プロフィール

おがーちん

Author:おがーちん
訪問ありがとうございます!

人見知りは一切しない
能天気な性格ですので
誰でもウェルカムですよ!
ブログ仲間が増えますように!!

愉快な仲間達を増殖中(^^)v

 【紀伊半島愛好会】

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
旅人
現在の閲覧者数:
今までのお客様
FC2プロフ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



乗らない冬の間にタイヤ交換


  1月13日 (水)





ご訪問頂き、誠にありがとうございます!

ランキングに参加・奮闘しておりますので
なにとぞ!先にココをポチっとしてください(涙の訴え)
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
すぐに戻ってきてくださいね~


では本題で~す




遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


しか~~し!!

今年の冬は暖冬ですね o(^▽^)o 

お正月もかなり暖かい日が続きました

でもね・・・・

安心して下さい!乗ってませんよ!! ヽ(≧∀≦)ノ




以前にネットで購入してあったブツを

この乗らない時期に交換してしまおうと

s-2016011301.jpg

久々にバイクを出しました

なかなかエンジンがかからなかったケド (〃▽〃)





タイヤがね・・・


s-2016011302.jpg

ツルッツルなんですよ 

(サイドは新品のままですが・・・



現在の走行距離は36054キロ


s-2016011303.jpg


前回の交換が27183キロだから・・・

8800キロしかもたない 


その前のピレリ エンジェルSTは

13000キロもったので

このミシュランは寿命が短いようです 



寒いからストーブも準備して (*^_^*)


s-2016011304.jpg


作業準備進めましょう 


s-2016011305.jpg

s-2016011306.jpg

フロントアップ完了 




これが準備してあったタイヤです

s-2016011307.jpg

おんなじタイヤやん!!  爆  


このタイヤが性能の割に安くてイイのです



リヤタイヤもスリップサイン直前なワケで・・・

s-2016011308.jpg


さっさと分解していきましょう 


s-2016011310.jpg

s-2016011311.jpg

s-2016011312.jpg


ここからはタイヤチェンジャーの出番


s-2016011313.jpg


ムニムニ~っと外していきます


s-2016011314.jpg


バルブも交換しまして


s-2016011315.jpg


リヤタイヤ完成 


s-2016011316.jpg




次はフロントタイヤ 


s-2016011317.jpg


キャリパー外して~


s-2016011318.jpg


フロントはらくちんです


s-2016011319.jpg



ムニュっと抜いて

s-2016011320.jpg


ムニュムニュっと入れます


s-2016011321.jpg


はい、フロント完成 


s-2016011322.jpg


組み付けもパッパと済ませて


s-2016011323.jpg


これで前後共に新品になりました \(^o^)/


s-2016011324.jpg

s-2016011325.jpg



ついでに備忘録という意味で

ブレーキの状態も画像を残します

s-2016011326.jpg

s-2016011327.jpg

s-2016011328.jpg

コチラはまだまだイケますね

ホンダはブレーキ効かないから

パッドもなかなか減らないわ (^∇^)









整備小ネタ(備忘録)

とりあえず先にココをポチっとしてください(涙の訴え)
すぐに戻ってきてくださいね~

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

では本題で~す



今回は備忘録です

いつ何やったかスグ忘れちゃうんで~~ 笑


  7月1日 (水


この日は横殴りの大雨

ビックリするわ~ってくらいの嵐


昼間に2りんかん行きまして


s-2015070501.jpg

ちょろっとお買い物


小雨になったところで

本日はプラグ交換をします。

現在の走行距離は33000キロ


s-2015070502.jpg

s-2015070503.jpg

これが取り外したプラグですが


s-2015070504.jpg

磨耗はあまり進んでおりません

でも、カーボンがね・・・



今回は純正部番ではなくて

このプラグに交換します

s-2015070505.jpg

外側電極が2つあるタイプ


s-2015070506.jpg

モノは試しです

走行性能は・・・・

なんにもかわりまへん 笑




その日の夜はナンバに出かけて

呑んでおりました

s-2015070507.jpg



さっちゃん、首無し画像になってしもぉた~


s-2015070508.jpg

いやいや、これはモザイクかけるの面倒だから

写さなかったんです




s-2015070509.jpg

電車がある時間に帰れてよかったばい







  7月4日(土)



今日はオイル交換と・・・

s-2015070510.jpg


s-2015070511.jpg


エレメントも交換しました

s-2015070512.jpg


s-2015070513.jpg

キレイになった



それと・・・


s-2015070514.jpg


ヨイショ、ヨイショ

s-2015070515.jpg

カウルもメーターも外して

ワイヤーや配線の取り回しも変えて


s-2015070516.jpg


ハンドルポストを・・・・・

s-2015070517.jpg

マッスルポジションに変更です

s-2015070518.jpg


こんなカンジになりまして


s-2015070519.jpg


タコメーターがほとんど見えなくなった


s-2015070520.jpg


乗車ポジションが楽になりましたよ


  




カンタンな整備メモ

5月15日 (水)


今回はブログ・・・というよりは

オイル交換時期を記録しておきたいだけの

メモがわりです。


まずオイル交換

2013051501.jpg



2013051502.jpg

現在の走行距離は21328キロですね

2013051503.jpg


オイルはけっこう汚れています

2013051504.jpg

今回は以前にバイクセブンの安売りで買っておいた

オイルを使用します


これから気温も上がってくるので

硬めのオイルを入れます(10W-50)

2013051505.jpg

今回はオイルフィルターの交換はパス




次は以前から買ってあってなかなか交換できなかった
(忘れてた?)

グリップ交換もやります

2013051506.jpg

うすうすのふにゃふにゃで・・・



グリップの隙間からエアを放り込みます

2013051507.jpg

すると・・・


グリップがブワッとふくらんでボンドもスグに剥がれます

この方法、けっこうラクチンですよ!

(ものの10秒ほどで外れます)

2013051508.jpg

グリップやハンドルにまったく傷がつきません

2013051509.jpg

残ったボンドのカスもキレイキレイしまして

2013051510.jpg

新しいボンドを塗って新品装着!

2013051511.jpg



このあとにチェーンやらホイールやらキレイにして完成




午後から時間があったので、少し乗ってみました。


まず高槻りんかん

2013051512.jpg




そして夕方には大東2りんかん(コッチは車で・・・)

2013051513.jpg


大東2りんかんに同じツーリングクラブのメンバーである「散髪屋さん」が

偶然にも来ていました

2013051514.jpg

仕事帰りだそうで・・・

ココで散髪屋さんと30分ほどおしゃべりをしまして

19:00にバイバイしました





今回はな~んもオモシロイ話はナシですが

記録しとかないと忘れるからね(笑)

最近物忘れがひどくなってる・・・かも?

今日はメンテナンスです

2012’9月19日

本日は、前から気になってるビミョーなエンジン不調をなんとかしようと・・・。

本当はクラブで立ち上がってるプチツー企画に便乗するか否か・・・で

随分悩んだんですが、どうせやらなければならないコトなので

本日に取り掛かることにしました。


朝4:30に起床して、準備をして移動開始です。

5:30くらいに到着してなんだかんだ準備をして着替えて・・・

おっと、パソコンの電源入れるの忘れてた。


1朝の時間


もう6:00過ぎちゃってます。

急がないと、今日はやることが多いので・・・。




まずはバイクを工場に入れて

作業の準備をしちゃいます。



2入庫





タンクやら諸々の部品はとりはずして

燃料も外部供給にして・・・(イソガシイ)


3準備



次はキャブのところを・・・


サブフレームがジャマで手が入んない!!!

というわけでこれも取り外し。



4準備




吸気側の負圧取り出し口にアダプターを付けて


バキュームゲージのホースをつなぎます

※4連のバキュームゲージ買っちゃった!!

5準備


さぁ、これでとりあえず測定準備完了

まずはキャブの現在の同調状態を点検します。


6準備OK



冷機時から初めて完全暖機状態までずっとにらめっこです。


7同調狂い

完全暖機状態でバキュームゲージの狂いがはっきり出ています。


後でキャブを外すので、とりあえず記録しときます。


次はプラグの点検、焼け具合を確認します。


8プラグ

カーボン等がまったく付いてないんで、とりあえず濃い状態ではなさそうです。

電極が白いから基本燃焼はリーン状態かな?



プラグ外しているあいだにエンジンの圧縮も点検します。

なんせ暖機状態で確認したいもんだから忙しい。

9圧縮

4気筒とも圧縮圧力はほぼ同じで、上り方も同じカンジです。

まあ、ヨシとしましょう。




これからがんばってキャブを外しにかかります。

10キャブ外そう

エアダクトを外して


11キャブ外した


キャブ外しました。

インテークポートの中を覗き込んだケドそんなにカーボンも蓄積しておらず、

せっかくなので吸気バルブとピストンヘッドに

エンジンコンディショナーをシュ~ってやっときました。


取り外したキャブを・・・

12パイロット


現状のパイロットスクリューの開度を確認しておいて・・・





フロート室を開けてみました。


13フロート室


ソコにカスが溜まってるのわかります??



これもエンジンコンディショナーで溶かしちゃいます。

14フロート室

これでフロート室はキレイになりました。



スローポートも掃除して、スロットルバルブやらも掃除して


まず組み立てて状況を確認。

ここでパイロットスクリューの開度を

開き気味にして、いわゆるリッチ状態にします。

これでエンジンの調子が変わってくれれば、あとは少しずつ絞っていけばイイわけですから。


こんなカンジでエンジンをかけて

キャブの調整をしてみます。

15同調合わせた

だいたいゲージの数値あってるでしょ?




一通りの作業が終わったのでちょっと休憩タイム。


作業を開始してからそろそろ6時間、

ここですでにお昼をすぎているので

ちょっと焦ってきました。


16組むぞ

さて、一気に復元作業しますか!


つないでいた計器類をとりはずして


その他諸々を組み付けて・・・



後片付けして・・・



なんとか15:00です。


エンジンの調子を見るために

試運転しなければ・・・


パワーのチェックもしたいので

峠にはいりました。

とりあえず、発進加速は確実に力が出ています。

走行中の加速は・・・良くなった??かな???

わかんないけど、悪くなってないし、良くなった様な・・・。




休憩がてらに針TRSでボケーっとしました。


17テスト針

コーヒー飲んで座ってると、ウトウト・コックリしてきて・・・

ときどき意識がなかった気がします(笑)


この日のバイクの数は12台、最近は平日でも多くなってきた。

イイ季節になってきたということですな。

18針休憩


このあとは天理ダムを経由して帰宅したんですが、

本来の目的であるエンジン不調はというと・・・


まだワカンナイ。

アイドリングでず~っといると、なんとなく

悪いような・・・気もする。

神経質になってるかも知れんけどね。


今回のエンジン不調の件でいろんな方がアドバイスしてくれました。

本当に感謝いたします。

情報を提供してくださったり、挙句の果てには道具まで貸したげようかって方まで・・・


ほんとうにありがたい限りです。



でもね・・・

残念ながら

まだわかんないですから・・・トホホ

まだまだ皆さんに助けてもらわないとイケナイかもしれません。

だって・・・

なんとなくスッキリしてません!!


何回か乗ってみないとわかんないでしょうね。

とうとう交換、そしてやっと・・・・・

8月8日 (水)


暑い日が続きますが、みなさん頑張って乗ってはりますね!

土日の奈良界隈にはライダーさん達がけっこう来られてますよ。



さて、ちょっと前から気になってたことがありまして・・・

そこで先日、ついでがあったので大東2りんかんで買い物をしました。

s-1袋


それはコレ、バッテリーです。


s-2箱

1ヵ月ほど乗らないとエンジンがかかりにくいんですが、

セルを回し続けると、だんだんと心細くなってくるので

前々から交換しようと思いながらダラダラと・・・。

ネットでポチっとやろうか・・・なんて考えていたんですが

ちらっと寄った2りんかんで

お宝発見!!


s-3高値札

↑ コレは通常の販売価格




それが・・・






それが・・・!








それが・・・!!



s-4安値札



この価格!

店員さんが言うには、このサイズってあんまり出ないらしくて過剰在庫になったらしいんですよ。

このサイズはSC40にジャストフィット~!!

ましてこの商品はバッテリー液同封の後入れなので少々の長期在庫は気にしなくても大丈夫!

とにかく「儲かった~」の一言です。




久々にバイクのカバーをめくって、ぱっぱとバッテリー交換を済ませて・・・

ここで工具を見るとうっすらとサビが・・・(*д*)

たしかにメカから離れて8年・・・仕方ないっちゃあ仕方ないケド

工具はスナップオンが多いので、簡単に諦めるわけにもいかず

しみじみ磨いてしましました。

s-5工具




バッテリー交換前の電圧

s-6低電圧




バッテリー交換後の電圧

s-7高電圧

まあ、こんなもんでしょ。


取り外した古いバッテリーは、会社で処分だな。


s-8古バッテリー

この取り外したバッテリー、ジツは高いらしいですね。

トータルクラフトの社長が言ってました。

「普通、こんな高いバッテリーは勿体無くて勧めんケドなぁ・・・」

前のオーナーさんはお金持ちだったのかな?でも、弱ってきたら同じですからね。


さぁ、バッテリーも交換したところで

なんとか使えるようになってきた右足・・・

痛いだけでそこそこ使えるようになった右足・・・



こうなったら




リハビリだ~!

・・・・・・

乗ったよ!えぇ、乗りましたとも!!


夕方から涼しくなるかなぁという淡い期待をしながら

山の中をぷらっと走りましたです。


s-9.jpg

s-10.jpg


天理ダムでワンショット




やっぱバイクは乗らないと!!イヤ、乗れないと(笑)





ちなみに今回のバッテリー、同じものがあと2個残ってました。

バッテリーコーナーの一番下の段にひっそりと・・・
