリやな・・・

s-IMG_0143.jpg

帰りは子供達にせがまれて天保山マーケットプレイスへ

s-IMG_0145.jpg

この画像はその中にある「くいしんぼ横丁」の入口においてある3輪車です。

ここへ来るとついついおいしそうなニオイにつられて入ってしまうんですよね。



さて、天保山を後にして


その帰り道が忙しい、というか時間がギリギリ。

阪神高速乗って水走で降りて

まず大東の2りんかんで買い物をして

s-IMG_0146.jpg

この時点ですでに世間は暗いんですが

急いで次は枚方です。

CBを持っておられる方々ならよく聞く名前だと思いますが

「トータルクラフト」というブランドをやっておられる

ゲンズ枚方へお邪魔しました。

s-IMG_0148.jpg

 ↑ このバイクはモーターショーに出品してたヤツです。

ほかにも何枚か撮らせていただきました

s-IMG_0147.jpg

s-IMG_0150.jpg

ここへ来たのは・・・

イヤ、ミーハーなギャラリーじゃなくて

部品を注文してたんで取りにきたんです。

雨だったのでもちろん車で行ったんですが

「今度はバイクで来てくださいね~」

ということでした。

ここの社長さん、丁寧でイイ人なんですよね。
(若いんですがシッカリしてはるんです)

トータルクラフトの商品は丁寧に作られたものが多いですからね。

何の部品を買いに来たかって?

また今度報告します

まだ冬なのね

すっかり春めいてまいりました今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんてツマらんアイサツはどっかに置いといてっと・・・

ちょっと段取りが悪くてブログの話題が前後することになりました。

こないだの水曜日は大雨の中、ゴソゴソと動き回っていたんですが

その話をアップすることができず、次回に報告します。



なぜかって?

実は木曜日と金曜日に急な不幸事が入りまして、

(不幸事の内容は別として)

その場所がココ
s-IMG_0169.jpg

知ってる人いるかな?





ココは新潟県の糸魚川市です。

奈良から車で6時間くらいかな?




私の父が糸魚川出身なので、実家を含めて

コチラに身内が多く、なにかとお邪魔する機会があります。



今回は遊びじゃないので、あまり文章は控えますが

この2日間はこのお陰でずっとパソコンはさわれず、留守してました。




今年は報道でもありましたように

雪が多くて大変だったそうです。

風景はまだまだ冬ですよ。

s-IMG_0165.jpg

お墓に近づくのに足首まで雪に埋まりました。



ところで

糸魚川駅の画像の奥の方で工事をしてるのわかっていただけますでしょうか?

なんか「北陸新幹線」なるものが通るらしくて

線路なんかも結構工事がすすんでいました。



会社を無理やり休んで来てるので

お土産を買うべく駅前の観光物産センターにやってきました。

ここの観光物産センターに

でっかい「ヒスイ」の原石がころがって?いました。

s-IMG_0170.jpg

糸魚川はヒスイの原産地なんですよ

しかしこの石・・・

重いんだろうね・・・


じつは我が家の玄関にも一つだけ直径30㎝ほどのヒスイの原石が置いてあります。

見た目にはわかんないケドね。






とりあえず今回はブログ更新ができない言い訳をするためのお話でした。

だって金曜日に帰ってきてそのままグロッキー状態だったから!



次はちゃんとしま~す。


さらにその次のネタも準備してありますから('-^)V

s-IMG_0173.jpg


今回は本当にまとまりのない内容でした。

こういうのを「書き殴りな文」って言うんでしょうな。

失礼つかまつりました。


