プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やったぜえ!今シーズン初の・・・バイクじゃないよ。

さて、2月22日になったばかりですが、どこへ向かっているかというと・・・

s-CIMG0542.jpg



御在所・・・?ちゃうちゃう、これは途中休憩

s-CIMG0543.jpg



目的地はココ!ココです、岐阜県 高鷲スノーパーク

s-CIMG0544.jpg

それも、めっちゃイイ天気!
朝焼けもキレイでしょ。

s-CIMG0545.jpg

ウルトラ晴天やで!さすが晴れ男!!s-CIMG0550.jpg

会社の同僚たちとやってきました。

Ss-CIMG0549.jpg

↑ 一番左で手挙げてるの・・・お初の正面画像登場です、おがーちん(誰かわからん状態やけど)

s-CIMG0548.jpgゴンドラの中で撮ってみたりs-CIMG0547.jpg

↓ ゴンドラから外を撮ってみたり

s-CIMG0546.jpg



さ~て、レストハウスでお昼ごはん・・・ならぬ、私はまだ何も食べてないので朝ごはん。

s-CIMG0553.jpg


s-CIMG0552.jpg

朝からヨッパライだ~

15:00位まで滑ったか・・・? けっこう滑ったヨ。

s-CIMG0554.jpg

この“高鷲スノ-パ-ク”はお隣の“ダイナランド”とゲレンデがつながっておりまして、

一度に両方のスキー場が滑れるんです。もちろんリフト券は共通でね。

かなりお徳ですわ。




調子乗って滑ってますと・・・

アカンアカン、最後は両方の太ももツってきたさぁ~、

なんくるないことないさぁ~、

ピクピクしてやんの^^;


エネルギ-を使い果たし、これから帰るトコです ↓

s-CIMG0555.jpg

しっかし、最後まで晴れ男!ありがたやありがたや。


帰り道の東名阪で大雨が降ってきました。関西は天気悪かったのかな??


その帰り道に

ちょうど通り道なので

亀八!

s-CIMG0562.jpg

満腹で眠くなっちゃいそうです。



さて、ここからは今回の話とは直接カンケーない話ですが

集合前のちょっとしたアクシデントです。

集合場所へ向かう途中に名阪国道でバーストさせたおバカなヤツがおりまして・・・

こんなことになりました ↓

s-CIMG0540.jpg

ここまでならほんとにハプニングで済む話ですが、ここからがマヌケな話です。

我々はセレナで集合場所に向かっていたんですが、途中で路肩に止まっている車を発見!

「あ~アレ、シーマやなぁ?アレ?アレ?〇〇のシーマちゃうん!!??」といいながら

横を通り過ぎ、スグに電話をしたところ

「バーストしちゃいました、これからテンパタイヤに替えるところです。ちょっと遅れます」

だって。

さて、我々はどうするかな?と悩みましたが、イヤな予感がしたので

次のインターで降りて戻ることにしました。

するとスグに電話がかかってきて

「ホイ-ルのロックナットを家においたままです・・・」

・・・

・・・・・・・

死ね~!!!

戻ってよかったわい。

路肩で対策を練っていると、そこへパトカーが止まって

「忘れ物~♪」と言って

道路に落ちていたキレイに剥がれたタイヤのトレッド部分をくれました。

仕方ないのでJAF呼んで、

キャリアカーで集合場所になっている家まで運んでもらいました。

みなさん、JAF入ってますか~!!

私はちゃんと入ってますよ~

任意保険に付いているロードサービスはとりあえずの立替現金がいりますよ。

あとから請求ですからね。


おかげで2時間もロスしました。

しかし、バーストした原因はわからず・・・。

タイヤ自体を見てもパンクした形跡は無く・・・

ひょっとして・・・ひょっとすると・・・。

これは勝手な個人的感想ですが、

とてもご近所の海外製ブランド「〇ン〇ンタイヤ」

みなさん、気を付けなはれや!

※原因は特定されていませんので、誤解のないように・・・。あくまで個人的意見です。

とりあえず減らすぞ~!!

しかし、寒いですな。

事務所から外にでると心臓がキュッとなり、動悸がします。


さて、今回の話題ですが

決して体重を減らそうとか、ゴハンの量を減らそうとかいう話ではありません。


車を減らそうかという話です。

私は車を3台所有しておりまして


その1=フーガ

その2=エルグランド

その3=モコ(軽四)

まぁ見事に日産ばかりなんですが(イロイロと事情もあるんですけどね)

私は電車で通勤する人なのであまり車を必要としません。

我が家で一番働いてるのは間違いなく奥さんの足になっている軽四のモコだと思います。

あとエルグランドは家族旅行やらなにやらと、いわゆるレジャー用。もちろんスキーも。

そこで今回減らそうと思っているのが

コレ↓

s-IMG_0859.jpg

フーガです。

この車はほとんど乗っていません。去年の秋に初回車検だったかな?

ずっと車庫に置いてるんでほこりが積もっています。

s-IMG_0861.jpg
s-IMG_0860.jpg

今日は久々にお日様の下に出しました。

このナンバープレートの上の細長いモール

そう、インフィニティブランドのメッキモールですが、ちっちゃいくせに高かったんだわ。

インフィニティっていう名前だけで値段が上がるんだわ。




3年半乗ったかな?それでこの走行距離 ↓

s-IMG_0863.jpg

実走行距離ですよ。

まあ、距離も少ないし3月までに処分しないと来年度の自動車税を捨てることになるから

今のうちに売り飛ばします。来月の半ばになると中古車市場も飽和状態になるらしくて

買取相場も下がってくるそうな。

故に、悩むことなくすぐにオークション会場へ行くことになるでしょう。

愛着が湧くほど乗ってませんからあまり寂しい気はしません。

このフーガもよく走る車だと思いましたが、

この車に乗り換える前はY33シーマのターボ付きだったので

ターボ付きからNAに変わるとどうしても物足りなさを感じました。


さて、

今度は燃費の良いちっちゃい車でも買うかな?

でもまた3台になっちゃうな・・・。

今は軽四よりも乗用車のほうが燃費イイのが多いし、

・・・どうしようか・・・?

この決算時期の間に考えればいいかな。

久々に・・・

全国的に寒さがキビしくなっていると思っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!

私の田舎(おじいちゃんトコ)は新潟でして、今年はとても雪が多くてたいへんだそうです。

ところでみなさん、バイク乗ってますか?私は乗ってません!!

しかし!

今回は、やっと・・・やっと

やっとバイクの姿が見れます。

唯一の休みである水曜日に、乗るのは寒いからヤなので自宅車庫ですこーしバイクに浸るか・・・みたいな。


こないだネットオークションで入手した部品を取り付けようと思いまして行動開始。

私の自宅の車庫はいつもはこんなカンジでバイクの姿は・・・ドコにあるんや?的な状態です。

s-CIMG0515.jpg

ちゃんとありますよ、こうするとだんだんと出てきます。

s-CIMG0516.jpg

ほらね

s-CIMG0517.jpg

私は自宅にたいがいの工具があるので、たいがいのことはできます。

本日のネタはコレらです↓

s-CIMG0518.jpg

フロントカーボンフェンダーと

s-CIMG0519.jpg

フロントスタビライザーです。


まずフロントフェンダーからやりましょう。

フロントタイヤを外さないとフェンダーが外せないのですが、

簡単な作業なのでパッパッとやっちゃいましょう。

s-CIMG0520.jpg

まず、接地している状態で関連ボルトを可能な限り取り外していきます。

s-CIMG0522.jpg

そしてフロントアップ状態で一気にフロントタイヤとフロントフェンダーを取り外しました。

s-CIMG0524.jpg

センタースタンドがついているのって、ありがたやありがたや。

しかし、フロントが宙ぶらりんで放置するワケにもいきませんので、一気に取り付けします。

s-CIMG0525.jpg

ちょっと雰囲気変わったかな??

もうちょっと黒い方がシブかったかなぁ。


引き続いてフロントのスタビライザー取り付けです。

これはとても簡単なので楽チンです。

コレ、コワース製

s-CIMG0527.jpg

これこそほんまにちょちょいのちょい

つけて~

s-CIMG0528.jpg

締めて~

s-CIMG0529.jpg

まわりのボルトも増し締めして~

s-CIMG0530.jpg

完成~

s-CIMG0531.jpg

だけど乗らないよ。雨あがりなんで路面が若干ウェット気味。

この時点でバイクを汚すのはイヤだからね。


でもフロントフォークさわったワケだから、直進性だけは確認するために200メートルほど

走らせました。もちろん路面の乾き気味の場所をえらんで。

とりあえず問題なさそうなので、そのまま冬眠に戻ります。

s-CIMG0533.jpg

前も後ろもワイヤーかけてっと・・・。

もうちょっとで暖かくなるかなぁ?

でも今年は冬が長引きそうだ。

去年は3月に走ったように記憶してますが、今年はどうだろう?

次に乗るときはタイヤを交換するときだな。

それまでガマンガマン・・・。

当分はいろんなブロガーの方々の記事を見て悶々として過ごします。

ちょっとハードな1日

やっぱりまだまだバイクにまたがる勇気がでないおがーちんです。

さて今回は、2月11日の祝日「建国記念の日」の出来事を綴らせていただきます。

もちろん?というか・・・もちろん私は仕事の日なんですが

地元の行事がありましてどうしてもソチラへ行かなければならず、

かといって仕事を休んでしまうこともできず・・・悩んだ結果

結論!

朝から出勤して昼から帰る、ということにしました。

その行事は13:00からだったので・・・「なんとかなるわい」というカンジです。

その行事というのは、すんごい田舎な行事です。

「御田植え祭」という神事です。

じつはこれって名前は変われど各地ででもやってる(と思う)行事です。

五穀豊穣を願った神事なんですが、私はカケラにも農業には手を出しておりません。

なのに

なぜ???

じつは、次女が巫女さんとして神社のお手伝いをしているからです。

(巫女さんと言っても小学生ですケド・・・)

午前中の仕事は割愛しまして

まずはこの神事の紹介から始めます。

これが地元の神社です。ちゃんと重要文化財です。

s-P2110256.jpg
s-P2110260.jpg

奈良県は右を見ても左を見ても重要文化財だらけです。

自分の小学校の校区内にいくつあるのかすら把握できません。

ここは小さな神社なんですけど室町時代からあります。

まず、神主さんの祝詞から始まり、続いて巫女さんの神楽奉納ってヤツです。

s-P2110265.jpg


この後は稲作に見立てた一年を擬似的に演じます。

ここで大事なイベント

砂かけが始まります。

牛に見立てた被り物をしたおっちゃんにみんなが容赦なく砂をかけます。

この砂って雨に見立てているそうです。

「たくさん雨が降って今年も豊作になぁれ」って思っているかどうかはわかりませんが

子供たちの攻撃は容赦なしの本気モードです。

s-P2110277.jpg

これで今年はたくさん雨が降るかな??

この後に巫女さんによる田植えがあったり

s-P2110293.jpg

その他諸々の演出がありました。

最後は神官や巫女による餅やミカンのバラマキです。

よく節分とかに相撲取りが成田山でやってるでしょ?あんなカンジです。

ウチの娘は「思いっきり投げたら怒られるかなぁ・・・」と真剣な顔して言ってました。

なんとバチあたりな・・・。

s-P2110299.jpg

こんなカンジで約1時間ちょっとの神事です。

これの写真やらビデオやらの撮影を嫁からキツく仰せつかっているわけです。



そして、その後ですが・・・

私以外の家族が(勝手に)決めていたことがありまして、

三重のナガシマリゾートにある「なばなの里」へ行くそうです。

「ちょうどパパいてるし」

・・・

オイオイ

・・・

しゃあないな。

次女が巫女さん仕事から戻るのを待って

名阪から東名阪、伊勢湾岸を飛ばして明るい内に到着しました。

ここ

ナガシマリゾート!!

s-P2110311.jpg


ここからシャトルバスで「なばなの里」へ向かいます。

s-P2110347.jpg


よくテレビでCMやってるでしょ?イルミネーションがナントカカントカんとかって。

入場料は小学生以上は全部2000円です。その内1000円分は中で使える金券ですって。

でもね・・・

中に入ってからわかるこのふざけたバカバカしいシステム。

まぁ祝日ということもあって・・・

そんなレベルじゃない。

人・人・人でなんにも見えない。歩くことすら出来ない。動けない。

へたすりゃ怪我人、死人が出るんちゃうの?

そんな状態なので「はい、チーズ」なんてありえません。

無理やり上に手を伸ばして写真を撮りました。

コレ

s-P2110337.jpg

しかし、暗い中で押し合いへしあい状態で、まったく動かずに

メインの「光のトンネル」に近づくことも出来ず、順路通りに進もうにもまったく動かず

そっちはあきらめようということになって

晩御飯どうするかってレストラン見にいったら、予約書く紙に100組ほど書いてあって

レストランは何軒もあるけど、どの店も全部長蛇の列。

早い話がゴハンにもありつけないってこと!

ウェイトレスのお姉ちゃんは待っている人で満杯状態の中をすり抜けて運んでいますが・・・

案の定・・・ガシャーン・・・やっちゃった、可哀想に・・・。

あんな状態で仕事できんわな。

一緒に連れてった親父もさすがに体調悪くなるし

これはもうムリだという判断しましたが元にも戻れず、

ガマンして進んでやっと途中からあった分かれ道から出口に向かいました。

あの入場券に付いている金券!

まったく意味がわからん。

正直な気持ちは

「カネかえせ!!」

です。

出口へ向かう途中で苦し紛れにとった写真が

s-P2110338.jpg

出口の横にあるお土産屋で無理やり金券つかって・・・

でも同じ考えに人がかなりいました。

それもどんどん増えてくる。

出口周辺も混雑しはじめた。

これは帰りのシャトルバスまでヤバイことになるのでは・・・?!?!

それは大丈夫でした。

それでナガシマリゾートの駐車場へ戻ると

これまたなんともバカバカしい、これからシャトルバスで「なばなの里」へ向かおうという人で

長蛇の列が出来ています。

s-P2110349.jpg


ちょっと経営に問題あると思います。

あれ以上に人を詰め込んでどうするんだろう??

この画像の10倍くらいの人が並んでるんだよ。

身動き取れなくてやむなく退場してる人がたくさんいるのにまだ詰め込もうというのか・・・。

メチャクチャだ。

もう2度と来るもんか!!

でも娘達はこっちのほうが気になるようで

s-P2110348.jpg

三井アウトレットパークがある長島ジャズドリーム。

頼むから勘弁してくれと却下しました。



しかし「なばな」の不幸はまだ続くもので

娘が自分用のお土産として買ったオルゴールが

壊れててゼンマイが巻けない。

散々だ。

クソッタレ!!







今回はバイクネタ・・・・・じゃない

なんとなんと、2012年になって初めて飲みに行くことができたぞ。

♂×5人、♀×1人で夜中の2時位まで飲んだくれました。

たのしかったわ~い。


それはいいとして


本日はこのブログでは初めて車のネタです。

前々からしなければならなかったこと、車のレーダー探知機!

これがね

s-IMG_0719.jpg

年末に気付いたんだけど

動いとらん!!

パワーのランプも点灯してなかった!!

仕方なく・・・長いこと使ったからね。

仕方なく・・・お正月によくある広告で〇-ト〇ックスで「何台限り***円!」てやつ。

ソッコーで買いに行きました。

それがコレ↓

s-IMG_0718.jpg

こんなの取り付け朝飯前だから・・・なもんで

完全二日酔い、いやまだ酔っ払い(作業したのは朝5時です)状態でしたがサクサクっと取り付けて

   完了

s-IMG_0720.jpg

まぁこんなもんか。

それと、今更ながらですがタイヤの付け替え。

ノーマルからスタッドレスへチェーンジです。

s-IMG_0721.jpg

これも、若干ハーハー言いながら・・・

時々オエっとなりながら(出てないよ)

インパクトの音が・・・頭イタイ・・・

完了しまして、

見事に車が貧弱になりました。

ホイ-ルがノーマルになるので・・・。

これで普通なんだけど車高を落としてハの字になっているせいかものすごく貧弱に見えるんです。

めっちゃフェンダーの中に入ってるし・・・

s-IMG_0725.jpg

まだ溝の深さも大丈夫だぁ。

s-IMG_0723.jpg

作業が終わって、うとうとして、一息ついて・・・からこのブログを作成しています。


車の話はこんなもんでしょうか。バイクは結構ごそごそやるんだけど、最近は車は適当です。

3台持ってるんですが、洗車すらロクにしてません。

次こそはバイクネタを・・・と考えていますが

おっと、リアルタイムですがこのブログ作成中に雪が降ってきました。

s-IMG_0728.jpg

ちょっとわかりづらいかな。

どおりで足元がひんやりしてきたワケだ。

これで今日もバイクに近づく気が失せた・・・。

じつは、バイクもやることあるんだけどね。

コレと↓

s-IMG_0726.jpg

カーボンフロントフェンダー

コレ↓

s-IMG_0727.jpg

スタビライザー

こないだネットオークションで買ったの~。

次はこれらの交換作業ネタかな?

はやくやりたいんだけどなぁ。

冬キライ!!!
