プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あぁぁぁぁ~  ツタンカーメンがぁぁぁぁぁ~・・・

3月28日(水)

今日は本来は天保山で行われているツタンカーメン展に行く予定




・・・・・・・




でした。


さかのぼって数日前の家族の会話です。

次女 「ツタンカーメン展ってどこでやってんの?」

私 「天保山やで」

次女 「天保山ってドコなん?」

私 「ほら、海遊館があるトコ」

次女 「あ~あそこかぁ」

長女 「USJの近くやんなぁ・・・」

私 「そうやで」

次女 「USJのほうがええ」

そこで飛び入りの末っ子坊主が

「USJがいい~!USJ!USJ!」


長女&次女「USJがいい~!」

多数決の結果、私のツタンカーメンは吹いて飛んで行きました。

ここからは一応USJの記録ということで・・・

アルバムみたいになりますケド、ごめんちゃい。



まずはエントランスから

s-CIMG0604.jpg

何回来てるんや?!っちゅう話なんですケドね


今年に新しく出来たエリア
ユニバーサルワンダーランド

s-CIMG0610.jpg

s-CIMG0608.jpg
s-CIMG0609.jpg


あとは大体いつも決まってます

ハリウッドドリーム ザ ライド
s-CIMG0606.jpg

ジュラシックパーク ザ ライド
s-CIMG0611.jpg
s-CIMG0612.jpg

実はココで、乗っている時に写真撮ってました。
(本当はダメなんですよ)

結果、マイクで注意されました・・・カッコ悪り
s-CIMG0635.jpg
s-CIMG0614.jpg
s-CIMG0619.jpg


このあとものすごい突風で

↓ わかるかな?わっさわっさ揺れてるの
s-CIMG0626.jpg

この日はすごい天気が荒れ模様で、晴れたり、突風吹いたり、どしゃ降りだったり・・・

あれ???晴れ男???

あとで言います。

バックトゥザフューチャー ザ ライド
s-CIMG0627.jpg

スパイダーマン
s-CIMG0629.jpg

この横におもしろい設備があって、レンズを通して撮影すると立体画像になるという

↓ こんなカンジ
s-CIMG0630.jpg
ウチの甘えん坊、末っ子坊主です

そして、我が家のお気に入り
スペースファンタジー ザ ライド
s-CIMG0624.jpg

この日は春休みということもあって
一つ一つのアトラクションの待ち時間が長かったので
ウォーターワールドの上演時間には間に合わず、やむなくパス

そして最後の締め
ハリウッドドリーム ザ ライド×3連発

s-CIMG0642.jpg
夜はキレイでしょ


外では相変わらずの
マジカルスターライトパレード

s-CIMG0643.jpg

ほんとコレ、変わり栄えしないなぁ


あっそうそう、晴れ男の件

じつはこの日、私は雨に一滴も当たっておりません

パラパラと小雨の時はエルモの室内施設にいたし、

思いっきり降った時はバックトゥザフューチャーに並んでる時だったし、

濡れたのはジュラシックパークの最後の「ザバ~ン」水を思いっきりかぶっただけ

あの荒れ模様のなかで雨にあわなかったのよ~

すごいでしょ?

実力でもなんでもないけどね(笑)




オマケ

こないだまで大相撲の大阪場所やってたよね。

そのせいか、何人か相撲取りの方を見ました。

ふと隣を見ると

高見盛関が私と一緒に歩いてました

余計な心配・・・

乗れるのかな?

急ぎ足で歩いて行かれました

あの方角は

・・・ウォーターワールドだな?

なんて思いながら


こうして春休みの家族サービス第一弾が終了しました。

この前の日は仕事で遅くなって、家に帰ったのAM2:00だった。

寝たのは4:00だった。

しんどかった~


やっぱ晴れだよ!どうする???

3月21日(水)

本日も晴天なり


s-CIMG0594.jpg

さぁ、どうする?どうする??

とりあえずバイクは出したゼ~

s-CIMG0595.jpg

・・・

・・・・・・

・・・やっぱりオチは

・・・・・・・・・・

コレですか・・・

s-CIMG0596.jpg

本日も元気に休日出勤をしております!
でも今日はガンバル!

とにかくガンバル!!

えっ、何をって?

朝の8:30から出勤してんだ~

午前中に終わらせるぞ~



そのあとギリギリ12:00から走りました!

まず、今年になって初の月ヶ瀬です。

平日だというのにいつもの休憩所の駐車場がイ~ッパイで入れなかったんです。

さすが梅の季節だ

有名な月ヶ瀬梅林だ

だからちょっと離れた駐車場でパチリ

s-CIMG0597.jpg

もう3月も終わりに近付いてるのに

梅が満開じゃない??

s-CIMG0598.jpg

画像でわかるかな??

s-CIMG0599.jpg

まだまだ蕾がいっぱい付いてます。

そうですね、あと1週間で満開かな??と勝手に思いました。

s-CIMG0600.jpg

s-CIMG0601.jpg

このあとはいつものコースで針テラスを目指します。

途中の農道で出会った風景です。

実はこのあたり(柳生周辺の山々)はお茶の生産が盛んなんです。

けっこう一面茶畑なんですよ。

s-CIMG0602.jpg

s-CIMG0603.jpg



このまま針テラスへ到着したら

まぁ~びっくり!!

バイクが20台以上止まってる!

そんなワケで小心者の私はデジカメを出すことが出来ないままに

ホットココア飲んで

針テラスを後にしました。

付近の山道を通って帰りましたとさ

そういえば

新しい企画が勃発しました。

5月の1・2日は会社が休みなので

鳥取の皆生温泉にツーリング旅行という運びになりました。

晴れることを祈りつつ・・・

雨だったら・・・

・・・もちろん

・・・迷わず

車で行くよ~ん!!

ご冥福をお祈りします

本日の朝刊に掲載されていた記事のお話です。

私の勤め先のスグ近くで

3月16日の夜、自動車とバイクの衝突事故があり

バイクを運転していた21歳の青年の尊い命が失われました。

事故後24時間以内の死亡確認なのでもちろん自動車を運転されていた方は

逮捕されたようです。

事故の状況や「どっちが悪い?」なんてことはここでは説明しませんが

一つの事故が原因で2人、そしてこの2人をとりまく方々の人生が大きく変わりました。



私は自動車も乗りますし、バイクにも乗ります。

バイクは事故=死亡というリスクが想定されますし、

自動車でバイクと事故すると最悪のケース「逮捕」ということが想定されます。



新聞やニュースでこの事故を見聞きされた皆様、

「また事故だ」なんて思わずにちょっとだけ考えてみてください。


「事故を起こさない気持ち」は歩行者からパイロットまで常識ですが、

「事故が起きるかもしれないからいつでも回避できるように」という心構えを持って下さい。

私も、自分と家族を守るため、そして私の行動が原因で「被害者」が生まれないように

自分を見つめなおしてみたいと思います。


実は、今回の事故を取り上げさせてもらったのは会社の近所という以外に理由がありまして

亡くなられた青年は、大阪にある私の父の会社の従業員だそうです。

私の父から聞いたのですが、彼のお母さんが

「本人が好きなバイクでこうなったんですから・・・」

と細々と仰ったそうです。




やはり親より先に死ぬのは最大の親不孝です。



ドライバーもライダーも自転車も歩行者も・・・

考えようよ。




そして

最後になりましたが

ご家族や関係者の皆様へお悔やみ申し上げると共に
亡くなられた青年のご冥福をお祈り申し上げます。








晴れだ!晴天だ!出動か?

さて、本日3/14 ホワイトデー (だそうです)
水曜日が定休日である私、本日は

なんとも

スバラシ~
s-IMG_0303.jpg

見事な晴天ですよ!!

こんな日は

やっぱり

出動だ~!

さぁドコ行く?ドコ行く??

s-IMG_0305.jpg






・・・

・・・・・・・

悲しいかな、出動ならぬ出勤をしております。
漢字は似てるケド全然意味が違う・・・

s-IMG_0307.jpg

そうです

休日出勤しております


薄暗いショールーム

s-IMG_0308.jpg

当然ですが誰もいません。

そう、ひとりぼっちで働いております。

セコセコ・・・カリカリ・・・

パソコン相手に頑張ります。





でも今日ひとつだけ目標があります。

シーズンインの前の準備、前回はタイヤを交換しました。

今回は

オイル交換です。

あんまり高いオイルは必要ないと思うので真ん中あたりの価格で・・・

一応カストロール

s-IMG_0309.jpg

明るいうちに(というか暖かいうちに)作業したいので仕事の合間でやってしまいます。

s-IMG_0310.jpg

いやぁ、センタースタンドはホンマに役に立つ!!

s-IMG_0312.jpg

オイル抜いて~


今回はフィルター交換しないので3、7リッターです。

s-IMG_0311.jpg


こんなもんじゃろ

s-IMG_0314.jpg


抜き取ったオイルを見ると

・・・思ったより汚れてるなぁ


s-IMG_0315.jpg

前に交換したのは・・・10月ごろだったかな?

あれからそんなに走ったかなぁ??

・・・・

あ!下呂温泉行ったか?



私は冬場とそれ以外の季節でオイルを使い分けます。

気温が下がる時期は粘度の低いオイルを入れています。

だってガッツリ乗らないから。

チョイ乗りしかしないので燃費を稼ぐために小さなムダな努力です。



これからは気温が上がるので指定の粘度に戻しました。

着々と準備が進んでおります。

3月が終わればゆっくりと乗る時間もできるやろう。



さぁ、ボチボチ仕事に戻るか・・・

シーズン開幕のサイン!タイヤ交換しました。

平成24年3月7日(水)

さて、本日は前回の予告どおりタイヤ交換の予定です。

うまい具合に雨は昨日中にやみました。

路面も完全ドライです。



ところで、CBのタイヤの状態は・・・というと

フロントは ↓

s-CIMG0567.jpg

リヤは ↓

s-CIMG0568.jpg

ボロボロにひび割れて、ゴムがカチンカチンになっている状態です

特にフロントはほんまに接地感がない状態でした

・・・ゴムのたわみがほとんどない


こんなタイヤで生駒山を越えて大東2りんかんを目指すワケですが・・・


ここでマフラーにサイレンサー装着!!

s-CIMG0569.jpg

本日は単なる買い物客ではなくてピットでの作業が伴うために、爆音マフラーの

ままで行くワケにはまいりません。

これは、同業者だから立場がわかるんですよ。

俗に言う「不正改造車」を整備することはNGなんです。

運が悪いと近畿運輸局からのチェックが入ります。

すると、その事業場に多大な迷惑がかかるんです。

ピットに入庫して整備してもらうために、ユーザーができる最低限の礼儀だと思います。


先日予約に来た時に店員さんと話してたら、

店員:「よっぽどひどい状態ならお断りしますケド・・・」

おがーちん:「それって具体的に言うと?」

店員:「そうですね、直菅とか3段シートとか・・・ですね。
    まぁ、滅多と作業を断ることってないですよ」

・・・

・・・・・

店員さん・・・認識甘すぎ!

工場の認証or指定が取り消しになったら店の収益がどんだけダウンすると思ってんの?

ヘタすりゃ店長さん逮捕されるよ。イヤ、マジで。

そして新聞にと載るんだよね。こわいんだよ。


そんなこともあって

左右共にサイレンサーを装着しました。

s-CIMG0570.jpg

ちょっと静かになりました。




さぁ、すべるカチカチタイヤで出発!!

途中の阪奈道路頂上で撮ってみました。いつもネズミ捕りのレーダー置いてる場所です。

s-CIMG0571.jpg
どんより曇り空です
晴れ男パワーはいずこへ・・・
s-CIMG0572.jpg
s-CIMG0573.jpg

作業予約の時間は11:00なのでちょうどイイ時間です。

これから下りをびびりながら走って、

阪奈道路の下りコーナーは減速ラインが引かれてるので、正直コワイんすよ。


とか言いながら大東2りんかんに到着!!

s-CIMG0574.jpg


作業受付を済ませて、ピットへ搬入しました。

ピットに入るとガラス戸を閉められちゃうので、反射して写真がとれず

ここからは任せるしかないので、ボケ~っと待ちます。

s-CIMG0575.jpg

コーヒー飲んで、タバコを・・・って私はタバコ吸わないですよ。

s-CIMG0576.jpg

作業時間は約1時間半、こんなもんでしょう。

メカニックの方も親切でした。

待っている間の時間は知り合い等に会うこともなく、しっかりヒマしてました。

まぁ平日は空いてるしね。

結局、誰に会うこともなく大東2りんかんを後にして・・・

阪奈道路で生駒山を超えて帰ります。

(帰りはきっちり頂上でネズミ捕りやってました)


交換が終わったタイヤがコレ 

ピレリ エンジェルストラーダ (ツーリング向けの長持ち優先タイヤです)

フロント  120/70ZR17
s-CIMG0577.jpg
リヤ   190/55ZR17
s-CIMG0578.jpg

溝がたんまりあります、ゴムゴムしてます。
s-CIMG0580.jpg

やっぱ、リヤはちょっとタイヤ薄くなったね。

フロントはな~んか貧弱になった気が・・・。

実際にこのサイズに変更してからの運転性はというと

・直進からの倒しこみがスッと倒れるので不安定さを感じる。
 でも峠とかの切り替えしは早くなるかな?
・少し倒した状態での旋回はアクセル開けても安定してる(と思う)
・フルバンクは・・・タイヤ新品でできるワケない。
 慣らしが終わってから徐々に・・・って、もうコワくてフルバンクなんて
 無理だっつうの!

これらが私の第一印象です。




最後の確認。

s-CIMG0581.jpg

今回の作業でイジったところを各部増し締めして、

s-CIMG0584.jpg

おまけで今回の作業伝票
s-CIMG0586.jpg





あっと、カンケーない話ですが、

帰り道で

鳥糞爆弾をくらいました。

な~んかヘルメットのシールドについてるな~って思ってミラーみたら

げ!!!

よく見たらジャケットにもついてる。

服とメットはカッコ悪いのですぐにふき取りましたが

帰って見ると、バックミラーにも爆弾が・・・

s-CIMG0585.jpg
