プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



はんなりと・・・

  3月27日 (水)


今回はバイクのハナシではございません。

最近、めっきり春らしくなってきたので

桜目的で京都にやってまいりました。



あまり説明は入れませんが、頑張って歩きましたよ~。



京阪の出町柳で下車、そこからスタートです。


まず最初に訪れたのが「銀閣寺」

13032701.jpg


13032702.jpg


ジツは初めて来ました。




銀閣寺をあとにして、哲学の道を散策します。

桜は・・・・2分咲きってとこですかねぇ、ほとんど咲いてなかったんです。

その中でも咲いている木を見つけて「わ~、キレイだな~」とプチ感激。





13032703.jpg


13032704.jpg

そのままどんどんと哲学の道を南下しまして、とりあえずお昼ご飯に

通り道にあったお店でお蕎麦を頂きました(おいしかったです)。



次に訪れたのは「南禅寺」


13032705.jpg

石川五右衛門の名言?「絶景かな、絶景かな・・・ 」で有名なとこです。


13032706.jpg

そのスグ横には「火曜サスペンス」でよく見かける場所がありました(笑)

13032707.jpg

13032708.jpg

ココも初めてでした(笑)




南禅寺を出まして、そのまま京都市動物園のそばを通ると、キレイな桜やら噴水やらで

イイ場所がありました。

13032709.jpg


13032710.jpg




次に訪れたのは平安神宮です。

13032711.jpg



13032712.jpg

中に入ったらちょうど結婚式に向かう場面に出くわしました。

プオオオオオ~ン♪ピヨヨヨヨ~ン♪と雅楽の音色と共に新郎新婦が歩いていきましたよ。





天気予報では昼前から雨だという予報でしたが、なんとか降らずに持ちこたえてくれましたよ。

夕方くらいから四条河原町付近をブラブラして、17:00になる前に居酒屋さんの前に居ました。

開店時間までガマンできへんわ~~(笑)



ココからはしっかり飲んで、祇園の夜桜がライトアップ・・・

正直なところ、酔っ払う前に見たほうがイイと思いますね(値打ちナシ)





京都駅の中を探検していると、なんか向こうのほうにピカピカしたのが見えてきたよ!!!


13032713.jpg




そうなんですよ!上の大階段がイルミネーションでスゴイことになってるんです。



13032714.jpg

消えたと思ってると

13032715.jpg

ボヤ~っと次の画像が現れてきて・・・

13032716.jpg



13032717.jpg



13032718.jpg



13032719.jpg



しばし眺めていました、とってもキレイでしたよ。


そろそろ時間も遅かったのですが、京都の駅ビルを探検しました


バイク無しですが充実した1日となりました・・・疲れましたけどね(笑)




本当は来週位がちょうど見ごろじゃないかなぁ・・・

あと1週間予定が後ろならよかったのになぁ、ザンネン

まぁ、酒飲むほうが目的だったからイイんですけどね(爆)



普段は素通りばかりの京都の町並み、しっかり歩けばイイとこたくさん。

かならずまた来るぞ~京都!!!



もなさん、もう冬眠から目覚めてこれからはバイクにどんどん乗らないといけないですよ!

がんばりましょう!!!

夏の家族旅行 いざ岡山へ

今年の夏も変な天気が続いて、

各地にてゲリラ豪雨だったり、そのせいで被害が出たりで

大変なコトになっております。

被災された方々、1日も早い復興をお祈りいたします。




さて、今年の夏季休暇を利用しまして家族旅行企画というワケです。

以前にブログでチラッと予告しましたが

岡山県の倉敷・鷲羽山方面への一泊旅行です。





まず最初に向かったのはココ

鷲羽山ハイランド


1ハイランド看板

ここって山の斜面に作ってあるのね、階段が多すぎて

死にそうになりました。

来てるお客さんも「ゼ~ゼ~」言って階段を登ってましたね。

2ハイランド風景




この鷲羽山ハイランドを訪れるにあたってブログでお世話頂いた

情報を真っ先に・・・

(ちびとんさん、ありがとうございました!)

3チャリ

レールの上にチャリンコが乗ってるヤツ、

これがですね・・・

さっきも言ったように、山の斜面にあるわけで・・・

ハンパじゃあないんですよ!

高さが!!!

4チャリ風景

瀬戸大橋もキレイに見えるんですが、

それ以上に・・・し・・し・・・下が・・・・

程遠い~!!!!

お腹が痛くなるくらい高いんです。

めっちゃ足に力が入って・・・筋肉痛になるんちゃうか??って思う位でした。

ちなみに私は・・・

絶叫マシーンはへっちゃらなんですケド、高いところはダメなんですぅ~



この鷲羽山ハイランドは別名「ブラジリアンパーク」とも言うそうな・・・。

何時間かごとにブラジルのカーニバルのようなショーがあって、

けっこうにぎやかなんですが

踊ってる女性はもちろんTバックなワケで・・・。

ウチの小4の坊主が

「ウヘヘヘヘ、お尻丸出しや!ウヘヘヘヘヘ~」

とにやけて見てました・・・う~ん、親子やな・・・。



鷲羽山ハイランドを後にしまして

次にむかった場所は

ジーンズストリートと呼ばれている所です。

5ジーンズ

ここに昔栄えた旧家が保存されているということで

案内看板にしたがって進んでいきました。

6野崎案内

ありました、ありました。

7野崎看板

なるほど、立派なお屋敷です!

8野崎邸

・・・・・・

9休み

コケました(笑)

観光の繁盛記に休むなよ~


ここの通りは町おこしも手伝ってか、やたらジーンズです。

10ジーンズ

日本のジーンズ発祥の地だそうです。

なんでもジーンズです(笑)

11ゴリラ

この日は鷲羽山にて宿泊し、お約束の卓球やらでフラフラになりましたよ。



  (この夜中の間におっそろしいほど雨が降りました)



さて、翌日ですが、朝から倉敷観光です。

少し雨が残りましたが、最初の内だけでした。

ここもお薦めいただいた場所

倉敷美観地区です

(ちびとんさん、重ね重ねありがとうございました)

12橋

キレイに整備されていますね。

13街

ここではボランティアで実施している無料ガイドさんに案内してもらいました。

だから、単にウロウロするよりはずっとよかったです。

14中庭

15街



これは大原美術館

16大原美術館

戦前からある美術館としては日本で唯一らしいです。



お土産を買うためにウロウロしてると

面白いものを見つけました

薄いおせんべいで「かきせんべい」といいます。

17かきやき

その名のとおり、カキをまるごと入れてぺっちゃんこにしてしまいます。

18かきやき

食べたらカキ!そのものでした。
(ちょっと好みに左右されるかも・・・)


倉敷をあとにして帰り道でちょっと寄り道

赤穂浪士で有名な赤穂城跡です

19赤穂

20赤穂

21赤穂

22赤穂

大石内蔵助がいましたよ

23大石

そのまま難なく奈良まで帰ってきました。

宝塚付近でお約束の渋滞はありましたが

想定内です。




晩御飯がまだだったので

帰りに家の近くの店に寄りました。

24サイカ

知る人ぞ知る「サイカラーメン」

夏休みっぽく・・・

7月24日(火)~7月25日(水)

今回は随分と前から計画しておりました

「家族で泊まりキャンプ」っちゅう企画です。

火曜日ですけど、公休ということで会社をお休みしました。


せっせ せっせと荷物を積み込んで出発です。

1準備



車でちょっと走ったところで買出しです。

キャンプの時っていつもここで買い物をします。
2買い物


キャンプ場に向かう途中で、少し時間に余裕ができたので

ちょっくら観光を・・・

3室生寺

永年奈良県に住んでいますがココへきたのは初めてです。


この辺りは山の中で涼しいのか、今頃に紫陽花が咲いていました

4室生寺紫陽花

5室生寺橋


6室生寺川

でっかい立派な杉の木が3本、すんごいでっかいの!

7室生寺杉


8室生寺入口

この室生寺は別名「女人高野」と呼ばれています。

9室生寺説明


10室生寺山門

仁王像がお出迎え

11室生寺山門

いかにも自然の中でマイナスイオンがいっぱいってカンジですね

12室生寺風景

私、先週の肉離れが完治していないので

なかなかツラかったですよ。

13室生寺階段

がんばって登っていくと五重の塔が見えてきました。

14室生寺五重

この五重の塔は10年程前に台風による暴風雨で大変な被害を受けて

修復されたんです。たしか大木が倒れて大破していた記憶が・・・?

15室生寺五重

たしかその時の被害を天皇陛下が見に来られたと思います。




エエ時間になったのでキャンプ場を目指します。

奈良の中でもちょっと涼しい場所です。

16曽爾入口

じつはこのキャンプ場、先日のフジテレビの「27時間テレビ」で中継場所になってたんです。

アンタッチャブルの「ザキヤマ」が来てましたよね。

私はたまたま車の中でテレビ見たんですよ。

「あれ~・・・この場所ってひょっとして・・・」と思ってたら

大当たりでした。

なんか、愛の告白をするとかなんとかかんとかで・・・



ザキヤマのサインがありました ↓

17ザキヤマ


 ちょうどこの場所にザキヤマが立ってしゃべっていましたね

18曽爾テラス

ほんまに山の中なので静かですよ

19曽爾風景

ここが私達が借りたコテージです。

20曽爾コテージ


ここからは晩御飯の準備です。

21炭

火を起こして~

もう、食う気マンマンなんですけど・・・

22肉

23貝

暗くなるまでテラスでBBQをしてたんですが、

その辺りをウロウロしてたウチの甘えた末っ子が

「うわ~!シカおった~!!」と叫びながら

走って帰ってきました。

奈良ではシカはめずらしくない???イヤイヤ、あれは奈良公園周辺だけやって。

野生のシカはフツーに珍しいんです。

カメラ持って走って行きましたが、残念ながら写真は撮れなかったみたい。

でもその後も何度か目撃しました。それも親子で!


夜になったら涼しくてよかったですよ~。

奈良は盆地気候なので京都と同様に暑いんです。

ちょっと山にはいったら涼しいのなんの。


翌日も早起きして近所を散歩して、朝ごはん作って・・・

こんなときって朝ごはん食べれるんですよね~、家では食べれないのに・・・。


こんな家族サービスはなかなか出来ないから

夏休みの間は子供達の奴隷状態です(笑)

今は足が痛くてバイク乗れないからちょうどイイかもね。


じつは、ガレージを片付けるのにバイクを動かしてちょっと跨ってみたんですが




・・・・・・・・



まだムリ~ orz 

右足に力入れると、イタイ・・・(泣)



やっと行ったよ、ツタンカーメン!

4月11日(水)

以前に企画をして、子供達にひっくり返された・・・

そう、

ツタンカーメン展!

とうとう念願がかないました。

この日は天気がサイアクで・・・

イヤイヤ

これが狙い目

週間天気予報をチェックして天気が荒れる水曜日を狙っていました。

なんでって?

それは

めっちゃくちゃ混むから!!

それと午前の方が混んでるという情報もあるので、行動は午後からです。


とりあえず子供達が午前中だけ学校なので下校を待ちます。

帰って来るや否や

子供達を連れて出発しました。




大雨ですよ!!

s-IMG_0136.jpg

にっしっし、こんな日にわざわざくるヤツはおらんだろうに。

s-IMG_0137.jpg

入場までに・・・30分待ち。

まぁこんなもんでしょ。

週末は2時間~3時間待ちらしいんで。

s-IMG_0144.jpg

中は写真撮影が禁止なので、皆さんここで写真を撮ってはりました。

s-IMG_0139.jpg

約1時間ほど見させて頂きました。

私はエジプトの展覧会は大小あわせて3度目なんですが

正直

思ったより規模が小さかった・・・かな?

でもキンキラキンでしたよ。

キンキラ度は今までで1番でしたな。

ツタンカーメン展を出たところに

お約束のお土産コーナー。


s-IMG_0142.jpg

なんでもアリかいな?と思いながら

s-IMG_0140.jpg

そんなにお菓子の箱までキンキラキンにせんでも・・・

s-IMG_0141.jpg


ほんまになんでもアリやな・・・

s-IMG_0143.jpg

帰りは子供達にせがまれて天保山マーケットプレイスへ

s-IMG_0145.jpg

この画像はその中にある「くいしんぼ横丁」の入口においてある3輪車です。

ここへ来るとついついおいしそうなニオイにつられて入ってしまうんですよね。



さて、天保山を後にして


その帰り道が忙しい、というか時間がギリギリ。

阪神高速乗って水走で降りて

まず大東の2りんかんで買い物をして

s-IMG_0146.jpg

この時点ですでに世間は暗いんですが

急いで次は枚方です。

CBを持っておられる方々ならよく聞く名前だと思いますが

「トータルクラフト」というブランドをやっておられる

ゲンズ枚方へお邪魔しました。

s-IMG_0148.jpg

 ↑ このバイクはモーターショーに出品してたヤツです。

ほかにも何枚か撮らせていただきました

s-IMG_0147.jpg

s-IMG_0150.jpg

ここへ来たのは・・・

イヤ、ミーハーなギャラリーじゃなくて

部品を注文してたんで取りにきたんです。

雨だったのでもちろん車で行ったんですが

「今度はバイクで来てくださいね~」

ということでした。

ここの社長さん、丁寧でイイ人なんですよね。
(若いんですがシッカリしてはるんです)

トータルクラフトの商品は丁寧に作られたものが多いですからね。

何の部品を買いに来たかって?

また今度報告します

嵐・嵐で大荒れな日本列島

4月3日~4月4日(オカマの節句)

さて、日本列島がすごいことになっていますね。

子供達の春休みが終わりに近づいてますが、
会社の忙しい時期もなんとか過ぎ去り、そして
私の仕事が4月3~4日と休みなもんで(会社が休みなの)
本来はスキー旅行のハズだったんですが・・・
この天気予報を見てわざわざスキーに行く馬鹿もおらんでしょう。

というわけで
行き先変更。
岡山県の湯原温泉へ行くことになりました。
岡山を目的として行くのは初めてなモンで・・・
ドコ?ドコドコ?ってなカンジでいろいろ探りを入れました。



とりあえず出発~

s1-スタート ナビ

西宮名塩SA。ドシャ降りです。
s2-名塩 雨
ほんまに嵐ですわ。
車外は荒れに荒れて大嵐。
車内はず~っと嵐のDVD・・・。
そう、ウチの娘共が「キャ~」言うてますわ。
「翔クンカッコイ~!ワ~」
車の中のほうがうるさいわい。
車の中も外も嵐だ~。

途中で事故による中国道通行止めもありながら・・・

まず第一の訪問先
津山

s3-津山看板

な~んか季節柄ですね。お城祭りで桜ですか・・・
s3.1-お城入口
咲いとらん!!
s3.2-お城桜
私が住んでる大和郡山市でも「お城祭り」やってます。
でもおなじ状態なので開催期間が1週間延長されました。
全国的にも苦労してるんですね、今年の天候には。

まず、目的はココ!
つやま 自然のふしぎ館
s4-不思議館 看板

料金払って~っと
s5-不思議館 入口

ココって、現在の天皇陛下が皇太子時代にも来られたんだって。
s6-天皇写真

何がスゴイって、剥製の数!!
こんなにあってもええんか??と思うくらいですよ、マジで。
とりあえずダイジェストで見てちょうだい。
s7-剥製1 s8-剥製2 s9-剥製3
s10-剥製4 s11-剥製虎 s12-剥製白熊
s13-剥製ゾウアザラシ

中にはグロい物などもありましたが
今、お食事中の方もおられると思いますので
残念ながらあえてお見せしますケド・・・
s14-グロ1
s15-グロ2
これら以外にもっとあったで、グロいやつ。

ここでも報告しときます。
私が外へ出ている時間帯は
「あっぱれ、晴天なり」でした。
ここでぜひとも「津山ホルモンうどん」を食べたかったんですが・・・
今食べるとホテルの晩御飯が食べれなくなるのでココは泣く泣くパスです。
s16-晴れみやげ s17-ホルモンうどん s18-BZ
でも、この津山ってB'Zの稲葉浩志のふるさとなんだってね。


そして津山を後にして
湯原温泉に到着!

しか~し!!
驚いたのは・・・
ここは「千と千尋」の世界か??と思うほど・・・

なんというか

ここはバブルの遺物か?
全盛期は川原に遊歩道を整備して・・・賑わったんだろうね。
s19-川原1   s20-川原2
今となっては川原へ降りる階段は崩れ、遊歩道も剥がれてしまっている。
まさに危険地帯。

そんな中で珍しいのがあったので覗いてみました。
「ハンザキ」
オオサンショウウオのことです。
半分に裂いても生きてると言われるところから「ハンザキ」と呼ばれるようになったそうです。
s21-サンショウウオ看板
でっかいで!
こんなのが3匹いました。子供達は「老人ホームや」と言ってヤイヤイ騒いでました。
子供達には初めて見るオオサンショウウオが珍しかったようです。
s22-サンショウウオ


夜の間は嵐&雨だったのでホテルにこもっていましたが
一晩あけて嵐が去って良い天気になり、窓を開けてビックリ!
雪が積もってる~!
s23-朝に雪

本日の目的
蒜山高原に向けて出発!
s24-大山
大山がすごくキレイです。
しかし、4月だというのにここはまだまだ冬ですな。
s25蒜山雪
あんまり深く考えていませんでしたが
スタッドレスのままで良かった~。

この雪のおかげで

ウシ~!

ウマ~!!

どこにもおらん~!!!

蒜山の楽しみを90%奪われたカンジですが

タダでは起きないぞ、

ココへ来たなら

コレ
s-蒜山焼きぞば1
s-蒜山焼きそば2

おいしかったですよ。
ソース味じゃあなく・・・
餃子の王将の焼きそばが近いかなぁ。


本日の第2の目的
ファーマーズマーケット ノースビレッジです。
ココはブログで知り合った大切な人が教えてくれた場所なので
ちゃんとやってきました。

s26-ノース看板
キレイなトコでしたよ。
s27-花時計

目的は、このいくつもある体験の中から
「アイスクリーム作り」にチャレンジ!forチルドレン達
s28-体験案内

めっちゃ簡単でした。
おいしいアイスクリームができました。
いいところを教えてくれてありがとうございました。

帰りは天気が荒れることも無くスムーズに帰ることができました。

もうすぐ春休みが終わるので、次に子供達と遊べるのはG/Wかな?

私のG/Wは4日間しかないので有効に使わないと・・・。
29日・30日は子供達と遊んで
1日・2日は子供達は学校なので仲間とツーリングです。


今回の反省

津山ホルモンうどんが食べれなかった!!



それと

このブログを見てくれた方々の中で知っている人がいたら教えてちょーだい。
中国道と米子道の分かれるJCT付近に
なんとも
桂小枝が行きそうな
パ~ラダイス
があったんです。
だって看板に「パラダイス」って書いてあったもん。
なんなんでしょう、アレ??
